SSブログ

庭仕事 [植物]

10月20日(水)、午前6時半、大きいポットで種から作った泉州黄玉葱の弱々しい苗40本を植える。ちょうど1ヵ月経っても太くならないので、ダメもとで畑へ植えた。風が強く今朝も手が軽くマヒするほどの寒さだった。
帰りにまたガソリンが高くなっていたので、早い方がいいかと満タンにする。

それでも午後からは少し暖かくなったので、鉢物の手入れをした。
夏中は棚の下に置いて放置していたマユハケオモトが突然咲いたので、雑草を抜いて表面の土替え。
P1060067 (2).jpg

ミヤマラッキョは、整理して空いていた風蘭用の木枠に入れてみた。
P1060063 (2).jpg
撮る方向を間違えたみたい。

ポット植えのガーデンシクラメンは鉢植えに。
P1060065 (2).jpg
ロクロ作りで失敗した鉢、作り直す時間がなかったのでそのまま作品にしたもの。

同じくポット植えのイソギクも盆栽鉢に植え替えたのだが写真を撮り忘れてしまった。
10年前に種から発芽させた夜陰のハナカイドウが一度も咲いてくれないので、大きい鉢に植え替えたのだか絵にならないのと思って省略。

1日花のタイタンビカスが昨日と一昨日の花がまだ咲いている。急に冷えて時々雨なのでこういうことになることを知った。
IMG_4320 (2).jpg
右が一昨日。

もう1回だけやってみようとプランターで育てたコキア、5日前の姿からもう枯れ始めた。
P1060024 (2).jpg
もっとふんわりとなるのを期待していたのだが、来年からは絶対にやらないことにする。


何だかチグハグの1日だったが、確実に間違いないのは色々物価が上がっていること。円安も止まることなく進んでいる。
コロナが落ち着いてきても経済情勢がよろしくないなぁ。


10月27日発行予定。
山波198-170.jpg



nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

アニマルボイス

色とりどりで楽しませていただきました。
シクラメンの鉢は、もともとは湯のみ予定ですか?
by アニマルボイス (2021-10-20 22:05) 

みずき

コキア、地植えの方が良いとか
なにかあるんでしょうかね^^;
by みずき (2021-10-20 22:43) 

wildboar

アニマルボイス様
そうです。寿司屋さんの大きい湯飲み茶わんを作る予定が、失敗してしまったものです。
夜陰のハナカイドウ、来年こそ咲いたらちゃんとアップしますからね。(^_-)-☆
by wildboar (2021-10-20 23:23) 

wildboar

みずき様
昨年は一本だけ地植えにしました。
もっと大きくなりましたが、ふんわり感はなかっ(^^;たです。(^^;
by wildboar (2021-10-20 23:26) 

Boss365

こんにちは。
ガソリン価格、お高いですね。
「消費税」は良いとしても「ガソリン税」を一時的に外したいですね。
意外に世間が騒いでいないのが、不思議です。
タイタンビカス、これは不思議な現象?踏ん張ってますね。
コキア、意外に難しそう?ふんわり丸くなる姿を見たら・・・
来年もトライかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-21 00:45) 

wildboar

Boss365様
騒いでも下がらないとみんな諦めているのかも。
国の借金は拡大、物価は上がる、選挙はバラマキ合戦、何か変。

タイタンビカス、最後の力をふり絞っているようです。コキアは優をもらうことなく完全卒業です。( ;∀;)
by wildboar (2021-10-21 06:33) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
室内に花が有るのは良いですよね~
奥さんが倒れる前までは切り花だけど欠かさなかった・・・
最近は室内は勿論の事、庭のプランターも花の姿は皆無です。
無駄でも怒りが出てしまい未熟ジジイです(笑)
by makkun (2021-10-21 15:14) 

JUNKO

鉢植え上手ですね。どれも姿がとてもいいです。
by JUNKO (2021-10-21 17:09) 

wildboar

makkun様
「男はじっと我慢」なんて言っていると、ストレスが溜まるので「花と盆栽と釣り」に逃げています。(^^;
by wildboar (2021-10-21 18:15) 

wildboar

JUNKO様
誉められているようなので、調子に乗って今夜もアップしちゃいます。
(^_^)/
by wildboar (2021-10-21 18:17) 

夏炉冬扇

黄色の玉ねぎがあるんですか。
知らなかったなあ。タマネギは11月に入ってからにします。
by 夏炉冬扇 (2021-10-21 18:55) 

wildboar

夏炉冬扇様
黄玉葱となっていますが、普通の中性玉ネギです。
明日、早生品種の玉ネギを100本植えようと思っています。

by wildboar (2021-10-21 19:43) 

ヤッペママ

マユハケオモト大切な葉が傷んで惨めな姿になりました。
それでも花を綺麗に咲かせて健気に思います。
明日アップ予定です。
by ヤッペママ (2021-10-21 20:19) 

wildboar

ヤッペママ様
意外と丈夫なので面白いです。^^
by wildboar (2021-10-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。