SSブログ

ヒメジョオン [日記・雑感]

6月12日(土)、もう毎朝早く菜園へ行って一仕事するのが日課になってしまった。今日も2時間半も休みなく作業。今日の仕事は特にやらなくてもいいのだが、やっておくに越したことはないので、根元の整理と葉をすかして菜園全体の風通しを良くした。来週からは梅雨らしくなりそうなので、これを行っておけばウリハムシとかカメムシの発生を抑制できるだろうと思う。
今日もまたバターピナッツカボチャの親蔓を余計な子蔓と間違えて切ってしまった。これはかなり大きなミスなのだが、すっきりしたなと強がっている。


菜園には1区画の面積に達しない半端な空き地があるのだが、ヒメジョオンがいっぱい咲いていた。
IMG_3988 (2).jpg

IMG_3991 (2).jpg
よく似ているハルジオンではないと自信をもって断言。
見分け方をアニマルさんに教えてもらったので、証拠の写真も撮っているのだが、それはしばらくお預けにしておく。
  

セ・パ交流戦で中日が好調であったのにいよいよ終盤になって息切れ、今日の試合で脱落。
残念。



山波広告0612-150.jpg



nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

夏炉冬扇

ソフトバンクまるでダメです。
こちら、今朝はもうムシムシです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-13 07:08) 

アニマルボイス

「山波」広告、発売の文字が見にくいですねえ。
170のほうだと少し見やすいので、そちらを使ってください。
by アニマルボイス (2021-06-13 09:45) 

緑地西口のGG

収穫の楽しみと裏腹に管理も精力的にこなされ 敬服しています 過労に気を付けて頑張って下さい
懸案のコロナの予防接種は お向かいのクチコミを基に最寄のクリニックに家内が電話したら 即日接種出来 集団予約より17日早く接種出来てホットしました 誰かの歌詞通りに また女が偉くなって旦那は 形なしです
by 緑地西口のGG (2021-06-13 09:53) 

Boss365

こんにちは。
「菜園全体の風通し」重要ですね。植物の成長も良くなると思います。
ヒメジョオンとハルジオン、似てますね。頭では理解しています(爆)
セ・パ交流戦、中日は2位、素晴らしい成績ですね。
それに比べて・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 10:13) 

wildboar

夏炉冬扇様
ご当地チームがやってくれると活力も湧きますが。
by wildboar (2021-06-13 10:47) 

wildboar

アニマルボイス様
了解ディスッ(-ω-)/
このコメントを生かすために明日からネ。
by wildboar (2021-06-13 10:51) 

wildboar

緑地西口GG様
急にワクチンが潤沢になりましたからねぇ、良かったです。
集団予約された分は、キャンセル連絡をお願いします。
女性には間違いなく勝てませんよー。
by wildboar (2021-06-13 10:56) 

wildboar

Boss365様
狭い農園にいっぱい作っていますからねぇ。
ハルジオンって睡眠導入剤みたいの名前に、いつも違和感を覚えます。
ペナントレースに期待できない中日に、せめて交流戦はと思っていたのですが、昨日は先発投手の起用ミスかな。(?_?)

by wildboar (2021-06-13 11:02) 

プー太の父

ドラゴンズはだいぶ調子が上がっていたのに残念ですね。
楽天も調子良かったのですが阪神に叩かれました。
なかなか思うようになりませんね( -_-)
by プー太の父 (2021-06-13 14:25) 

リス太郎

ハルジオンとヒメジョオンの区別は非常に難しいので私はどちらもハルジオンと勝手に決めつけています。
by リス太郎 (2021-06-13 17:08) 

wildboar

プー太の父様
今年の強い阪神は、予想もしていませんでした。(-ω-)/
by wildboar (2021-06-13 18:45) 

wildboar

リス太郎様
アニマルさんがちゃんと教えてくれますからね。(^_-)-☆
by wildboar (2021-06-13 18:47) 

JUNKO

名前も似ているし本体も似てるなら聞いても覚えられそうにありません、
by JUNKO (2021-06-13 22:10) 

みずき

ハルジオンとヒメジョオン、小学生の
頃は色が違うんだと思ってました。
どうやらそれだけではないと図鑑で見て
見分けるのを諦めてます^^;
by みずき (2021-06-13 23:08) 

wildboar

JUNKO様
それがあるのですよー。(^^)/
by wildboar (2021-06-13 23:29) 

wildboar

みずき様
諦めなくていいです。
今月末頃にお知らせします。
by wildboar (2021-06-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。