SSブログ

雨が降る [日記・雑感]

8月9日(月)、念願の雨が降ってくれて、朝から藤井さんの叡王戦第3局を観戦。第2局の差し手とよく似た感じで始まり、負けた先回と同様本局も藤井さんの積極的な攻めの姿勢が気になった。
台風9号の影響で愛知県東部豊川市で突風があった。近年豊川市に近い豊橋市でも竜巻の発生が連発している。かつてはこのような傾向は見られなかったので何かあの付近に特殊な気象条件の変化があるのだろうか。


いつも藤井さんの将棋の日は夕食時と終局面が重なって、ゆっくり晩酌も楽しめなかった。
今日は予め私がテイクアウトをしておいたものを家人さんが1時間も早く並べたので始める。
おかげで食後にじっくり観戦できた。
藤井さんは第2局の時のように逆転されることなく、しっかりと詰めていったので同じ過ちを犯すことはなかった。
先局との違いは持ち時間がまだ20分残っていたことが大きいのではないかと思う。
これで史上最年少の三冠に王手をかけたと同時に、苦手だった豊島さんとも対等に戦えるようになった。


雨の日でも咲くものは咲く。
IMG_4092 (2).jpg

IMG_4095 (2).jpg


明日も水やりを回避できそうなのだが、1日休むともう夏野菜への拘りが無くなってしまったのが不思議。


nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

アニマルボイス

おっ、サギソウいい感じだねえ。
アップもお願い。(^-^)
by アニマルボイス (2021-08-09 22:09) 

みずき

雨もですけど、風が凄いですね。
洗濯ものが飛んで行っちゃいそうなくらいでした。
神奈川はこの時間でも時折強風が吹きます。

by みずき (2021-08-09 23:01) 

Boss365

こんにちは。
藤井さん三冠まであと1勝ですね。内容より・・・
藤井さんが食べた昼食やオヤツの話題ががメインで報道されていました。
夏野菜への愛はなくなったのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-09 23:21) 

wildboar

アニマルボイス様
アップには耐えられません。(>_<)
by wildboar (2021-08-10 00:11) 

wildboar

みずき様
鉢がいくつもひっくり返っていましたが、立て直しをしませんでした。
夜まで吹いていたので正解でした。(^^)/
by wildboar (2021-08-10 00:16) 

wildboar

Boss365様
おやつと勝負飯報道はいつものことですが、もう杉本師匠のことてすら報道されなくなっちゃいました。

年取って注ぐ愛も枯渇で~す。(^_-)-☆
by wildboar (2021-08-10 00:25) 

斗夢

サギソウがもう咲いているんですね。
お寺さんに見に行きたいな。
by 斗夢 (2021-08-10 05:04) 

wildboar

斗夢様
暑い日が続いていたのでちょっと弱っていますが、何とか咲いたという感じです。
by wildboar (2021-08-10 06:07) 

侘び助

8日、吉賀池のサギ草一般公開【7~8日・12日)
あさぴーくんで行ってきました。シラタマ干し草・ミミカキソウ(見当たらず)
自然の中で少し貧相でしたが彼方此方でサギの舞を見せてくれました。
by 侘び助 (2021-08-10 10:21) 

JUNKO

此方も予報よりは穏やかでしたが雨が降りました。冷たい空気が窓から吹き込みます。地獄の暑さからは解放されました。当分22、3度が続くようです。
by JUNKO (2021-08-10 12:11) 

wildboar

詫び助様
新聞で見ました。
毎年新聞の記事を見つけるのですが、遠くはないのに出かけられません。^^;
by wildboar (2021-08-10 12:32) 

wildboar

JUNKO様
22、23℃はありがたいですね。
当地は今日の未明まで降っていましたが、今はまたカンカン照りです。明後日から雨が続くようです。^_^
by wildboar (2021-08-10 12:41) 

夏炉冬扇

サギ草の花ですね。
かわいい。
藤井さんまた強くなっていますね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-11 16:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
藤井さんの時代がやって来ます。
by wildboar (2021-08-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。