SSブログ

頭痛 [日記・雑感]

9月5日(日)、曇っていたのに30℃を越えた。
午前中に食料の買い出し。午後は「そこまで言って委員会」を点けたら、15分後には眠っていた。
結局、昼寝が2時間になった。
問題はその後なのだが、またしても頭痛。背中の筋肉も硬直している。
若い時は時々頭痛かあったのだが、40歳を過ぎてからはなくなった。
数カ月前からよく頭痛を覚えるので、行った脳の検査結果は問題なし。
筋委縮(誤→筋緊張)性頭痛の薬を飲み始めて10日ほど。
自分でもどのような時に症状が出るのか、意識的に確認しているのだが分からない。


オモト
_MG_1464.jpg

_MG_1463.jpg
相当密なので植え替えないと。

運動不足、天候(低気圧・湿度・気温)、不眠、昼寝、飲酒、PC作業など色々要因はあるだろうが、今のところいずれも確証が得られない。
総じてコロナ自粛ストレスかもしれない。
明朝、雨でなければ畑作業を久しぶりにやるかな。


nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

アニマルボイス

痛みは、天候や季節の変わり目、気圧などけっこう影響すると思います。私などは15年も前の手術跡が、雨や季節の変わり目(今(^^;)、台風接近のときなど、ピリピリッと痛みを感じることが多々あります。
まあ、愚痴っていても始まらないので、9/6は整骨院で体調を整え、予約がとれるようなら9/6は予報では天気もいいようなので久々に向島百花園に行ってみようかと考えています。(^-^)
by アニマルボイス (2021-09-05 22:06) 

JUNKO

筋萎縮性頭痛ってあるのですか。私の原因もわかりません。自分でもつかめません。どういう時痛くなるか。
by JUNKO (2021-09-05 22:55) 

みずき

気象や目の疲れ、緊張や肩こりに
歯の噛みしめとストレス、いろいろと
原因になりそうなものはあるけど
特定ってなると難しいですよね^^;
by みずき (2021-09-05 23:38) 

斗夢

筋萎縮頭痛という病気があるんですか!
私は頭痛はありません、若い頃二日酔いで痛いことはありましたが。
お大事にしてください。
by 斗夢 (2021-09-06 06:04) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日は何もない日で、頭痛について記録する程度でした。
向島百花園は予約制なんですか(・・?
by wildboar (2021-09-06 06:33) 

wildboar

JUNKO様
間違いました。
委縮性でなくて緊張性でした。
by wildboar (2021-09-06 06:38) 

wildboar

みずき様
そうそう、目の疲れ歯の噛み方も原因になりますね。
by wildboar (2021-09-06 06:43) 

wildboar

斗夢様
筋緊張性の誤りでした。
二日酔いはほとんどありませんでした。
若い時を除いて、頭痛はここ数カ月前から時々出るようになって気分が悪いです。
by wildboar (2021-09-06 06:47) 

kousaku

家にばかり籠った生活に成っていますからね、運動不足もあるのかもしれませんね、お大事にしてください。
by kousaku (2021-09-06 07:43) 

アニマルボイス

「宣言」下ではずーっと休園でしたが、ある時期から「予約」制になりました。かつては、観光コースで団体が入っていることもありましたが、多分、今は団体は受け入れていないはず。わやわやしないので、のんびりできます。夏はラムネ、冬は甘酒というのがここでの私の定番です。
by アニマルボイス (2021-09-06 07:59) 

wildboar

kousaku様
未明から雨だったのですが頭は痛くないです。
畑が濡れているので行くのは止めました。
また閉じ籠りになりそうです。
by wildboar (2021-09-06 08:40) 

wildboar

アニマルボイス様
甘酒とかラムネやコーラなどの炭酸系は飲みません。
ビールは炭酸系でなかったですかと言われましたが。(^_-)-☆
by wildboar (2021-09-06 08:43) 

Boss365

こんにちは。
頭痛、種類によって症状や原因が違うので難しいですね。
背中の筋肉も硬直なので、緊張型頭痛?みたいです。お大事にです。
部屋の中でストレッチ・適度な全身運動が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-06 11:27) 

wildboar

Boss365様
毎日何をしているか分からないような生活なのに、時間がないですねぇ。運動が嫌いなんでしょう(@_@。
by wildboar (2021-09-06 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。