SSブログ

御巣鷹山事故から36年 [日記・雑感]

8月12日(木)、日航機墜落事故から36年。
勤めていた会社の社員も1人犠牲になった衝撃的な事故だった。
ダッチロールと言われ始めたのもこの時からではないかと思う。
今頃になって10㎏もする部品が見つかったのも不思議。


バケツからはみ出るほどのトウガンが採れちゃった。
P1050708.jpg
3.9㎏

畑にもう1個ぶら下がっている。
困ったな。
愛知県も700人超えの新記録。


nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

みずき

見事な冬瓜です!
食べきるまでスープやあんかけや
色々楽しめそうですね^^
日航機の墜落は、当時小学生でしたが
なんかすごいことが起きた、というのを
感じました。
by みずき (2021-08-12 22:07) 

wildboar

みずき様
これが3個目でこれまでの2個の内、自家消費は半個です。1.5個は貰っていただきました。保存がきくのであと半個は頑張って消費できますが残りの1.5個は行き先を考えなくては。
今度はスープをやってみます。
by wildboar (2021-08-12 23:01) 

アニマルボイス

お見事ー。(^^)/
wildさんに言われたカニカマとうがんスープ、作ってもらったら温かくても冷たくても、うまし。\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-08-12 23:02) 

wildboar

アニマルボイス様
近くであれはまた協力をお願いしたところなんですが。
by wildboar (2021-08-12 23:05) 

アニマルボイス

wildさんの頼みなら、「金を貸せ」以外のことなら何でも協力しますよ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-08-12 23:23) 

這い上がるママ

冬瓜2個は大きいですね!わが家は箱でいただいた桃を早く食べなければ!と焦っています。新型コロナ感染者、こちらも以前より増えています。早く終息して欲しいですね〜。
by 這い上がるママ (2021-08-13 00:27) 

斗夢

墜落事故の日、子供二人を乗っけて関越自動車道を
走っていました(カアチャンは留守番)。
関越自動車道はこのとき一部完成していなかった。
墜落事故のことを聞くと、このときの旅行を思い出します。
by 斗夢 (2021-08-13 05:28) 

wildboar

アニマルボイス様
東京の感染者数をみていると危なくて住みたくなくなっちゃいますねえ。(T_T)/~~~
by wildboar (2021-08-13 05:47) 

wildboar

這い上がるママ様
桃は傷むのが早いですけど、トウガンは1カ月くらいは保存がききます。でもこれはちょっと食べきれません。(・・;)
by wildboar (2021-08-13 05:50) 

wildboar

斗夢様
事故原因の解明にもかなりの期間を要していました。
by wildboar (2021-08-13 05:54) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-08-13 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

1985年の日航機墜落事故の真相は、青山透子さんをはじめ、幾人ものかたが追及された本を出されてやすね。
恐ろしい。国なんて、信用できやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-13 10:47) 

リス太郎

なんだこれはっ!べらぼうなトウガンをつくってやる。(太郎岡本)
by リス太郎 (2021-08-13 11:31) 

ニッキー

なんて立派な冬瓜( ^ω^ )
食べがいがありますね=(^.^)=
墜落事故が起きた日は、札幌から東京にJALで帰ってきた日でした(*_*)
by ニッキー (2021-08-13 12:41) 

JUNKO

手を付けるのがもったいないですね。
by JUNKO (2021-08-13 14:50) 

wildboar

夏炉冬扇様
奇跡的に助かった子どもさんもいましたね。
by wildboar (2021-08-13 15:10) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
私は 門田隆将『風にそよぐ墓標』(集英社)を読みましたが、何かとても怖かったという印象が残っています。

by wildboar (2021-08-13 15:34) 

wildboar

リス太郎様
肥料と水をやっいていたら、できちゃったのです。
by wildboar (2021-08-13 15:35) 

wildboar

ニッキー様
こんにちは。
胸を撫でおろした、という感じですね。^_^
by wildboar (2021-08-13 15:37) 

wildboar

JUNKO様
もう一つあるので食べあぐねています。^^;
by wildboar (2021-08-13 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。