SSブログ

やっぱり民間 [日記・雑感]

7月17日(日)、Rさんがwild農園のキュウリが欲しいと、強い電波が飛んできていたので贈った。いくら無農薬有機栽培といってもキュウリでは送料倒れするので気が進まなかった。昨日は畑へ行ってなかったので今朝行ってみたら、ちょうどどっさり採れたので、+αして贈った。
2年ほど前から宅急便は郵便局からと、していたのだが今日は日曜日でもあるので久しぶりにクロネコさんへ行ってみた。そうすると送付状もすべて入力してくれるし基本送料と冷蔵割増の合計はクロネコさんの方が安かった(同一地方で同サイズ)。先日の日本郵便では「予冷して差し出すように」とかとても不愉快な思いをしている。このようなところでも日本郵政にはやっぱり猛省を促したい。たしか参議院議員の人は「郵便局をよくする会」を謳ってトツプ当選しているはず。郵便局内がよくなるのではなく顧客に対してよくならなければ局内もよくなることは決してないものと考える。


鉢植えのフウランも咲いた。
20220717092200_p (002).jpg
フウランは置き場所が大切だとつくづく思う。

変な天候が続いてるのでまたも藤の花が。
20220717092010_p (002).jpg


逸ノ城が負けて2敗になったので照ノ富士に期待を寄せていたら、若元春との結びの一番で行事が変なところで止めたので照ノ富士が土俵を割ってしまった。行事は動いているときになぜ止めようとしたのか分からないのだが、歴史に残る行事の不手際。多方面で熟練の人たちが引退しているのでおかしなことも多くなっている。

棋聖戦の藤井さん、70手くらいのときにすでに勝ち方向が見えていたのだが、永瀬さんがじっくり粘ったのに動ずることなく藤井さんがじっくり攻め切ってタイトルを防衛。
格が違うという印象を受けた一番だった


nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

アニマルボイス

Rさんの「わがまま」にまでちゃんと対処するwildさん、頭が下がります。大人の対応ですねえ。今回の件に関しては、私も多少の責任を感じています。ありがとうございました。(^_-)-☆

by アニマルボイス (2022-07-17 21:45) 

みずき

去年はクチナシが二度咲きしたり、金木犀が
二度咲き三度咲きでしたが、今年は藤が二度咲き
しているところが多いようですね。
なんとも変な天候です><
by みずき (2022-07-17 22:34) 

斗夢

どなたかも藤が狂い咲きと書いていました(見ただけで2件)。
季節に咲いたと思われるものは、鞘が長くなっています。
by 斗夢 (2022-07-18 05:40) 

wildboar

アニマルボイス様
常々批判的に思っていた日本郵便の体質がよくわかって、私の主張に自信が持てたのはRさんのおかげでした。(*^^)v
by wildboar (2022-07-18 08:02) 

wildboar

みずき様
昨年は金木犀の二度咲のことをおっしゃっていたことを思い出しました。
こういうのを見ると何か違和感を覚えます。
by wildboar (2022-07-18 08:05) 

wildboar

斗夢様
そうですよね。もう鞘の時期ですからねぇ。
by wildboar (2022-07-18 08:06) 

kousaku

風蘭が綺麗に咲いていますね、よほど管理が行き届いているんですね、我が家のは戴いてから一度も花が咲きません、頂いた時に木に苔を撒いて植えておけば大丈夫との事でしたが枯れはしませんが花が全く咲かないです。
by kousaku (2022-07-18 08:58) 

Boss365

こんにちは。
クロネコでの送付、サービスと価格も何よりです。
小生は以前からクロネコカードを作り、送付はクロネコ一筋です。
一般価格より1割程度安いかな?
照ノ富士vs若元春、伊之助さん?微妙なタイミングで問題ありでした。
また、ドタバタ劇を初めてみました。
善し悪しありますが、貴重な一番に遭遇です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 10:58) 

wildboar

kousaku様
置き場所を考えいているだけで特別な管理はしていません。積極的な水やりも肥料も与えていません。
by wildboar (2022-07-18 13:00) 

wildboar

Boss365様
10年ほど前にクロネコさんはクール便で不祥事があったのて止めていました。かなり改善されているようです。
北の富士さんが昔ならば切腹ものだと言っていました。

by wildboar (2022-07-18 13:03) 

夏炉冬扇

顧客に対してよくならなければ。同感です。
目線の問題。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:30) 

プー太の父

「予冷して差し出すように」なんて言われたんですか
普通はそんなことまで考えないので唖然としますね。
なるほど、参議院議員さんの郵便局を良くするというのは
お客にたいしてでなく局内だけ良くするという意味ですか(^^♪
by プー太の父 (2022-07-18 15:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
規約の立場になっていないところは散見されます。
by wildboar (2022-07-18 16:07) 

wildboar

プー太の父様
びっくりしました。

局長会が揃って応援していることは、局内改善も求めているのでは、と思うのですが。
by wildboar (2022-07-18 16:11) 

JUNKO

物を送るのは手間がかかるので優しい思いやりの心がなければできませんね。
by JUNKO (2022-07-18 16:14) 

wildboar

JUNKO様
お中元、お歳暮、お祝い、ご仏前、お返しなど心を籠めようとすると難しいことが多いです。かといって選べるギフトは味気ないと思う世代です。
by wildboar (2022-07-18 18:06) 

ヤッペママ

風蘭の花憧れです。
置き場所が…よろしければ具体的に教えて頂けませんか?
by ヤッペママ (2022-07-18 19:58) 

リス太郎

Rです。またの名をリス子といいます。
今朝、届きました。キュウリ以外にもズッキーニみたいなのとかニガウリみたいなのとかゴロゴロ出てきました。今夜はキュウリに味噌つけて乾杯です。
(ちゃんとしたお礼はこれからメールします)
by リス太郎 (2022-07-18 20:12) 

wildboar

ヤッペママ様
①陽があまり当たらない位置の木の枝に吊るす。
➁周りに植物があり半日陰の風通しのよいところ。
に、置いています。
by wildboar (2022-07-19 01:56) 

wildboar

R様
眠っていたので先ほどメールに気づきました。ご丁寧にどうも。
返信し、書き忘れましたが月、火は小料理店休みですからね。お忘れなく。(^^)/
by wildboar (2022-07-19 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。