SSブログ

高圧洗浄機 [日記・雑感]

9月8日(水)、起床時に窓を開けたら涼しい風が。
よしやるぞと菜園へ行く。
昨日種を購入してしまった聖護院カブ用の畝1本分の天地返し、苦土石灰をすき込んで30分で完了。これまでわずかなこの時間が取れなかったほどの残暑(と湿度)だった。
すっかりヤル気になってしまったので、アニマルさんに檄を飛ばされいる下仁田ネギまで行くかもしれない。


昨年の春、外構の改修で玄関までのアプローチを、さらなる老後に備えて階段部分を壊してスロープにした。従来のタイルは剥がして、たたきのコンクリートを洗い出し仕上げにしたのだが、表面の汚れが目立って不快感がある。
ケルヒャーの高圧洗浄機を購入して使ってみたら、素晴らしく綺麗になった。

_MG_1478 (2).jpg

奥の黒い部分が汚損部
_MG_1484 (2).jpg

家人さんでも簡単にできる
IMG_4147 (2).jpg

こんなに綺麗に戻った洗い出し
_MG_1485 (2).jpg
1年半分のアカが落ちたわけだ。長雨があったとはいえ改修時にはこんなに汚れることなど想像もしていなかった。

ノズルを替えれば外壁、網戸、窓ガラスも掃除できるのだが、まぁ、それは気が向いた時にしておこう。

折角、秋冬野菜をやる気になったところなのだが、明日は朝から大雨模様。
今年の天候にはかなり惑わされてきた。


nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

アニマルボイス

「激を飛ばす」は、「役不足」と並ぶ、誤用が一般化した代表的な言葉で、本来は「自分の意見を広く人々に知らせ同意を求めること」の意味。「叱咤激励する」とか「強要する」などの意味はありません。
wildさんは、私の意見に同意してくれたものと、解釈します。\(^_^)/
KSさんから『山波』の原稿と写真が届きました。明日からチェックしてindesignで組んでみます。(^-^)
by アニマルボイス (2021-09-08 22:09) 

みずき

さすが高圧洗浄ですね!
これだけ綺麗になると、気分上がりますね^^
by みずき (2021-09-08 22:57) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝は予報どおりの雨で出鼻をくじかれています。アニマルさんの尻馬に乗ることさえできません。「・・・かもしれない」としているのは正解でした。野菜作りはプロでさえ豊作不作で苦労していますからねー。(>_<)
KSさんは早いですね。印刷会社へ直行原稿期待しています。
by wildboar (2021-09-09 05:35) 

wildboar

みずき様
組み立てるのは面倒でしたが、こんなに綺麗になるとは感激でした。
一方で少しずつの汚れの蓄積には、あんまり気が付かないものだとも知りました。(^^;
by wildboar (2021-09-09 05:42) 

お散歩爺

高圧洗浄器は爺も3年前に買いました。
大変効果があるのでこの分なら3年に1度でいいや、と
使わなくなってます。車でも洗おうかな(-_-;)。
by お散歩爺 (2021-09-09 07:45) 

夏炉冬扇

今朝は朝から、娘のワンの粗相で大騒ぎ。
今から歩きます。

by 夏炉冬扇 (2021-09-09 07:47) 

wildboar

お散歩爺様
サッシガラスも外側へ1枚だけやってみましたら、驚きの綺麗さでした。年末に楽ができそうです。
by wildboar (2021-09-09 09:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
ワンやニャンには振り回されることが多いです。^^;
by wildboar (2021-09-09 09:21) 

Boss365

こんにちは。
高圧洗浄機、汚れ除去力が素晴らしいですね。
こらなら掃除が楽しくなりそうです。また、車の洗浄も出来そうです?
秋冬野菜の「下仁田ネギ」是非トライして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-09 10:52) 

wildboar

Boss365様
ノズルが数種類あるので用途で使い分けができます。例えば水道に繋げなくても風呂の残り湯を使って浴室のカビ落としも簡単にできると思っています。これで25000円はお値打ちと言えます。10000円台でもありました。
下仁田ネギは流れに任せるのでやるかもしれないし、やれないかもしれません。^^
by wildboar (2021-09-09 12:14) 

ヤッペママ

高圧洗浄機の効果大ですね。
使っている人が多くなった事に納得です。
我が家もコンクリート部分に苔が生えてしまいました。
by ヤッペママ (2021-09-09 17:38) 

wildboar

ヤッペママ様
そうです、そうです。
日当たりの悪い部分やタイルの目地などの汚れは気になりますからねぇ。^^;
by wildboar (2021-09-09 18:56) 

なかせ

うちもケルヒャー使ってます!
キレイになりますよね☆
by なかせ (2021-09-09 20:07) 

アニマルボイス

高圧洗浄機の話題、盛り上がってますねー。
空中生活者としては、話題に入っていけない。
残念。( >_< )
by アニマルボイス (2021-09-09 20:14) 

wildboar

なかせ様
家庭用のものが簡単に入手できるとは知りませんでした。
by wildboar (2021-09-09 21:13) 

wildboar

アニマルボイス様
ベランタとかサッシガラスの外側とか使い道はあります。
でも、それだけではちょっと、ですねえ。^^;
by wildboar (2021-09-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。