SSブログ

だるまさんの意気込み\(^o^)/ [だるま広報]

9月9日(木)、早朝にかけてかなりの雨だったので、やっと始めた秋冬野菜は1日だけで中断。


昨日、だるまさんがこれから盆栽を始めると言うので、ちょっと驚き。
許可を得たので、私があれこれ書くより、LINEメールをそのままアップ。

Screenshot_20210908-163226 (002).png

Screenshot_20210908-163352 (002).png

Screenshot_20210908-163318 (3).png

だるまさんの陶芸はセミプロくらいの腕前だから、次は盆栽鉢を作り始めるような予感がする。

ヤマモミジは針金をかけて曲をつけてね。
成長が早いので針金を掛けっぱなしにしないことが大切。
松ぽっくりから種を採って発芽させるのは難しかったので成功したことはない。
セットになっているというのは、発芽しやすいのであろうと思う。
幾つか発芽したら、同じ大きさ同じ傾きに揃えるように心がけると3年も経てば小品としていい作品になるよ。
コツは時々鉢の向きを変えて同じような環境を作ること。
水だけやって置きっぱなしにしていると乱れるよ。

拍手の代わりにこの本を送っておくので、100歳まで生き延びてちょうだい。
P1050811 (2).jpg

wildは昨年、95歳までと下方修正したので、楽しくやってね。[るんるん]


nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

アニマルボイス

スバラ!
私は、まず父が亡くなった歳(76歳)を超えるのが第一目標。それを超えたら次の目標は日本人男子の平均寿命82歳超え。その後は、なるようになれという感じですが、ボケず寝込まず、できるだけ家人の負担にならないことも合わせての目標です。
まあ、死ぬ日の朝に何か新しいことを始めるのももちろん「あり」ですから、この歳から盆栽を始めようというだるまさんに敬意。m(__)m
by アニマルボイス (2021-09-09 22:10) 

みずき

チャレンジ精神、素敵ですね^^
昔に比べたら平均寿命も延びましたし
まだまだ出来ることはたくさんあると
希望が持てます!
by みずき (2021-09-09 23:55) 

Boss365

こんにちは。
だるまさん、wildboarさんと同じくパワフルですね。
盆栽は魅力的ですが・・・
始めるきっかけをwildboarさんが作ったと推測です?
小生は、後20年ほど生き抜きたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-10 00:03) 

斗夢

100歳と言える時代になったんですね。
無理に早く逝く必要なし!
by 斗夢 (2021-09-10 05:22) 

wildboar

アニマルボイス様
だるまさんの趣味の多(^^;さとその意欲にはwildも負けます。(^^;
by wildboar (2021-09-10 06:40) 

wildboar

みずき様
特に盆栽は一年や二年では成果の確認ができないので、よくやる気になったものだと感心しています。(^^)/
by wildboar (2021-09-10 06:45) 

wildboar

Boss365様
遠慮しないで、あと40年くらいはお願いします。
by wildboar (2021-09-10 06:46) 

wildboar

斗夢様
心身ともに健康であることが前提ですね。
by wildboar (2021-09-10 06:48) 

夏炉冬扇

70の手習い。
いいですね。心も体も若返る。
by 夏炉冬扇 (2021-09-10 07:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
私としても盆栽の引き受け手が見つかりそうでありがたいです。
by wildboar (2021-09-10 09:07) 

お散歩爺

盆栽育てに挑戦ですか、凄いですね。
何でもやる気になればやれますからね。
頑張れ~(^_^;)
by お散歩爺 (2021-09-10 10:40) 

wildboar

お散歩爺様
年とるとやる気が低下しますから、何でもやってみるということが大切ですね。^^
by wildboar (2021-09-10 12:42) 

だるま

どうせ三日坊主になりそうだが、あまり手を加えずに自然に伸びていくのがいいね。宮本武蔵風鉢植えです。
by だるま (2021-09-11 01:22) 

wildboar

だるま様
本、送りましたので楽しくやってください。
いくつか盆栽もプレゼントできますよー。
by wildboar (2021-09-11 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。