SSブログ

ザクロの実が成る [植物]

8月5日(木)、昨夜は卓球男子団体戦をTV観戦していて眠るのがいつもより遅くなった。
今朝の起床はやや遅れたものの眠りは普通にとれた。
しかし菜園の水やり後は、なぜか息苦しくいつもと違う。
パルスオキシメーターでは97だったので、大丈夫と思いながらも念のためメプチンエアー(気管支拡張剤)を使う。
今夏はやっぱり暑さが厳しいと思う。酸素濃度も本当であれば98は欲しいと思っている。
幸いにかかりつけ医の往診日だったので、胸の音も聞いてもらったのだが喘鳴はなかった。
高湿度と高温による蓄積疲労(老化を含む)だろうか。
また、今週月曜日(8/2)に実施した脳のMRIの読影結果も教えてもらったのだが、脳血管などに異常はなく委縮もないとのことであった。
家人さんは「少しでも外へ出て陽を浴びましょう」と言われていたのだが、「光がー」と言う。
網膜剥離と緑内障を患っていても、やっぱり外へは出るべきだと私も思うのだが、一方でコロナリスクを考えれば、2人一緒での外出は避けたいと考える。


ザクロに実が成った。
_MG_1230 (2).jpg

_MG_1232 (2).jpg
実が付いたのは徒長枝で、伸びた時に切るのが面倒だったので放置していた。
こういうがあるのだと知る。
徒長枝には花芽はつかないと言われている。


菅君が「いずれにしろ入院は医師の判断で行っていただきます」と、自宅待機推進発言の言い訳のように言っているが、これは当たり前のことである。
コロナでなくて普通の病気でも医師の判断で入院することは普通なのだ。医師が認めた場合にすべて入院できるように整えるのが仕事だろう。

河村市長もお詫びの言葉を読みながら「心からお詫び申し上げます」と言っているのだから分かっていない。お詫びする場合は後藤さんの所へ出向くのが当たり前のこと。その後のニュースではトヨタ自動車まで行ったそうだが車の中で待っていたらしい。
みんな揃ってなんじゃいな、と言うしかない。

今日も全国と東京の感染者数が新記録、神奈川も沖縄も・・・。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

アニマルボイス

偽名古屋弁市長は、誰かの書いた原稿を読んでいましたね。何で謝らねゃあいかんのだという不満が全身に出ていて、棒読みの噛み噛み。噛むのは金メダルだけではなかったというお粗末。
by アニマルボイス (2021-08-05 22:17) 

斗夢

盆栽の小さな木にも実は生るんですね、初めて見ました。
小さな木でも子孫を残そうとしていますが、自宅で死になさいと
云っている人もいます。いちばん大事なのは命ですよ。
by 斗夢 (2021-08-06 04:48) 

wildboar

アニルボイス様
ただでさえしゃべらなくてもいいことまでしゃべる人なのだから、本当に反省してお詫びする気持ちがあれば、原稿などなくて話せます。また、そうすることは常識。

by wildboar (2021-08-06 06:16) 

wildboar

斗夢様
樹高15cmほどです。
あの人は国民の実態を全く知らないのじゃないかと思うくらいです。
知らない人であれば周りの田村・西村・河野・加藤あたりがしっかりホローしないとダメなのに、みんな上を向いて仕事しているのでしょう。田村あたりにはもう少し期待していたのですが。
by wildboar (2021-08-06 06:28) 

kousaku

柘榴は珍しいですね、しかも盆栽とはね。
by kousaku (2021-08-06 07:12) 

夏炉冬扇

国はもうどうしていいのかわからん、状態。
名古屋の方は品がない。
by 夏炉冬扇 (2021-08-06 07:18) 

リス太郎

卓球は混合ダブルスがめちゃくちゃおもしろかったです。伊東美誠さんと「お兄ちゃん」のコンビ最高。笑える。(笑)
by リス太郎 (2021-08-06 07:26) 

wildboar

kousaku様
花が咲くまでは難しくないのですが、実を安定的につけることは珍しいです。

by wildboar (2021-08-06 10:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
他に一番優先したい事案があったので失敗の連続。
学習しない人だらけの政権です。

元々あの人に品格を求めるのが無理な話ですが。^^;

by wildboar (2021-08-06 10:14) 

wildboar

リス太郎様
笑えはしませんが、強かったです。(*^^)v
by wildboar (2021-08-06 10:16) 

Boss365

こんにちは。
今年の夏は息苦しく感じる事が多いです。パルスオキシメーター、製品で性能差あるので平常時と比べた方が良いですね。気管支・呼吸関連、お気を付けください。小生も喉に何か引っ掛かる?感じが多々あります。家人さんと短めのドライブどうですか?気分転換・日光浴程度は可能です。コロナ禍、自己防衛あるのみ、世の中大変な時に「メダル噛むなよ」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-06 10:17) 

wildboar

Boss365様
看護師さんにも測ってもらいましたが数値は一致していました。
私は気管支のモヤモヤ感です。
喘息を患った経験のある人が内閣にいたら、あんな発言には絶対にならないと思います。
河村市長は後処理も極めてお粗末。ああいう人は危機管理はできません。
by wildboar (2021-08-06 11:45) 

JUNKO

検査結果に異状がないと安心しますね。暑さによる疲労なのでしょうか。もうどうにかなりそうです。
by JUNKO (2021-08-06 15:24) 

wildboar

jUNKO様
豆台風さんは嬉しい影響だと思いますが、この暑い中、競歩だマラソンだとか御地も大変ですねぇ。^^;
by wildboar (2021-08-06 19:19) 

みずき

ザクロは食べるの面倒だけど美味しいんですよね。
って、盆栽のは観賞用ですよね^^;
わたしもパルスオキシメーター買おうかなって
思う時があります。
by みずき (2021-08-06 22:48) 

wildboar

みずき様
自宅療養発言の時、TVで一家に一つ必携と言っていましたよ。
そんなにあるとは思えないのですが(・・?
by wildboar (2021-08-07 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。