SSブログ

粛々と収穫を [家庭菜園]

6月13日(日)、今年は例年より20日も早く梅雨入りして直後に3日ほど降り続いたと思ったら、一転真夏日が4日も続く。
このおかげで夏野菜収穫の準備は例年になく捗り、今後は水やりと随時の追肥と雑草管理だけで、収穫待ちの状態に持ってこれた。
今週から雨模様だ。


イエローアイコ
P1050529 (2).jpg
これほどの房状態はかつて見たことがないので上手く収穫までこぎつけたい。[ぴかぴか(新しい)]

ミニトマト(Dolce Red)
P1050536 (2).jpg
今年初挑戦のミニ、となっているが中玉に近くてかなり甘い。

やわらか大玉
P1050531 (2).jpg
これも今年初めて。

私が作ろうと思っているカボチャはスクナ(宿儺)カボチャとバターピナッツカボチャ

今年一番の作りかた目標のスクナカボチャ
P1050539 (2).jpg
まだ1個なのだが昨年よりは立派。[るんるん]

バターピナッツカボチャ
P1050544 (2).jpg
作りかた3年目。

こういうカボチャを作ったつもりはないのに、今のところ一番数が多い。
P1050530 (2).jpg
スクナカボチャの種を発芽させて作っているのだが、これって昔からシンプルなカボチャ形じゃないの。[exclamation&question]

カラーピーマン(イエロー)
P1050542 (2).jpg
普通のピーマンより大きい。

ナス(黒陽)と早生枝豆
P1050533 (2).jpg

スイカ(紅小玉)
P1050543 (2).jpg
4株植えているのだが、まだ1個。目標は8個。

ズッキーニ
P1050541 (2).jpg
3年目の今年は種から作っているのだが、2株ですでに昨年並の収穫。

キュウリ(シャキット)
P1050535 (2).jpg
例年どおり粛々と収穫中。

今日の収穫
P1050545 (2).jpg
昨日、スクラッチ200円✕3枚を購入して1枚当選(200円)で400円の損失。
400円で売ってみたい心境。
「味が違うよー」。

6月4日締め切りのジャンボ宝くじを買いそびれたので、やや積極的に1回3枚のスクラッチを購入している。
毎回1枚の当選でも気分は悪くない。いつかど~んと来そうな気配がする。[るんるん]



山波広告0612-170.jpg


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

Boss365

こんにちは。
イエローアイコ、実つきが良い品種ですが・・・
驚きの実りです。房どりですね。
ミニトマトもいい色になってます。摘み喰いしたくなります(爆)
「昔からシンプルなカボチャ形・・・」ですね?
スクナカボチャの種が「接ぎ木苗」だった可能性ありかな?
キュウリからカボチャは聞いた事あります。
野菜、素晴らしい実り・収穫が楽しみですね。
スクラッチですが・・・
イエローアイコみたいにドーン来る可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 01:28) 

wildboar

Boss365様
台木にカボチャを使用するのは多いですから、そういうことも考えられますねえ。
イエローアイコの房成りより、スクラッチのドーンを希望します。(*^^)v
by wildboar (2021-06-14 06:28) 

夏炉冬扇

いろいろ採れてますね★★★
こちらやっとキュウリ、です。
by 夏炉冬扇 (2021-06-14 07:39) 

kousaku

ミニトマトがすずなりですね。アイコは甘くて美味しいですから楽しみですね、他の野菜も収穫出来ているんですね、お上手なんですね。
by kousaku (2021-06-14 08:07) 

アニマルボイス

こういう写真を見ると、ついつい盗人に気をつけなければ。。。と考えちゃいます。心が貧しいので。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-06-14 08:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
今朝は雨で収穫無しです。
by wildboar (2021-06-14 08:42) 

wildboar

kousaku様
今年は成績が良さそうです。
手を入れあげれば応えてくれるようです。
by wildboar (2021-06-14 08:44) 

wildboar

アニマルボイス様
天候不順になって高騰すると危ないかなぁ(・・?
by wildboar (2021-06-14 08:45) 

旅爺さん

お早うございます。
ミニトマトは鈴生り状態で野菜全般が大豊作ですね。
今朝はだるくて散歩中止でブログをやってます。
by 旅爺さん (2021-06-14 08:57) 

wildboar

旅爺さん様
臨時報は散歩の代わりでしたか?
お疲れのないように。(・o・)
by wildboar (2021-06-14 09:44) 

JUNKO

アイコの鈴なりですね。お見事。
by JUNKO (2021-06-14 13:24) 

wildboar

JUNKO様
無事、収穫に至ることを願うばかりです。m(_ _)m
by wildboar (2021-06-14 13:55) 

侘び助

アイコに目が点に・・・こんなに生るんだ~@@~
by 侘び助 (2021-06-14 15:34) 

wildboar

侘び助様
色々な条件が揃った場合と思います。
問題はいい状態で収穫できるか、ですね。
by wildboar (2021-06-14 19:23) 

みずき

朝どれセット、ですね^^
イエローアイコがまさに鈴なり、
神楽鈴みたいです。色づいたら
キレイですよね!
by みずき (2021-06-14 23:42) 

wildboar

みずき様
茎に近い方から色づいて先端が色づくまでにはだいぶ日にちがかかります。上の方から収穫しちゃいますので一挙に色づく姿は見られません。(>_<)
by wildboar (2021-06-15 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。