SSブログ

金魚草 [植物]

9月17日(金)、消えると思っていた台風14号が復活して、雨を連れてくるようなので今朝も畝立て作業。
週明けには植え付けを始めようと思う。人気苗はタイミングが合わないかぎり入手困難なのでまずは農協へ顔を出してみた。昼前に行ってみたのだがタイミングが合っていない。生産農家ができしだい持ってくるというシステムなので不定期ということ。
折角なので野菜と花などを購入して帰る。
最近、スーハーの花売り場でもそうなのだが、廉価品は花の名前が書いていないことがよくある。

帰宅してすぐ鉢植えにしたのだが金魚草であろうと思う。名前が書いてないと自信がないもんねぇ。
_MG_1529 (2).jpg
手前の葉はまだ色づかないコキア。

_MG_1528 (2).jpg

_MG_1530 (2).jpg


男の料理を始めて数年経つのだが、初めて牛丼を作ってみた。
玉ネギたっぷり牛丼レシピを選んでみた。
P1050844 (2).jpg
牛肉切り落としにしたのだが一応合格点、牛肩ロースが売っていたのであればもっと美味しくなったと思う。


昨日、やっと大関が安定してきたと言った矢先に負けるんだから、もう。
霧馬山の相撲はアッバレだったね。



山波198-170.jpg


nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

アニマルボイス

多分、金魚草でしょう。
去年は、花が終わった後にできる「髑髏」を撮影するために、私も金魚草を買ってきました。(^^;

牛丼の吉野屋での私の定番は「並」「汁だく」「半玉(半熟卵)」
ここはやっぱり半玉が欲しいところですねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-09-17 22:09) 

みずき

足踏みしたかと思ったら急に雨雲を
蓄えた14号、予報と動きが違うので
ハラハラしています><
by みずき (2021-09-17 22:46) 

wildboar

アニマルボイス様
牛丼店って、人生で一度しか入ったことないんです。
レシピを見ていたら卵を乗せるのがあったけど、冷蔵庫内の卵が古かった。
by wildboar (2021-09-18 06:18) 

wildboar

みずき様
そうでした、18日は屋外講座がある日でしたねぇ。
ちょっと開催は難しいように思います。
by wildboar (2021-09-18 06:23) 

夏炉冬扇

コキアはもらって水だけはやっていますが、なかなか大きくなりません。
台風、なんとか通過しました。
by 夏炉冬扇 (2021-09-18 07:25) 

wildboar

夏炉冬扇様
コキアを綺麗なピンクにさせるのは、結構難しいように思います。
当地も未明からやや強い雨でしたが、今は止んでいます。
by wildboar (2021-09-18 08:41) 

JUNKO

美味しそうですね。男性の方がお料理は上手見たいですね。
by JUNKO (2021-09-18 12:51) 

Boss365

こんにちは。
金魚草購入?色彩豊かで可愛い花なので、楽しみですね。
昨夜、宇良の相撲を見ましたが、両足関節?危険な感じです。
霧馬山、差し手争いが上手いですね。また、冷静です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-18 15:05) 

makkun

wildさん
こんちわ~ん(^^♪
口が肥えてるwildさんが合格点の牛丼を食べさせて~(^_-)-☆
さっき急に台風雨が止んだので夕方のCoo散歩に出ようとしたら
奥さんが「私にやらせて~!」・・・・
戻ってからの「疲れた~!」だけは聞きたく無いんですよね~(
笑)
色合いが金魚に似てますから金魚にしましょうよ(^_-)-☆

by makkun (2021-09-18 15:38) 

wildboar

JUNKO様
調理師の道を進むべきでしたかねぇ(@_@。
by wildboar (2021-09-18 17:12) 

wildboar

Boss365様
今、霧馬山、見事に破れました。昨日は期待できそうだと思っていたのですが。
by wildboar (2021-09-18 17:18) 

wildboar

makkun様
「疲れた~!」は、言ってみるだけでしょう(?_?)
私は福ちゃんの夜中の給餌で睡眠が浅くて昼寝です、(>_<)
by wildboar (2021-09-18 17:26) 

ニッキー

可愛い金魚草が咲くのが楽しみですねぇ^^
玉ねぎたっぷりで美味しそうな牛丼( ^ω^ )
今日と明日の夕食は決まってるから
月曜日の夕食は牛丼にしようかな=(^.^)=
by ニッキー (2021-09-18 18:08) 

wildboar

ニッキー様
自分で作った牛丼は格別でした。(^_^)/
by wildboar (2021-09-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。