SSブログ

裂果と膨張、そして劣化 [日記・雑感]

7月2日(金)、今日の当地は1日中雨予報だったので、昨日の夕方は今日の野菜の成長具合を予想して収穫してきたのだが、今朝ゴミ出し帰りに寄ってみたら、わずか半日で予想以上に成長しすぎていた。
野菜~は夜育つ~♪、かな。
例の鈴なりイエローアイコは雨の影響をもろに受けて多くが裂果。
キュウリ1本とズッギーニも、たらふく水分を吸って大きく膨張。
なかなか野菜の成長予測は難しい。
野菜成長予報士はいないのかなぁ[exclamation&question]


今日の収穫
_MG_1005 (2).jpg
まー、毎年のことなのだが、晴れた日の収穫だったらとつくづく思う。

ナスの葉にコガネムシがぁ(写真中央)、葉の食害だ。
20210702085601_p (002).jpg
葉だからいいのだが、今年初めて見たもの。

先日、どなたかのブログを見ていて2年ほどカタツムリを見ていないと思っていたら、現れた。
P1050588 (2).jpg
なぜかちょっと黒い。

これもどなたかのブログでビワを見た時、数年食べていないなぁ、と思っていたら午後頂くことができた。
P1050590 (2).jpg


固定電話の故障を確認する暇もない時に、登録してある知人から電話があったのだが通信時間は進んでいっても声が聞こえない。昨日の時点では登録してあるところは大丈夫か、と思っていたのだがこれで買い替えが確定した。
2年に一度だったかの東邦ガスの器具や配管のチェックがあった。外付けの給湯器が2007年製なのでそろそろ、と言われた。先月のエアコンに続き電話機と給湯器になるとまた大きな出費になりそう。
家計費口座が劣化しそう(。-_-。)


山波197発行広告余白無170.jpg



nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

アニマルボイス

おお、大収穫\(^_^)/
マメコガネやカタツムリは野菜の天敵なので、今後が心配です。
by アニマルボイス (2021-07-03 09:43) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝ももっとミニの青いものまで裂果していました。カラスにはネットをかいくぐって大玉トマトが1個。(>_<)
春の天地返しのときにコガネムシの幼虫はかなりテデトールしましたので大丈夫と思います。
カタツムリはこれまでは自宅の庭で見たのですが、菜園で発見したのは初めてです。^^;
by wildboar (2021-07-03 10:10) 

Boss365

こんにちは。
今日の収穫、大量で素晴らしいですね。
トマト料理を存分に楽しめそうです?
思うと叶う?素晴らしい頂き物・ビワです。
給湯器は高額なので気になりますね。
小生宅は、21年モノ・・・
修理の方に「部品は在庫のみ」と言われています!?(=^・ェ・^=)
PS.すももに、お祝いコメント感謝です。
by Boss365 (2021-07-03 11:33) 

よしころん

こんにちは。
シャキットキュウリ1本とナス1個、万能ネギ数本、先ほど収穫してきました^^
先日シャキットキュウリに放ったテントウムシたちが良い仕事してくれているようです^^v

実は数日前にガス給湯器を交換しました。
1994年製なので27年モノでした。
懇意にしている業者さん曰く「ガス給湯器20年はもちますよー」だそうです。
わたしも交換費用覚悟していましたが、昔より安くなっている?
そんな印象でした。

by よしころん (2021-07-03 11:51) 

リス太郎

ビワ、大好きです。おいしそうです。
by リス太郎 (2021-07-03 12:44) 

wildboar

Boss365様
ミニトマトが80%は裂果しているので甘味が不足しています。

念じているのです。(#^^#)

ちょっと調子が悪い程度なのでもう少し我慢して使います。
by wildboar (2021-07-03 15:00) 

wildboar

よしころん様
おっ、収穫まで漕ぎつけましたね、おめでとうございます。\(^o^)/
シャキットは塩を振って食べるのが一番好きです。

うちのより約倍の年数を使えたと言うことですねえ。昨日点検に来た人は10年で・・・と言っていました。

by wildboar (2021-07-03 15:06) 

wildboar

リス太郎様
種を保管しましたので、来春発芽させてミニ盆栽にしようかなと。
by wildboar (2021-07-03 15:07) 

JUNKO

琵琶を食べる機会はめったにないですね。お菓子で食べることはありますが。
by JUNKO (2021-07-03 15:41) 

夏炉冬扇

こちらのガス給湯器、30年ちかく。
とうとう買い替えとなります。
大出費。
by 夏炉冬扇 (2021-07-03 17:40) 

wildboar

JUNKO様
私もビワを食べたのは何年ぶりだろうという感じです。
近年甘辛両刀使いになっていますが、お菓子での記憶も全くありません。
by wildboar (2021-07-03 19:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
30年とは、十分に元は取れていますねえー。^_^
by wildboar (2021-07-03 20:00) 

みずき

鮮やかな彩野菜ですね。
確かに、夕方に見たときよりも
次に日にグンと大きくなってた
気がします。野菜って不思議です^^
by みずき (2021-07-03 23:25) 

wildboar

特にキュウリの成長率は予想範囲を超えています。
by wildboar (2021-07-04 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。