SSブログ

アマビエ [日記・雑感]

2月24日(木)、午後から来客の予定があったので、近くの和菓子店(名古屋の老舗の支店)へお饅頭を購入に行った。
コロナの収束を願ったお客さんのリクエストに応じて作られたものらしい。

中はこし餡。
P1060890 (2).jpg

夕方、整形外科のマッサージに出掛ける時、2輪目の福寿草が咲いたことに気づきスマホで撮る。
20220224153951_p (002).jpg
小さい2輪目にピントを合わせたつもり。

「アマエビのお饅頭です」とお客さんに出したら、「アマビエでしょう」と云われてしまった。
どちらにしても、厄除けのお菓子をいただいて福寿草も咲けばいいことがあるような気がする。
そうそう、お昼前にバレンタインジャンボをいつもより多く購入したよー。


199号ブログ02改.jpg
ちょっとトラブルがあって、お届けするのは3月5日前後になります。


nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

アニマルボイス

福寿草、KSさんにも届けたいですね。(^-^)
by アニマルボイス (2022-02-24 21:05) 

wildboar

アニマルボイス様
KSさんに『山波』を送付するので何か同梱したいです。^^
by wildboar (2022-02-24 21:42) 

アニマルボイス

・・・そうですねえ。
3月の発送までにはある程度状況もわかると思うので、もう少し待って考えましょう。私も、状況を見て何か送ろうと思っています。
by アニマルボイス (2022-02-24 22:10) 

wildboar

アニマルボイス様
分かりしだいお知らせ願います。
by wildboar (2022-02-24 22:57) 

みずき

妖怪好きじゃないとアマビエって
このコロナ禍で初めてみる人も
多いかもですね。この2年ですごい
メジャーになった気がします^^;
by みずき (2022-02-24 23:53) 

Boss365

こんにちは。
アマビエはモノクロイメージありますが・・・
カラーだと可愛い和菓子になりますね。
エビが練り込んでいたら面白そうです(爆)。
バレンタインジャンボ、小生は3月1日に追加購入予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-25 00:17) 

wildboar

みずき様
厄払いと云われると歓迎したくなります。^^
by wildboar (2022-02-25 00:53) 

wildboar

Boss365様
本当は名古屋駅のチャンスセンターまで行きたかったのですが、1時間かかるので近くの名古屋市内
by wildboar (2022-02-25 00:58) 

這い上がるママ

来客のために和菓子を用意される心遣いが素晴らしいですね。話の種にもなりお茶に合いそうです。
by 這い上がるママ (2022-02-25 01:20) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
アマビエが本当なの?爺もアマエビかと思ってました。
by お散歩爺 (2022-02-25 06:29) 

夏炉冬扇

アマエビと言ってしまいますね。
博多人形師が作ったことあります。コロナ退散で。5.6個売れました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-25 08:12) 

斗夢

アマビエのお饅頭ってあるんですね!
妖怪が生きています^^。
by 斗夢 (2022-02-25 08:57) 

wildboar

這い上がるママ様
和菓子店がすぐ近くにありますから重宝しています。^^
by wildboar (2022-02-25 11:11) 

wildboar

お散歩爺様
呑み助なのでアマエビと思っていました。^^;
by wildboar (2022-02-25 11:12) 

wildboar

夏炉冬扇様
売れることはいいですねえ。( ^^)
by wildboar (2022-02-25 11:20) 

wildboar

斗夢様
以前作って、「もう一度作って欲しい」という客のリクエストに応じたとのことです。
by wildboar (2022-02-25 11:22) 

JUNKO

可愛いデザインのお饅頭ですね。頂いてみたいです。
by JUNKO (2022-02-25 13:13) 

wildboar

JUNKO様
つぶ餡派の私としてはちょっともの足りない味でした。^^;
by wildboar (2022-02-25 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。