SSブログ

聖護院カブ [日記・雑感]

9月20日(月)、元肥を入れて畝はすでに立ててマルチングもしてあるので、今朝は聖護院カブの種蒔き。
10日ほど前に種も購入済みなので、播くだけの段取りになっていた。
さー、播こうかと思ったら種がない。
おかしいなぁー、家に忘れてきたのか途中で落としたのか分からなかったのだが、とにかく来た道を正確に戻ろうとしたら菜園の駐車場に落ちていた。
良かったと思って、さぁー播こうと袋の端を切ろうとして、あれっ!

これってカブですか(?_?)
P1050848 (2).jpg
10日ほど前に購入して、いつ頃播くのかと少なくとも手に取って2回は見ているのだが。
今日は敬老の日、明日からは近しい人たちによろしくお願いしますと、改めて挨拶しようと思う。
今年の秋冬野菜では大根は作る予定はなかったのだが、もったいないので播いておいた。
朝食後、聖護院カブを求めてホームセンターへ。

これなんだよ!
P1050850 (2).jpg
多分写真だけ見てカブと思い込んでいたのだろう。

折角なのでこの3種の種も購入した。
P1050849 (2).jpg

ここまでやる気になっているので春菊とサラダ水菜の種も手にして、レジ前でふと気づいた。
そんなに蒔くことができるほど畝がない。
準備してある畝は、そら豆・グリーンピース・スナップエンドウ・早生品種玉ネギ・泉州黄玉葱用なのだ。

いよいよ要注意状態になっている。(-_-;)


大栄翔の対戦に少しいやな予感がしていたのだが、完璧に負けだった照ノ富士。
昨日まで観ていて不安なく来たのだが、本人は昨日勝ち越してホッとして気が抜けたのだろうか。
豊昇龍の決まり手「一本背負い」、柔道と間違えそう(@_@。


山波198-170.jpg



nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

アニマルボイス

いやいや、「作者」の名前の間違いを見落とすなんざ、私も相当なものですよ(^-^)。それをきちんと見つけるとは、wildさんは、まだまだ大丈夫です。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-09-20 22:13) 

みずき

たねから育てると、間引きしたのを
食べる楽しみがありますね。大根の
間引きした葉っぱとか大好きです^^
by みずき (2021-09-20 23:01) 

wildboar

アニマルボイス様
3回目読もうとしてからでは・・・(>_<)
by wildboar (2021-09-21 02:23) 

wildboar

みずき様
そうなんです。
抜いた若い芽は新鮮そのもので貴重品です。(^_^)
by wildboar (2021-09-21 02:25) 

だるま

照の富士が負けて少し面白くなったが一敗の妙義龍も負けとるな。
照の富士が強すぎて相撲もあまり見なくなった。春日井出身、息子の幼馴染の明瀬山は十両に落ちたが相撲を取ってないな。引退したの?
昨日、やっとこさ山波の原稿書き上ました。
by だるま (2021-09-21 07:08) 

wildboar

だるま様
花田さんの原稿をすでにだるまさんに送っているし、「らくだ句会」をアップしても、だるまさんから何の反応もないし、山波の他の情報も何も入ってこないので、13ページほど書いていますが、今はやる気を失くしています。
一番遅れないようには努力はします。
進愛さんの原稿もできています。
篠原さんはどうなのかなぁ(?_?)
by wildboar (2021-09-21 09:11) 

Boss365

こんにちは。
「菜園の駐車場に落ちていた。」良かったです。
カブのような形状の大根?間違えそうな写真ですね。
照ノ富士は左足が浮き、踏ん張れない状況・・・
大栄翔の素晴らしい押し、寄り切りを褒めたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-21 10:30) 

wildboar

Boss365様
100円ほどの種なので、金額のことよりヘマばかりしている自分が惨めです。^^;
by wildboar (2021-09-21 10:51) 

夏炉冬扇

ホウレンソウ・人参の出具合よくありませんでした。
午后キャベツとカリフラワーを移植予定。
by 夏炉冬扇 (2021-09-21 11:55) 

wildboar

夏炉冬扇様
人参は成功したことがないので作らないことしています。
ホウレンソウは昨年成功したので今年も作ります。
カリフラワー、上手く作ってくださいね。^^
by wildboar (2021-09-21 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、聖護院カブと聖護院ダイコンと両方あって違うものだということを、今初めて知りやした。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-21 21:04) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
大根はちゃんと大根の味ですよ。
by wildboar (2021-09-22 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。