SSブログ

志段味八景犬公戯(27) [だるま広報]

9月25日(土)、だるまさんがご近所の公園へ、犬の散歩にやってくる若い人達用に発行している「ちらし」第27回(秋号)が届いたのでアップです。
wildも猫の福ちゃんの前は犬のラッキー君と18年暮らしていたので、犬猫とは人生の約半分の生活をしています。
今回の話題もコロナ関連になっています。だるまさんちのロクちゃんの話が届いてませんが元気だろうと思います。


   志段味八景犬公戯(しだみばっけいわんこのたわむれ)
 
                       東谷山六兵衛

「2回目射った?」
働き盛りのワンコ友達の挨拶代わりのセリフです。
国民の半分以上が2回目ワクチン接種済んでいるようです。コロナ感染者は減少しています。専門家は減少する要因がよくわからないと?子供の感染が指摘されています。
専門家は冬には第6波がくると警鐘を発しています。コロナ感染発生以来やがて2年が経ちます。マスクの習慣がすっかり身につきました。しばらくマスクは手放せませんね。
耳というのは音を聞くだけではなく、マスクのゴムを掛ける為にもある事を知りました。
マスクして耳といふものありにけり
私の友人が20年ほど前に詠んだ俳句です。

 最近、新しいワンちゃんが増えました。ストレスが溜まり、ワンちゃんを飼って癒されているようです。医学的にもセラピー療法といって精神を安定させるホルモンを分泌させる効用があるそうです。先日ペットショップを覗いてワンちゃんの値段が高くなっているのにびっくりしました。ほとんどのワンちゃんの値段は30万円以上、因みにわが家のワンコは6年前に13万円でした。
若いワンちゃんの名前は思わず笑ってしまう様な面白いものがあります。ツクネちゃん、チクワちゃん、ドレミちゃん、マメスケちゃん、テンちゃん。タロウやポチなど昔からのオーソドックスな名前は減りました。
一方、ペットショップで可愛いからといって衝動買いをし、育てられなくなって捨てる飼主も増えているようです。
 TVコマーシャルでもペットを箱に入れて「いい人に拾ってもらってね」と立ち去る母と娘の映像が流されています。
しかしこれは駄目です。ペットは一度飼ったら家族です。物を捨てるように置き去りにする事は許されません。人とペットが共生する社会にはルールとマナーが必要です。
ペットとの共生でコロナ禍を緩やかに過ごしてください。


うちにいたラッキー君は親戚筋からいただいたwildの家系よりも詳しいチャンピオン犬血統でしたが、私が好き勝手にさせていましたので我がまま犬になりました。36年前にお礼として2万円お渡ししたのですが、コロナもなかったし18年間、随分癒されただけでなく転勤族としての戦友でもありました。


午後から甥夫婦が仏壇に挨拶がてら遊びに来てくれました。甥がちょっと大病を患ったのですが復活です。
3時間ほども会話して私たちも久々に親族と楽しいひと時を過ごすことができました。

下の写真はアザレアですが、今年の夏に3日ほど水やりを漏らしてしまって枯れちゃいました。だめだと思っていたのですが捨てることなく他の鉢のついでに水だけ2ヵ月ほど掛けていたら復活しました。一昨日、新しい芽に気づいて急いで切り戻しました。
完全復活ですね。

IMG_4178 (2).jpg

IMG_4180 (2).jpg


照ノ富士も今日勝って、妙義龍も強いので油断はできませんがまず優勝するだろうと思います。
横綱になって優勝すれば完璧な復活でしょう。


山波198-170.jpg



nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

アニマルボイス

以前の話ですが、懇意にしているペットショップの親父が、買いに来た人の年齢を平均寿命から引いて、大型犬10年、中小型犬15年、猫15年に満たない場合は売らないと言っていました。
ところで、wildさんも『山波』原稿書き終えたようで、いよいよ198号発行間近ですかね? あ、その前に校正があるか。(^^;
by アニマルボイス (2021-09-25 22:13) 

wildboar

アニマルボイス様
ペットショプの親父さんの話は、よく理解できる話ですねぇ。

『山波』の話は全く聞きたくないですねぇ。来客があったと言っているでしょう。
あし~た、がんばろぉ~~(^^♪
by wildboar (2021-09-25 23:20) 

みずき

マイクロチップを有効に使って、捨てられた
ペットの飼い主が分かるようにならないかなぁ……
若しくは飼い主の方に何か施しておきたいです。
捨てた輩は無人島にぽいです。ダメですかね((+_+))
by みずき (2021-09-25 23:48) 

wildboar

みずき様
無人島にぽい、は名案です。\(^o^)/
by wildboar (2021-09-25 23:57) 

だるま

うちの近くの犬が行方不明になり、約50キロ離れた愛護センタからの連絡でー年後マイクロチップで追跡して戻ってきました。犬の販売にはマイクロチップを埋める事が義務付けられたやに聞きました。
ロクは来年7歳、シニア犬の仲間入りだそうでう。そのせいか黒目が白っぽくなり白内障気味です。歯も6本抜いているし、最近ガタがきています。
山波の表紙絵と裏表紙のエッセイ昨日届きました。95歳の老画家健在です。ワクチン打っても全く副反応なしとの事でした。
by だるま (2021-09-26 02:02) 

wildboar

だるま様
やんちゃだったロクちゃんも大人になったんですねえ。犬の白内障の手術もあるのでしょうか?
95歳の山本さんも頑張ったんだから、wildも最後の一踏ん張りをします。でもだるまさんのように徹夜はできんよ。(^^;
by wildboar (2021-09-26 05:47) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
遅れ・遅れの私に日記でお恥ずかしい限り~
やっとCoCoタンの美容院記事を書いて皆さんの日記へ・・・と思ってたのですが翌日からCoCoタンのお友達の不幸が重なり
ブログは手付かず状態でした・・・
CoCoタンの脂肪腫痕は日に日に良くなってますので
ご安心して下さいね~o(*^▽^*)o~♪
悲しくて辛くて電話を掛けたかったですがガマン、
・・・涙ポロポロの数日間でした((●≧艸≦)

by makkun (2021-09-26 10:25) 

wildboar

makkun様
また不幸があったんですかぁ゛~。
遠慮なく電話はしてもらって構わないですよ、一緒に涙ぐみましょう。
疲れた時は休む、悲しい時は泣くです。(=_=)
by wildboar (2021-09-26 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「ワンちゃんの値段が高く・・・」ねこも同様です。無責任な飼い主もいるので、ドイツのようなシステム導入した方が良いかと感じる事あり。
ところで、wildさん宅のラッキー君の「18年間」は素晴らしいですね、それも転勤族に同行!!愛され癒され、素敵な「戦友」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-26 11:16) 

wildboar

Boss365様
東京へ転勤の時は、夜の雨の中の東名高速を走ったのですが一緒に車の中で走っていましたよ。
東京から岡山へ転勤の時は新幹線の個室の中で病気の両親がいた名古屋駅で下車することもできず一緒に辛い思いを分け合いました。
岡山から両親の喪主を務めた時もラッキー君も名古屋へ同行してくれましたよ。
by wildboar (2021-09-26 11:52) 

ニッキー

ペットショップで売られてるわんちゃんや猫ちゃんの
値段に我が家も先日びっくりしました(°_°)
簡単に買えるシステムをどうにかしないと
不幸なわんちゃんやニャンコが減ることはないのでしょうねぇ-_-
ラッキーくん、18年もの時間を一緒に過ごして
癒してくれたんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2021-09-26 12:33) 

プー太の父

耳はマスクのゴムを掛ける為にもあるなんて今初めて
認識しました。毎日マスクをしてるのに耳の存在には
まったく気がつかないで、ただ耳が遠いとか耳鳴りが
うるさいとかくらいしか考えてませんでしたから。
あの句を詠んだかたは目の付け所が違いますね^_^

by プー太の父 (2021-09-26 12:47) 

wildboar

ニッキー様
新たにペットを購入できる歳ではないので、最近ペットショップを覗いたことはなかったです。
コロナ自粛でペットブームとは聞いていましたが、こんなに高騰しているとは思いませんでした。(◎_◎;)
by wildboar (2021-09-26 12:51) 

wildboar

プー太の父様
家人さんに「耳は何のためにあるのですか? 」と訊いてみたら、「音を聞くため」とごく普通の答えが返ってきました。^^
by wildboar (2021-09-26 16:01) 

夏炉冬扇

ワンの値段はぐんぐんと右肩上がりです。
当方もう新しいワンは飼えません。
by 夏炉冬扇 (2021-09-26 18:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
もし飼う場合は、飼えなくなった時の引き受け手を探して養育費も確保して確約しなければなりません。
そこまでするのはセラピー犬が必要になった時でしょう。
by wildboar (2021-09-26 18:54) 

JUNKO

あと4日で宣言解除になりそうですが、安心のできない気分です。
お酒が飲めないので相棒の誕生祝は1週間延ばすことにしました。結婚してから犬猫は飼えなくなりました。実家の犬がずいぶんと恋しかったものです。
by JUNKO (2021-09-26 19:34) 

ヤッペママ

アザレア無事だったのですね。
捨てないで様子見…正解でしたね。
by ヤッペママ (2021-09-26 21:18) 

wildboar

JUNKO様
そりゃぁ、相棒様にとっては当然に伸ばして貰いたいですネ。
お気持ちよくよく分かります。(^^)/
by wildboar (2021-09-27 02:18) 

wildboar

ヤッペママ様
誰も見ない所なので単に捨てるのが面倒なだけだったのですが゛良かったです。^^
by wildboar (2021-09-27 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。