SSブログ

ペンタス [日記・雑感]

8月1日(日)、朝5時には目覚めていたのだが菜園の水やりに行くことができなかった。
気合が入らなかったので、昨夕の少なかった雷雨に期待することにした。

ペンタス
_MG_1173 (2).jpg
特に好きな花ではないのだが、先日農協の園芸センターに寄った時お手頃価格(98✕3)と思ったのでつい購入。花の少ない時期なのでちょっと見ることができるのは嬉しい。


「らくだ句会」7月分の高得点句の知らせがだるまさんから届いた。(投句一覧は7月28日にアップ)

6点   一瞬の煌めきありて瑠璃蜥蜴            美濃
     棚奥のペイネの恋画レモン水            美有

4点   明けやらぬ空に飛び交う夏燕            三歩
     行李より六連隊史まだら紙魚            だるま
     黒南風や総門烟る建中寺             だるま

3点   雲梯に己が重さよ夏の雲              哲
     砕かるる巌のごとく友逝く夏            田策
     石垣の上に寺あり雲の峰              美濃
     雷雲の襲来迅し土ぼこり               田策
     遠花火朋(とも)の魂今どこに            美香

やっばり、あれ(建中寺の句)はだるまさんの句であった。
(53は、だるまさんの句ではないかと思われたが消去法で選べなかった。)

今月のカレンダー

盆栽
_MG_1175 (2).jpg
もみじ(獅子頭) 樹齢約70年 樹高74㎝

  蜻蛉や村なつかしき壁の色    蕪村

魚拓
_MG_1181 (2).jpg
マアジ


待っていたとおり雨もなかったので夕方、ここで終わらせるのはまだ惜しいと気合をいれて菜園へ。
60リットルの水やりでハァーハァー。
明日の朝はガンバロウ。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

夏炉冬扇

昨日、夜にも降りました。
さて、電柵がどうなっているだろう…
by 夏炉冬扇 (2021-08-02 07:17) 

JUNKO

朝方少しでけ雨が降りました。あという間に乾いてしまうほどで,今は又日差しが強いです。
by JUNKO (2021-08-02 07:28) 

リス太郎

「明けやらぬ空に飛び交う夏燕」が好きです。
(らくだ句会に入りたくても入れない私より)
by リス太郎 (2021-08-02 07:47) 

アニマルボイス

東京は、このところ突然・・・ということがけっこう多いです。今日は出かけますが、折り畳み傘必携です。時間ができたら整骨院に寄ってきます。首の付根から肩にかけてゴキゴキ。(T_T)
by アニマルボイス (2021-08-02 08:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
少しでも降ってくれると菜園者にはありがたいことです。

by wildboar (2021-08-02 09:56) 

wildboar

JUNKO様
↑ の夏炉冬扇さんは福岡、南北で降って真ん中の当地は降ってくれません。(>_<)
by wildboar (2021-08-02 10:02) 

wildboar

リス太郎様
三歩さんは勉強家ですから実力をつけてきたようです。中日新聞の俳壇でも取り上げられました。
リス太郎さんの入会希望、だるまさんに伝えておきました。会員の中には遠方の1、2名がメール投句しているようです。
by wildboar (2021-08-02 10:07) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日、食料の買い出しで星が丘へ行ったら、星ヶ丘では一時的にすごく降ったらしい。車で15分の私の所では一滴も。(-_-;)
私も最近は腰よりも肩と首を主にお願いしています。
by wildboar (2021-08-02 10:11) 

Boss365

こんにちは。
ペンタス、星形の花形状も美しいですが・・・
3色はカラフルで楽しめますね。お手頃過ぎるお値段。
「60リットルの水やり」お疲れ様でした。
人間にも水やり?が必要ですね。
お酒ではなく「OS-1」等で熱中症予防です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-02 10:45) 

wildboar

Boss365様
先ほど福ちゃんの猫草をホームセンターへ買いに行ったら、ペンタス三色入りがもっとお値打ち価格だったのでショックを受けて帰りました。
スクラッチも外れたし。200✕3。

OS-1とアルコールは毎日欠かしていませんよ。(^.^)
by wildboar (2021-08-02 12:05) 

よしころん

こんにちは。
当地は毎日のように夕立があるので助かっています。
昨日は1日カンカン照りで夕立もなかったかったため、今朝主人を送り届けた帰りに水やりしてきました。

そうそう、カラスは標高2000m付近でも結構ふつうにいます。
何を食しているかは不明^^;
by よしころん (2021-08-02 12:16) 

リス太郎

私のは俳句というより川柳に近いんですがよろしいでしょうか?あと俳句や川柳より和歌や狂歌のほうが得意ですがよろしいでしょうか?あと会費が高いといやなほうなんですがよろしいでしょうか?
by リス太郎 (2021-08-02 15:03) 

wildboar

よしころん様
仲良くしているN大の先生が「みんなで費用を出し合って水道1本引いてもらいましょうか」と言ったほど、しんどいことになっています。

カラスは強い鳥なんですねぇ。(◎_◎)
by wildboar (2021-08-02 19:07) 

wildboar

リス太郎様
だるまさんは「ジジババの会だから、一存では決められん」、そうです。
私などは多様性の時代だから、welcome の考え方なんですがねえ。
らくだ句会は会費は0です。
by wildboar (2021-08-02 19:12) 

みずき

ザっとですが降りました。
ニュースで北海道に雨が降っていないのをみて
降って欲しいところに降らないものかと……
by みずき (2021-08-02 23:24) 

wildboar

みずき様
降る所と降らない所が二極化されているみたいですね。
今、8月3日午前6時15分ですが降っていますー。!(^^)!
涼しいです。
by wildboar (2021-08-03 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。