SSブログ

温度差と機嫌差 [日記・雑感]

9月24日(金)、いつものように朝5時ごろ目覚める。
なんだかとても冷えて寒い。
8時に菜園へ行ったときは、もう暑いくらいになっていた。聖護院大根と聖護院カブの発芽確認ができて、その水やリだけで他の作業はない。
代わりに小庭の雑草抜きと軽い剪定で少しは綺麗にした。
雑草を整理したら何だか見なれない花が咲いていた。

_MG_1578.jpg
多分、以前に植えたさくら小町(はしかんぼく)ではないかと思う。
常緑低木樹なのだが、葉を雑草だと思って抜いていた可能性がある。

こんなのも止まっていた。
20210924153805_p (002).jpg

そして、アニマルさんからの贈り物が届く。
_MG_1573.jpg
モグラのぶどう、今年はぶどうに縁があってだるまさんからも甥からも隣人からもいただく。
ちょうどぶどうが切れてしばらく経っていたのでありがたい。
美味しいんですこれ。[わーい(嬉しい顔)]

ここまでは機嫌が良かったのに、この後、A社もB社も整形外科も自動車保険会社もみんな消費者(客)軽視が甚だしく最後は苦情を言う気にもならない。わざと難しくしているようで、自分らも分かっていないので説明ができないとか、やっていることがチグハグ。コロナの影響もかなりありそうなのだが消費者軽視はよろしくない。
詳細は省略。[ちっ(怒った顔)]

相撲についても特に書くことなし。

山波198-170.jpg



nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

アニマルボイス

しまった。( >_< )
そんなにブドウが集中しているんだったら、自宅宛にもう一箱送るんだった。(^-^)
by アニマルボイス (2021-09-24 22:08) 

みずき

色んな品種があるんですね。
ほろよい、なんてこのまま
ワインになりそうな感じです^^
by みずき (2021-09-24 23:13) 

wildboar

アニマルボイス様
すべて食べつくして、ちよっと間隔が空いていたのでピッタリでした。
それとここのは格別な味ですからねえ。\(^o^)/\(^o^)/
by wildboar (2021-09-25 05:12) 

wildboar

みずき様
ほろよいは、すでにアルコール分含有かも(@_@。
by wildboar (2021-09-25 05:14) 

夏炉冬扇

農園からブドウが。
いいですね。
今日はお店です。
by 夏炉冬扇 (2021-09-25 07:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
30年以上化学肥料は一切使用せず、有機物や微生物で土の力を高めて健康な根を育てて栽培されているそうです。
by wildboar (2021-09-25 09:46) 

kousaku

有機栽培の葡萄ですかそれは美味しそうですね、我が家はほとんどが山梨から送って貰っております。
by kousaku (2021-09-25 10:04) 

wildboar

Kousaku様
いただいたモグラのぶどうは、長野県上田市です。
山梨も長野もいいところですねぇ。(^_^)/
by wildboar (2021-09-25 11:05) 

這い上がるママ

今年はまだ巨峰を食べておりません。誰かくれないかな〜(当地は果物は買うものでなく貰うもの、です笑)。
by 這い上がるママ (2021-09-25 13:09) 

wildboar

這い上がるママ様
久しぶりのコメント、ありがとうございます。
巨峰を食べていないのは残念ですねぇ。
マタイによると「人から欲しい思うことは全て、人にもしなければなりません」と、あるようですからねえ(@_@)
結局、一緒です。^^;
by wildboar (2021-09-25 16:29) 

JUNKO

シャインマスカット美味しいですよね。頂き物は一層美味しく感じることでしょう。不満も解消です。ブドウのように丸くいきましょう。
by JUNKO (2021-09-25 17:39) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしいブドウの贈り物ですね。また、
シャインとナガノパープルは食べた事ありますが・・・
「ほろよい」は食べた事なし。貴重なブドウですね。
消費者軽視?気になりますが・・・
提供者が「説明ができない」のは問題ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-25 18:13) 

wildboar

JUNKO様
そうなんです。
頂き物はなんでもありがたく頂戴する主義です。
今日は昨日の不満を解消してくれるいいことがありました。
神様は凹凸を平に慣らしてくれるものですねぇ。^^
by wildboar (2021-09-25 18:42) 

wildboar

Boss365様
確かBossさんのブログにもシャインマスカットの記事があったような記憶があります。今度は「ほろよい」の感想文をアップしますかねぇ。
消費者軽視の話を書くためには、『山波』1回分の紙幅が必要になりそうです。^^;


by wildboar (2021-09-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。