SSブログ

知らぬ間の雨 [日記・雑感]

8月4日(水)、何も気づかぬまま菜園へ行った。
水道横に車を停めて水20リットルを汲む。
畦は何だかしっとりしている。
マルチングの空いている部分を見ると濡れた感じがする。株元の土を触ってみると十分湿っているぞ。
そんなに熟睡していたつもりもないし、1㎞も離れていない所だけにたっぷり降ったとも思えないのだが。
かくして嬉しくも水やりから解放される。
バターピーナッツカボチャの第2波の受粉が始まっている、昨日と今日で2つ。
カボチャを作り始めて3年目。一応よく勉強もできたし食べきれないので、来年は他の種類も含めてカボチャは2株に限定しようと思う。


バターピーナッツカボチャ
_MG_1225 (2).jpg
これ昨年のカボチャ、長く保存できると聞いていたのだがさすがに実が軽くなっている。菜園には収穫されることを待っている子がいるので廃棄することにした。

3週間ほど前にスイレンボクを切り戻したら第2波がやってきた。
_MG_1200 (2).jpg
蕾もかなりできている。

_MG_1214 (2).jpg


今日も自粛して外出は菜園と食料品の買い出しだけ。スーパーも暑くて最も客が少ないと思われる午後2時からで済ませた。
全国感染者数、東京の感染者数ともに過去最多。
愛知もまん延防止措置等重点措置対象地域になった。


nice!(38)  コメント(24) 

nice! 38

コメント 24

アニマルボイス

明日用の拙ブログに書きますが、偽名古屋弁市長はとんでもない下衆野郎ですねー。がんばって金メダルを勝ち取った後藤さんが本当にかわいそうです。こんなクズを何期も市長にして名古屋市民は恥ずかしくないのかねえ。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-08-04 22:43) 

みずき

明け方にいつの間にか降ってることも
ありますよね。水やりって本当に大変だなと
思います。お疲れ様です。
by みずき (2021-08-04 22:46) 

wildboar

アニマルボイス様
あんまり熱くならないでねー。
それと、私名古屋人じゃないので、選んでませんよ。
by wildboar (2021-08-04 23:24) 

wildboar

みずき様
春先から梅雨の前までは、成長の様子が見られて水やりも楽しいのですがねえ。(^^;
by wildboar (2021-08-04 23:27) 

斗夢

神奈川県も過去最高!
東京都を追わなくてもいいのに。
やはり二番目では駄目ですか。
by 斗夢 (2021-08-05 05:11) 

wildboar

斗夢様
wildは東京を指標としているだけです。
特に1都3県、愛知、大阪、沖縄に注目していますのでご安心下さい。(^_-)-☆
by wildboar (2021-08-05 06:50) 

リス太郎

バターピーナッツカボチャで新大阪の「千成瓢箪」を思い出され郷愁に駆られる私でした。
by リス太郎 (2021-08-05 07:52) 

kousaku

形が瓢箪のようですがこれがカボチャなんですね、コロナは地方都市さえまん延防止措置等重点措置対象地域にしてしまうとは本当に恐ろしいですね。
by kousaku (2021-08-05 08:18) 

Boss365

こんにちは。
昨年のバターピーナッツカボチャ、バランスの良い理想的な形状です。
スイレンボクの「切り戻し」大成功みたいですね。
小生知り合いに感染者はいないのですが・・・
どこで誰が感染爆発を起こしているのか?気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-05 10:21) 

夏炉冬扇

感染爆発。
罹ったら自分で治せ、のご宣託。
「安心安全」どこいった。
by 夏炉冬扇 (2021-08-05 11:01) 

wildboar

リス太郎様
アニマル節がさく裂で、wildにまでとばっちりを受けています。^^;
by wildboar (2021-08-05 11:30) 

wildboar

kousaku様
私も「あの人家庭菜園で、何で瓢箪を作っているの? 」が始まりでした。
とても甘いですよ。(^.^)
by wildboar (2021-08-05 11:34) 

wildboar

Boss365様
切り戻すと樹形が乱れるので、秋に再度の剪定です。

なので人と会わないのが一番ですね。(・_・)
by wildboar (2021-08-05 11:41) 

アニマルボイス

「アニマル節」ではなく「アニマル砲」です。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-08-05 11:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
「安全安心」は、自分でコントロールできる人にしかありませんねえ。(ーー;)
by wildboar (2021-08-05 11:56) 

JUNKO

どんな味がするのでしょう。こちらにはないので食べてみたいです。
by JUNKO (2021-08-05 13:16) 

wildboar

アニマルボイス様
「ご迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」と、言っているのもOUTですねぇ。<`~´>
by wildboar (2021-08-05 14:07) 

wildboar

JUNKO様
普通のカボチャよりやや甘くて料理も簡単です。

by wildboar (2021-08-05 14:10) 

アニマルボイス

もちろんです。
「であれば」ということは、とんでもないことをしたという「自覚」がないということですから。
by アニマルボイス (2021-08-05 14:39) 

wildboar

アニマルボイス様
全く反省もしとらん、ということですからねえ。
by wildboar (2021-08-05 15:12) 

ヤッペママ

睡蓮木切り戻しを忘れていました。
by ヤッペママ (2021-08-05 20:27) 

wildboar

ヤッペママ様
まだ遅くはないと思いますが。(^.^)
by wildboar (2021-08-05 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

バターピーナッツカボチャ、ひょうたんみたいな形がユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-05 21:00) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
ヘチマのようなカボチャもあります。
岐阜県高山市の特産品でスクナカボチャと言います。
これも作っていますが、一株で1、2個しか採れません。
by wildboar (2021-08-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。