SSブログ

サルスベリも自粛 [日記・雑感]

9月2日(木)、久しぶりの雨で少しは涼しかった。
今日も自粛生活で、みんなで昼寝。
夕方に整形外科のマッサージ予約があったので出かける。
福ちゃんは気づくことなく昼寝を続行。

_MG_1455 (2).jpg

毎年ちゃんと咲いてくれたサルスベリも自粛したのか今年は咲いてくれない。
春に施肥もして水やりも続けていたのに。
_MG_1458 (2).jpg
多分、水が足りなかったのかと思われる。

帰宅時に郵便物が届いていた。
夕食後開封してムカつく。
7月に車検をした際、今後一部のサービス(有料)がそのサービス会社との直接契約になると言うので申込書を記入した。その契約書に予め捨て印欄があって捨て印を押してくださいと言われた。
間違った記入はしていないので、なぜ必要なのか? と質問したら担当者が答えられない。調べておいてくださいと帰宅。
その結果、捨て印は必要ないということになり申込書控えと、勉強になりましたとの一言が添えて郵送されていた。
あれから1カ月半も経過した今日になって、元受け会社から引き落とし口座の金融機関が捨て印漏れで受け付けられなかった。よって再提出されたいという手紙。
最初のディーラーの担当者は元受け会社に照会したうえで不要と回答しているのだが。

営業時間内だったので担当者に電話をしたら不在であったので伝言を依頼。
明日は金融機関に拒否理由を確認しないといけない。その書類は引き落とし口座を書いて署名押印しているだけなのだ。口座名も正しく書いている。訂正するカ所などないのだが。
無意味な捨て印を予め押させるような時代の流れがあるのだが、wildにはそれが理解できない。



nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

アニマルボイス

今日のブログで、昔あった嫌なことを思い出しました。
何だったか忘れたが、局留めの品が届いているので来てくれという電話。印鑑は必要かと聞いたら、本人なら身分証明になるものがあればいい、ということだったので出かけた。で、郵便局で運転免許証を提示し、品物を受け取ろうとしたら書類を出され、ここに印鑑を、と。さあ、アニマルさん切れたねえ・・・。ここからの大騒ぎと局長まで出てきての謝罪は、当人も怖くてとても書けない。(^^;
by アニマルボイス (2021-09-02 22:16) 

みずき

似たようなこと、役所でありました。
住基カードを受け取りに行くのは
委任状を持った代理人で良いと
電話で確認し、HPにも記載があることを
確認して母に頼んだら突っぱねられたと。
後日、役所に乗り込んだら逆切れされたので
印刷していたHPの案内文をたたきつけたら
急におとなしくなりました。経緯は後日文書で
知らせるよう(お前の顔は見たくないってことで)
言い残したら、適当な文書が送られてきました((+_+))
by みずき (2021-09-02 22:38) 

wildboar

アニマルボイス様
局留めで思い出しました。近くの郵便局の局長に近日中にwild宛に局留めの物が届くので、届いたら電話をくださいとお願いしたら「個別の対応はできません」と言われました。頼まれて結構販促や選挙関連などの協力もしてあげていたのですよ。
アニマルさんのケースは、電話をくれただけでもいいかも。
by wildboar (2021-09-02 23:40) 

wildboar

みずき様
文書で回答を求めると、役所に限らず自分らにとって都合の悪いことは、いい加減な文書がきますねえ。
説明とか謝罪とかがぼやけています。
そこで、こちらはまた言うことになります。
by wildboar (2021-09-02 23:47) 

夏炉冬扇

怒りますね当然。
いやになるなあ、そういうの。
by 夏炉冬扇 (2021-09-03 08:53) 

緑地西口のGG

急に秋冷の訪れとなりましたが まだ残暑があるそうですので お気を付けてお過ごし下さい
捨印は納得できない慣習?ですね 聴いてもよく分からない返事なので 渋々押しています
by 緑地西口のGG (2021-09-03 10:04) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、リラックスした寝姿。平和ですね。
「捨て印」担当者も「元受け会社に照会」したのに不確実な対応。
金融機関から拒否だと思いますが、腑に落ちないですね。
別件ですが・・・
銀行のサーバーがダウンするのも頷ける出来事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-03 12:26) 

JUNKO

福ちゃんの幸せそうなお昼寝スタイルいいですね。
by JUNKO (2021-09-03 13:32) 

だるま

私の現役の時は仕事柄、捨印をを押してもらった方が便利なのだが捨印を拒否する依頼者が結構いましたよ。訂正のないのに予め捨印を押せなどというのは債権者の優越的地位の乱用になるんじゃあないの。
スガ総裁選不出馬、自業自得だが山波の原稿書き直し くそ!
by だるま (2021-09-03 17:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
今日は午後から半日戦っていました。
by wildboar (2021-09-03 19:02) 

wildboar

緑地西口のGG様
ハンコをなくそうとする時代ですよねえ。
by wildboar (2021-09-03 19:05) 

wildboar

Boss365様
あの銀行については、「何をか言いわんや」です。
by wildboar (2021-09-03 19:09) 

wildboar

JUNKO様
給餌係の私は、眠る前と午前4時前後に福ちゃんに襲われています。
by wildboar (2021-09-03 19:13) 

wildboar

だるま様
例の銀行とか庶民に寄り添う身近な銀行までもこれですよ。
問題は政治です。
不出馬表明は、書くことがいっぱいできていいんじゃないの。
急に周りの人が「総理は一生懸命やっていた」と言い出したところが嫌だねぇ。
by wildboar (2021-09-03 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。