SSブログ

セミとトンボと朝顔と [日記・雑感]

7月28日(水)、全国でコロナ感染者が急増しているので、気持ちの上でも控えたいと菜園の水やり以外は外出なしで過ごした。
食料品の買い出しも止めて家にあるもので済ませて、ちょっと寂しい。
男の料理の見せどころ。


自宅の松に今年は多い。
IMG_4067 (2).jpg

菜園のトンボも多くなった。
IMG_4074 (2).jpg
あんなにいたカラスはどこへ行ったのだろうか。

3年目の多年生房咲き朝顔。
IMG_4068 (2).jpg
肥料もやっていないのに春から蔓が延びて今の毎朝が花の旬。
蔓と葉が少しうるさいのだが、今のところ放置している。

今日の一品は「とうがんと手羽先の中華スーブ」
P1050672 (2).jpg
昨日採ったトウガン、少し早いかと思っていたのだがそうでもなかった。レシピはカニカマになっているのだが、冷蔵庫に手羽先と豚肉が残っていたので代用。
ちょうど片栗粉を入れるときに、女子柔道70㎏級の新井さんの歴史に残る死闘の準決勝LIVE。
入れるタイミングを逸して片栗のとろみが薄かった。
味はnice! を出していいと思う。


東京3177人、全国9576人、愛知も265人と昨日から急増し、もっと自分で自分を守るようにうかうかとしてはおれなくなってきた。

どこか秋めいてきたものの暑さはまだまだ、今日で雨なし日は13日目。
そうそう卓球の石川佳純ちゃんが負けちゃったのは、隠れファンとしてはとても残念。


nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

斗夢

神奈川県は1000人を超えました。
二番目だからでしょうか、報じられていません。
by 斗夢 (2021-07-29 06:17) 

wildboar

斗夢様
神奈川の1000人越えも驚きでした。
3県を外した判断は読みが甘い(意識的)としか言えません。
京都、石川も記録更新でしたねえ。
by wildboar (2021-07-29 06:27) 

アニマルボイス

佳純ちゃんは、けっこう隠れフアンが多いようですよ。
いつだったか、昼のワイドショーで恵が、「好きです」なんて言っていたし。
水泳の大橋さん、数年前のインタビューで「ネットに竹内結子の劣化版なんて書かれています」なんて言っていたころから注目していたのですが、こうも有名になってしまうと何だか複雑な気持ちですねえ。
by アニマルボイス (2021-07-29 08:58) 

Boss365

こんにちは。
「とうがんと手羽先の中華スーブ」カニカマより、手羽の方が食欲沸きパワー出る一品と推測です。70㎏級の新井さん、組み合っての柔道は気が抜けなくて良い試合でした。火にはお気を付け下さい。東京は3千人を超えましたが、危機感ない状況?お手上げ状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-29 09:40) 

wildboar

アニマルボイス様
恵がそんなことを言っていたんですか?
彼が言うと軽くなっちゃうんですよねえ。
それにしてアニマルさんはなんでも詳しいですねえ。
最近は綾瀬さんはどうですか?
by wildboar (2021-07-29 15:04) 

wildboar

Boss365様
カニカマは味がないので、やっぱり肉系が少し入った方がいいように思います。

ボランティアの人が地元に戻った時が心配されます。
by wildboar (2021-07-29 15:12) 

アニマルボイス

大丈夫。
相手が恵みならwildさんの圧勝です。私が、保証します。(^-^)

私のお気に入りは、年代順に沢口靖子、綾瀬はるか、小芝風花というところでしょうか。要するに、ミーハー老人です。沢口さんは、「科捜研」以外ではお花の先生が代議士になるというドラマがおもしろかったですね。綾瀬さんは、「天国と地獄」で大熱演だったのでしばらく休んでいいです。小芝さんは、所属のオスカーが米倉以下稼ぎどころが辞めてしまったので、どうでもいいようなドラマばかり次々とやらされていてちょっとかわいそうです。
by アニマルボイス (2021-07-29 16:38) 

東海2

根切事件の松その後の様子は如何
by 東海2 (2021-07-29 17:59) 

wildboar

アニマルボイス様
恵みのことを軽いと言ったものの、好きか嫌いかどっちだと訊かれれば好きな方に入れます。

女優さんのことは、私にはよく分からない世界です。
by wildboar (2021-07-29 19:42) 

wildboar

東海2様
写真の松は例の松の先端の部分です。
「山波」に書いた怖い鉄さんご夫婦の早い手当てと私の連日の水投入で無事生き残りました。
本来であれば、造園士資格を持っている業者がすぐに手当てすべきだったのです。
by wildboar (2021-07-29 19:49) 

よしころん

こんばんは。
今日はアイコを5個もカラスに献上してしまいました。
昨日、もう少し熟させたい…そう思い収穫しなかったのでした
カラスのおかげでミニトマトはまだ数えるくらいしか収穫できていませんToT

前記事の上野さんの印象についてですが、それは彼女自身がどう感じているかではないでしょうか。
前回のオリンピックのあとは辛い時期があったようですが、今回再度オリンピックチャンピョンになられたことで、切り替えが出来るようにも思います。
わたしも30代の頃、わたしの境遇を知ったお客様から「苦労が顔に出ないタイプだね」なんて言われていましたが、自分で選んだ道なので苦労とは思っていませんでしたよー。
今振り返ると「我ながらよく頑張ってたねぇ」そう思います(笑)

by よしころん (2021-07-29 20:31) 

wildboar

よしころん様
カラスは標高が、どれくらいのところまで生息しているのでしょうか?

誰の人生にでも天と地の時期があるように思います。
そういう点で神様は公平ではないか、とも考えています。
よしころさんもその転機があったのですよねえ。

by wildboar (2021-07-29 21:16) 

みずき

今年はミンミンゼミが多い気がします。
冬瓜と手羽の中華スープ、美味しそうですね。
冬瓜買ってきて作ります^^
by みずき (2021-07-29 22:31) 

wildboar

みずき様
トウガンは夏向きのいい食材だなぁと思います。
by wildboar (2021-07-30 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。