SSブログ

キュウリも爆発 [日記・雑感]

7月22日(金)、未明に雨。このとろろ雨がよく降るので畑行きは2日に一度の収穫のみ。今朝はキュウリが21本も。3株しかやっていないのに毎回10本以上のキユウリのあたり年。そのかわり日照時間不足でトマトが絶不調。

6回目の電気鍼治療は姿勢を変えて打ってもらった。いろいろなやり方があるようなのだが、あと4回で改善率50%に至らない場合は「止める」と宣言。現在の改善率は25%程度と思う。止める理由は効果と治療費を天秤にかけての判断。

午後から車の1年点検。6年で30000㎞、今後10年ちょい乗ろうと思うと買い替えも視野に入れる時期。
新しいものは少し小さくして自動ブレーキ装置付きが望ましい。新車を注文しても納車は10か月先。中古車市場も供給不足で下取り価格も上がっているのでチヤンスなのだが、よく考えないと。最近はスクラッチもジヤンボも神様に見放されているので幸運にも期待できない。

今日の星が丘ギャラリーは、「駿河竹千筋細工」
20220722140721_p (002).jpg

置き風鈴
20220722140743_p (002).jpg

採れ過ぎのキュウリ。
20220722091033_p (002).jpg
16本は貰っていただいて5本は自家消費用。
5日前の中日新聞にも、地球温暖化などの気候変動により、コメ・ブドウ・ナシ・トマト・ミカン・豆類・・・など品質低下や収穫量減の影響が全国的に深刻化、と掲載があった。3年ほど前からトマトの品質低下が気になっていたのだが、今年はもう天候に対応できないとギブアップ状態。貸農園の契約は来年度まであるのだが、1年前倒しで権利放棄も考えたい。


福ちゃんの結膜炎がまだ改善されないのだが食欲は少し戻ってきた。
20220722185113_p (002).jpg
夕方のこういう風景はあまり見たくないのだが。


nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

アニマルボイス

私も整骨院に行ってきました。腰から背中に「張り」があるのはいつものこと。wildさんの鍼を思い出したので訊いてみたら、3000-4000円とのこと。やっぱ保険適用外だと高いので、止め。
福ちゃん何を考えているのかなあ。おくげや幸のことですかね?
by アニマルボイス (2022-07-22 21:28) 

みずき

キュウリ凄い量ですね。
ぬか漬けにするにしても満員御礼って
なりそうです。母のプランター農園で
採れたキュウリがウリ寄りの大きさで
いっそスープにするか考え中です^^;
by みずき (2022-07-22 23:10) 

Boss365

こんにちは。
「キュウリが21本」は豊作ですね。
今年はキュウリスティックで食べてますが、大変瑞々しいです。
車の買い替え楽しみですが、維持や燃料費を考えると大変。EVかな?
ところで、福ちゃんの食欲が少し戻って来たのは良い傾向ですね。
結膜炎の対処法、薬以外だと・・・
目の周りを拭いてあげる・清潔に保つぐらいかな?
踏ん張れ!!福ちゃん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-22 23:11) 

wildboar

アニマルボイス様
電気鍼が4000円、ストレッチ矯正術などが2000円+税。効果を考えると10回までに卒業できる程度にしてもらいたい。
少し食欲が出てきたので大丈夫とは思うのですが。
by wildboar (2022-07-23 02:22) 

wildboar

みずき様
もう、要らない状態ですが捨てることもできないので頑張っています。大きくなりすぎると困っちゃいますね。
by wildboar (2022-07-23 02:28) 

wildboar

Boss365様
EVは電化製品のような感じなので考えていません。
本人が自ら対応しようとしていますが、難しいようです。
by wildboar (2022-07-23 02:33) 

夏炉冬扇

駿河竹千筋細工。すつきり収まっての展示ですね。福ちゃんもすっきり。

by 夏炉冬扇 (2022-07-23 06:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
竹細工、涼しげな夏らしくいい作品が揃っていました。^^
by wildboar (2022-07-23 10:27) 

JUNKO

昨夜は左膝の激痛で目が覚めました。新メニューのレッスンで使いすぎたせいかと。今朝は治っていたのでほっとしました。今日は静かにしています。
by JUNKO (2022-07-23 14:20) 

wildboar

JUNKO様
回復が早かったようですが激痛には驚きますねえ。就寝中だいろいろ考えちゃいますからねえ。
私も今日はまだ外へ出ていません。

by wildboar (2022-07-23 16:07) 

ヤッペママ

竹細工見事ですね。
あの竹からこのような繊細な細工が出来るとは素晴らしいと思います。
福ちゃん食欲が出てきたのは良い傾向ですね。
by ヤッペママ (2022-07-23 17:05) 

wildboar

ヤッペママ様
こおろぎ、鈴虫などの竹細工もありました。
福ちゃんはまだ自分好みのものを選びすぎです。
by wildboar (2022-07-23 18:30) 

リス太郎

キュウリなくなりました。ください。
by リス太郎 (2022-07-23 20:14) 

wildboar

リス太郎様
えー、もう食べちゃったの。
今シーズンは終了しました。<m(__)m>
by wildboar (2022-07-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。