SSブログ

畝立て2本 [家庭菜園]

9月16日(木)、午前6時半畑。
7.2㎡に元肥をすき込み、90㎝と60㎝幅の畝2本を立ててマルチング。さらに7㎡の天地返しを行って苦土石灰を散布した。作業時間は2時間。

IMG_4169 (2).jpg
疲れたので1時間の昼前寝で回復。

午後小庭の水やりの時に「風船葛」の花に気づく。
_MG_1506 (2).jpg

_MG_1518 (2).jpg
昨年落ちた種から育ったもので、今頃になって咲き始めた。

おそらく今年最後の花だろうと思うスイレンボク。
_MG_1495 (2).jpg

_MG_1498 (2).jpg

剪定をしてこじんまり、来年の花に期待。
_MG_1499 (2).jpg

夕方は腰痛マッサージ、コロナリスクを抑えようと今は週1回にしている。

大関が安定してきて横綱は早くも貫禄が感じられる。
宇良の相撲が印象的だった。


山波198-170.jpg


nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

アニマルボイス

むふふ、今日もイチバーン!
スイレンボク、いい感じだねえ。(^_-)-☆
さっき『山波』の原稿全部送ったし、明日からは4連休だぁ。
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-09-16 22:15) 

みずき

今頃ひょっこりと咲くフウセンカズラが
あるんですね。のんびりなのか1周回って
気が早いのか、ですね^^
by みずき (2021-09-16 23:00) 

wildboar

アニマルボイス様
1番の疲労、畝立て。
2番目の苦労、風船カズラの手持ち撮影。
1番簡単、スイレンボクの剪定。
原稿は今日読ませてもらいます。
自分のが遅れます。(^^;
by wildboar (2021-09-17 04:07) 

wildboar

みずき様
落ちた種が日陰だったので遅れ(・・?たのではないかと推測です。(・・?
by wildboar (2021-09-17 04:14) 

Boss365

こんにちは。
作業、お疲れ様です。1時間で回復も素晴らしいです。
スイレンボク、沢山の花が咲くみたいなので、楽しみですね。
宇良、知らない間に体が大きくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 09:30) 

wildboar

Boss365様
宇良はケガして太っちゃいました。
元の細さが好きだったのですが、昨日の相撲は大きくなったから取れたのかとも思います。^^
by wildboar (2021-09-17 12:57) 

ヤッペママ

睡蓮木の剪定後の樹形、参考にさせて頂きます。
by ヤッペママ (2021-09-17 15:48) 

wildboar

ヤッペママ様
参考になるものであれば、嬉しいです。^^
by wildboar (2021-09-17 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。