SSブログ

月の初めはカレンダー [日記・雑感]

9月1日(水)、今年も残り1/3に突入。
当地は降りそうで降らなかったので、今日も蒸し暑くて32℃。明日からは30℃を下回るらしい。
なぜか筆が進み午前中に同人誌の原稿2000字ほど。
午後まではエネルギーが続かなかったので、「福ちゃんのエサと人間のエサを買って来るよ」と出掛ける。
先日からデパチカの海鮮丼が食べたくて、今日も感染状況を調べたら30日にまた1人感染があったようなので、またも諦めて別のところへ行く。自粛疲れで発散のストレス買い。

帰ってきたら人間の言葉が分かっていたのか、行儀よく出迎えてくれる。
_MG_1439 (2).jpg
福ちゃんのエサはいっぱいあるのだが気に入らないものは食べないので、よく選んで1週間分くらいまとめ買い。

女郎花
_MG_1442 (2).jpg
もっと満開になってくれるのを待っていたら、一部落ち始めて秋が来た。

今夜は熊野古道麦酒
_MG_1445 (2).jpg


今月のカレンダー
盆栽
_MG_1447 (2).jpg
五葉松 樹齢約120年 樹高75㎝
左から風を感じさせながらも、返された右下の落ち枝が利いて、生命力を感じさせられます。

  笹竹の雀秋知る動きかな  杉風

魚拓
_MG_1452 (2).jpg
アカハタ


口ではコロナ優先と言いながら、聞こえてくるのは政局ばかりでもううんざり。
ワクチンを2回接種済の河村市長が陽性とか。
デパチカへ行かなくて良かったと思う。


nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

みずき

政治家は、どれだけコロナが拡大しようとも
給料は減らず、献金も入るし、パーティーは
開けて会食OK、入院も優先的となるとまさに
他人事なんだと思います"(-""-)"
by みずき (2021-09-01 22:52) 

アニマルボイス

まあ、「会食」しても「黙食」だからとか、しっかりディスタンスをとっていたからとか・・・。だったら、それを守れば酒はOKなんだねと、訊きたいところですねえ。

『山波』は、自分のは進まず。KSさんがかつての海外赴任のことを書きたいと「日記」に書いていたので、だったら写真も載せたらどうかとメール。OKが出たら、写真の配置などすべて私のほうで組んで、wildさんに送りますので、そのまま印刷所に送ってください。
by アニマルボイス (2021-09-01 23:09) 

wildboar

みずき様
タレントさんとかも結構容易に入院できるようなので、みんな力があるようですねえ。(・・?
by wildboar (2021-09-02 01:27) 

wildboar

アニマルボイス様
庶民はひたすら自粛です。(一一")

だるまさんにも送っておかないとね。(-ω-)/
by wildboar (2021-09-02 01:31) 

斗夢

きのうは最高気温が25℃にならなかった。
前日とは5℃差、2日前とは10℃差です。
お天気も程々を知らないようです。
by 斗夢 (2021-09-02 05:46) 

夏炉冬扇

福ちゃんお行儀いいですね。
絨毯の模様がシンプル、色も落ち着いていていいですね。
9月です。
by 夏炉冬扇 (2021-09-02 07:45) 

wildboar

斗夢様
関東は雨で寒いくらいだったらしいですね。
今年は特に暮らしにくい天候変動です。
by wildboar (2021-09-02 08:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
エサが欲しい時の姿勢です。(*^^)
by wildboar (2021-09-02 08:18) 

旅爺さん

9月になった途端急に寒くなりましたね。
女郎花がもう咲きましたか、まだ見かけません。
熊野古道は麦種ですか。爺も麦種とウイスキーが大好きなんです。
by 旅爺さん (2021-09-02 08:31) 

wildboar

旅爺さん様
原材料は大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・米となっています。古代米 黒米使用と表示されています。
by wildboar (2021-09-02 09:58) 

Boss365

こんにちは。
「今年も残り1/3に突入」焦りますね。
「自粛疲れで発散のストレス買い」あるあるです。
小生は、ネットで美味しいモノを探し・注文ています。
福ちゃん、ご丁寧なお出迎え、感謝してますね。
ワクチン接種しても感染あり、気が抜けない状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-02 11:45) 

wildboar

Boss365様
ストレス発散の方法が、食べることと飲むことしかないのも寂しいです。
3回目の接種も考えておかないと、です。
by wildboar (2021-09-02 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

盆栽、見事でやすね!
危ういところでバランスが取れているところが、心憎いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 12:25) 

だるま

みなさん原稿が進んでいるようで羨ましいよ。
やはりだるまが最後かねー。
先週掘ってきた瀬戸の陶土40kを乾燥させて3日間掛かって潰し、ふるいにかけた。40kのうち土の目が粗く実際は25Kぐらいしか使えない。しゃがんで作業するので尻は痛いし、腕はパンパン、藤四郎ビエンナーレ特賞100万円に眼が眩んで馬鹿な事を始めたもんだ。
女房が熱を出し、PCR検査結果出るまでまる2日自宅待機、踏んだり蹴ったりだ。

by だるま (2021-09-02 19:01) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
右下のような落ち枝は切る、という指導を盆栽教室で受けていました。^^;
by wildboar (2021-09-02 19:29) 

wildboar

だるま様
今頃になって陶芸を土堀りからやろうという根性は尊敬に値します。
『山波』にも、その根性を注いでね。(^_-)-☆

奥方、ちょっと心配ですねぇ。

by wildboar (2021-09-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。