SSブログ

今朝も雨 [日記・雑感]

7月5日(火)、先週ベランダ下の片付けで排出された燃えるゴミを通常ゴミと合わせて7袋出す。よく降っていたので大変だったのだが、寄った畑では水を得たキュウリが大量に。今日はどなたに貰っていただこうかと思案していたら、4か月ぶりに知人から「石見の喫茶店」で、とタイミングよくお誘いがあり、渡すことができて良かった。
今や知人から友人になっているRさんからサイボクのソーセージなどサイボクビールと合わせて届いた。
ありがたく頂戴して、夕食はとりたて野菜とともに男の料理。

_MG_2387.JPGの2.JPG

左、ポークウインナーを少量の赤ワインとケチャップで炒め、ミニトマトとインゲン焼きを添えた。
_MG_2388.JPGの2.JPG
右、ナスにごま油をなじませてレンジ蒸し、その後赤味噌(みりん、砂糖)を乗せて再度レンジで1分。
キュウリを細切れに彩り。

いずれも結構な味だった。
食後、日差しが見られたので外へ出てみると、ハイビスカスが2輪。
_MG_2389.JPGの2.JPG

白キキョウは8輪咲いてもう終わるだろう。
_MG_2394.JPGの2.JPGの3.JPG

ユリも咲き始めてから雨ばかりだった。。
_MG_2397.JPGのに.JPG


3回目の20本鍼治療に行った。院長は外見では背筋の張りが柔らかくなって70%治っていると言う。内面的には私からすれば30%だと言ってみた。あと3回くらいで70%を目指したい。
「転ばないこと、これだけは注意してください」と云われたのだか、転ぶとリリースした筋膜が元へ戻ってしまうらしい。転ぶと余計で異常なストレスが筋肉かかるだろうから分かるような気がする。


nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

アニマルボイス

先日の名古屋接待のお返しですかね。
いいな、いいな・・・(^_-)-☆

「転ばないこと」と言われても、好き好んで転んでいるわけじゃないんだよね。私の場合、転ぶことはほとんどないけど、躓き転びそうになって、ウッと踏ん張ったときクキッとなることが多いです。
以前、整骨院でマッサージを受けだいぶ体が軽くなったなあと外に出たら雨。10mくらい歩いたところで滑ってクキッ。さすがにまた戻るのは恥ずかしいので無理して帰宅。翌日、また整骨院に行った「悪夢」の過去があります。
by アニマルボイス (2022-07-05 21:28) 

みずき

転ぶと戻るって不思議に感じましたが、
踏ん張る時に身体が無理な動きをするのも
負荷になるってことでしょうかね。
鍼、効き目ありですね^^
by みずき (2022-07-05 23:23) 

wildboar

アニマルボイス様
Rさんは律儀な人です。^_^

滑ったり躓いたり瞬時の無理な態勢を作らないように用心深くしていることです。それと顎をいつも引いていること。。
by wildboar (2022-07-06 02:56) 

夏炉冬扇

サイボクビール。飲んでみたいです。地ビールでしょうか。
転ばぬこと。その通りですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 06:00) 

斗夢

そうですね、転ぶときにどの筋肉にも力が加わらないことは
ないでしょうね。
by 斗夢 (2022-07-06 06:37) 

リス太郎

Rでーす^^
by リス太郎 (2022-07-06 11:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
今夜飲んだら感想を記しておきます。
by wildboar (2022-07-06 15:31) 

wildboar

斗夢様
危険を回避しようとして、変な力が普通ではないところにかかるのでしょうねぇ。

by wildboar (2022-07-06 15:35) 

wildboar

R様
今夜はあらびきウインナーの蒸し焼きにサイボクビールね。(^_-)-☆
by wildboar (2022-07-06 15:38) 

Boss365

こんにちは。
サイボクの詰め合わせ、素晴らしい頂き物です。
今年は猛暑なので、6月後半からビールの消費量が増えています。
ナスのごま油赤味噌料理、フライパンを使わずナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-06 18:16) 

wildboar

Boss365様
私が作ったナス味噌はまずまずでしたが、小料理屋さんのナス田楽と比べれば30点くらいでした。(-_-;)
by wildboar (2022-07-06 18:48) 

ヤッペママ

茄子の赤みそのせおいしそうな出来上がりですね。
レンジ調理はレシピが無いと作れなくて。
昔ながらの調理法です。
by ヤッペママ (2022-07-06 21:57) 

wildboar

みずき様
ちょっと高いのであと3回くらいで80%治癒にして欲しいです。
by wildboar (2022-07-07 02:12) 

wildboar

ヤッペママ様
母がよくやった丸焼きが一番だと思います。手が熱くて嫌ですが。
by wildboar (2022-07-07 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。