SSブログ

熱中症になりそう [日記・雑感]

8月30日(月)、今朝も菜園の整理をサボろうかと思ってグズグズしていたら、明日がゴミ出しの日だったことを思い出した。気合を入れて起き出し、野菜くず&雑草を2袋詰めて詰め込み済みのものを含めて4袋を持ち帰る。

菜園の枯れ屑の中に花が。
20210830075805_p (002).jpg
よく見ると育てていたササゲの花だった。強いものはちゃんと残っているものだと感心。

30分の作業でも汗だくで早々に引き上げて、小庭の水やり。
こんな時期にクレマチス(ジャックマニー系セム)が咲くものだろうか?
_MG_1435 (2).jpg
今春、花後に30%OFFだったので来年用に購入してさつま土に植えておいた。

隣を見るとシジミチョウが。
IMG_4131 (2).jpg

朝食後、なんか調子が悪いので午前寝を2時間。
今日も3日連続の35℃超え。
午後から藤井聡太さんの竜王戦挑戦者決定戦を観戦していても頭がボーとして、次の手が考えられない。原稿書きも全く調子が出ない。
夕食は好物の海鮮丼をデパチカで購入してこようかと、感染者情報を調べてみたら先週末にも1人出ていたので諦める。

それにしても愛知は馬鹿なことやったものだ。
常滑市の県国際展示場で昨日、音楽イベントに1万人近くも集まりメチャメチャの密でマスクはないは酒はあるはだったらしい。新潟の「フジロックフェティバル」でも何をやっているのだと思っていたのに、愛知はもっと恥ずかしい事この上ない。
大村知事は「遺憾」だ「遺憾」だと言っているのではなく、先を読んで対応しないと。
危機管理とは先手を打つということじゃないだろうか。

先手の藤井さんは勝利した。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

アニマルボイス

愛知の馬鹿騒ぎは、東京でも大きなニュースになっていますよ。
行政は事前にもっと強力な指導をしなければならないのに、さすが何もしない知事の面目躍如ですねー。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-08-30 22:14) 

みずき

フェイクかと思うほどの密で驚きました。
開催する方も行く方も、もしコロナに
なっても自宅待機でお願いしたいと
思いました(*_*)
by みずき (2021-08-30 23:13) 

wildboar

アニマルボイス様
知事さんは強い指導をしたと言っています。
言ったとかやったとか言うのは、誰でもできますよねぇ。
大切なのは結果です。"(-""-)"
by wildboar (2021-08-30 23:30) 

wildboar

みずき様
自宅待機、名案です。(^^)/
by wildboar (2021-08-30 23:32) 

斗夢

きのうは午前中歩きましたが、熱中症の入り口まで行ったのか
午後はボーッとしていました。
常滑の音楽イベントは、どこまでやれば感染するか
生体実験をやっているんでしょう。
by 斗夢 (2021-08-31 05:33) 

wildboar

斗夢様
家と好みの釣り場の中間地点なので、こんなところでの生体実験は困ちゃいます。(~_~メ)
by wildboar (2021-08-31 06:21) 

(。・_・。)2k

フジロックは助成金出てたらしいですから
こちらも同じじゃないですか
確か フジロックで1億5000万円だったかな

by (。・_・。)2k (2021-08-31 06:25) 

プー太の父

やっと目が回復してきました。ときどき愛知県各地の
気温をネットで見ていましたが、むかし私の生活圏内だった
豊田や岡崎などの三河地方も暑そうですね。
あのフェスティバルの様子を観て私も信じられない気持ちでした。
いまコロナ感染してもロクに治療もしてもらえないのに(._.`)
by プー太の父 (2021-08-31 08:28) 

wildboar

(。・_・。)2k様
例えは愛知は酒類提供の自粛要請、フジロックは飲酒禁止の対策と聞いています。
by wildboar (2021-08-31 09:31) 

wildboar

プー太の父様
今年の豊田は特に暑いようです。
最近、元名古屋人、現愛知県人として恥ずかしいことが多いです。
by wildboar (2021-08-31 09:39) 

Boss365

こんにちは。
菜園の整理、お疲れ様でした。
クレマチス開花?残暑で目覚めたみたいですね?土かな?
ハイビスカスで似た状況ありました。
「頭がボーとして・・・」は危険です。水分補給・お気を付け下さい。
役所から大村知事に上がっていなかった案件?みたいですが・・・
お願い・要請ベースの限界ありの出来事です。
終わってしまったので・・・
今後、県所有の施設貸し出しを厳しくする必要性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 10:51) 

wildboar

Boss365様
酒を提供しているなんてとんでもないことですよ。

by wildboar (2021-08-31 12:43) 

JUNKO

未だに35度越えですか。たまりませんね。こちらは秋風がドアをバタバタ鳴らして吹き込んできます。ちょうどいい気温です。
by JUNKO (2021-08-31 13:37) 

makkun

wildboarさん
こんちわ~(^^♪
例の音楽イベントには怒りを通り越しますね~
「違反は悪」として逮捕者が出ても良いかも(笑)
天気予報だともう直ぐ涼しくなりそうな気配ですが
室内に居ても熱中症にならないとも限らないので
我が身は自分で守るしか無さそう・・・・
私がPCルームに入ると直ぐにリビングのエアコンを
OFFにする相方なのでCoCoタンが可哀想(~~
by makkun (2021-08-31 13:45) 

wildboar

JUNKO様
今日も34.3℃でした。
そんな中に午後1時から4時まで出かけなくてはならない用事が。
夏の終わりの暑さはこたえます。
by wildboar (2021-08-31 18:14) 

wildboar

makkun様
県条例には迷惑防止条項もあると思うんですよ、私は。

エアコンは全室にゆきわたるように点けておきたいのですが、家人さが消しに回ってます。^^;
by wildboar (2021-08-31 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。