SSブログ

ヒマワリ [日記・雑感]

7月8日(金)、午後6時過ぎの奈良県立医科大学付属病院が記者質問に対して行った回答は、とことん応えようという説明責任の姿勢が、なんかとても皮肉のように思われた。
このような事態は全く想像されないわけではなかったのだが、我が国の後進性についても改めて知らされた思い。


こういう日に相応しくない写真なのだが、朝、畑で撮ったものなので淡々と。

20220708090145_p (002).jpg


お昼前に、「安倍元総理撃たれる」のテロップを見たとき、最初に頭をよぎったのは日本社会党党首浅沼稲次郎が演説中に山口二矢に刺された事件であった。この事件も衝撃だったし、沢木耕太郎『テロルの決算』をはじめとしたノンフィクション作家沢木耕太郎の作品について『山波201号』の読書メモの候補として準備していたところだった。
午後から私の質問書の回答をいただくため出かけていたのだが、帰宅してすぐに訃報。いろいろあったものの今はもう安らかに眠っていただきたい。
この場に立ち会った多くの人達の運命を思わざるを得ない。


nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

アニマルボイス

テロは絶対に許されない。
を、大前提として私の感想は明日の自ブログに書く予定です。
ただ、襲撃前後の写真やビデオを見ると、周りにはSPや警察関係者もいたのでしょうが、ほとんどが元首相の方を見ています。元首相には背を向けて周囲の様子を注視するというのが警護の大前提だと思うのですが、気が緩んでいたのでしょうか。ビデオには背後に容疑者の姿がはっきりと映っているのですが、誰一人見ていません。
by アニマルボイス (2022-07-08 21:12) 

wildboar

アニマルボイス様
気が緩んでいたのは警護の人だけではないように思います。

by wildboar (2022-07-08 21:23) 

Boss365

こんにちは。
こんな形での旅立ちは大変残念です。
記者質問も最低でですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-08 22:58) 

リス太郎

ワイルドさんの世代も私の世代もどうしても浅沼委員長事件を連想してしまいますね。
by リス太郎 (2022-07-09 02:48) 

斗夢

こんなことを云うと叱られるかも知れませんが、流れ弾が
聴衆に被害をもたらさなくてよかったなと思っています。
by 斗夢 (2022-07-09 05:39) 

wildboar

Boss365様
奈良県立医大の先生は話す言葉の選択に大変苦慮されていることが、十分に読み取れました。記者質問も同じ人が何度も質問していたように思います。ちょっと統制が取れていない会見という印象でした。
by wildboar (2022-07-09 05:43) 

wildboar

リス太郎様
私たちもまだ子供といってもいい時代の浅沼事件でしたから、強い印象が今でも残っています。
by wildboar (2022-07-09 05:46) 

wildboar

斗夢様
最初のころの報道では散弾銃かと言っていましたからねえ。
by wildboar (2022-07-09 05:49) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-07-09 18:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
(`艸´;)
by wildboar (2022-07-09 18:46) 

ヤッペママ

その気になれば銃も手作りできるようですね。
怖い世になったものだと。

by ヤッペママ (2022-07-09 20:49) 

wildboar

ヤッペママ様
ネットで部品を購入したりいろいろ調べることもできるのでしょうね。
by wildboar (2022-07-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。