SSブログ

姫カボチャ

8月16日(火)未明、ふと目覚めるとテレビがまだ点いていた。ボーとしていて切ろうともしなかったため何かが聞こえていた。どうやら広島平和公園の早朝にやってくる人たちを、ボランティアとして献花台周辺を清掃している高齢女性の目を通した1年間の記録であった。東海テレビ(フジテレビ系列)「ヒロシマ祈りの場の1年~2021年8月━2022年7月~」だった。

20220816025041_p (002).jpg
早朝にやってきた人のコメントがいくつか流され、記憶に残っている印象的な言葉の一つは、月命日(6日)にお経を唱えに平和公園にやってくる老僧侶、「妻が要介護5で、食べることから消化した後の始末までやっているのだが、これも人生かと思っている。しかしそう簡単なことではない・・・」。
もう一つは、何度も何度も原爆ドームをスケッチしている人、「ウクラナイの侵攻は、原爆ドームを嘗めているのか! 」だった。このコメントのあたりでは起き上がって観ていたのだが、番組の終了後再び眠ったので、コメントの正確性は保証できないものの概ねそんなところだったかと思う。


地域のゴミ集積場を掃除する当番だったので、午後、掃除した後に畑へ寄った。先日奇麗に整地して貸主である市に返却しようとした隣の区画の人、残念ながら早くも雑草が生え始めていて折角の誠意が報われない自然の流れに、あぁ~、と思ってしまった。
私は姫カボチャと黄色のパブリカを収穫。
20220816161640_p (002).jpg
自発的な水やりから逃避して自然の雨水だけに頼っているのだが、何とか収穫に漕ぎつけた。初挑戦の姫カボチャだったのでホッとしている。明日からは雨マークが出ているのでさらに数個は収穫できるだろう。

姫カボチャは追熟のためしばらく室内で保存。これは先日収穫したバターナッツカボチャの煮物。
20220816163756_p (002).jpg
いい味付けができたと思う。

広島での1年間は、赴任と同時に芸予地震の損害処理で、仕事1本に集中した生活だったので平和公園を訪れたのは1度だけだった。原爆ドームは毎朝通勤の電車から眺めていたものの、もっとゆっくり立ち寄れたら良かったなぁ、と思った8月15日26時から27時のことだった。


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

アニマルボイス

原爆ドームというと、我々は高校の修学旅行のとき行きましたよね。あれは、本当に意義があったと今でも思っています。
by アニマルボイス (2022-08-16 21:18) 

wildboar

アニマルボイス様
「平和を祈るのは原爆の日だけではありません」という、コメントもあったような記憶があります。
by wildboar (2022-08-16 21:36) 

みずき

この時期、空いている土地があれば
雑草が頑張っちゃいますからね^^;
次の方は、ある意味、開墾から体験
出来る感じでしょうか。
by みずき (2022-08-16 22:26) 

Boss365

こんにちは。
返却の菜園区画、雑草が伸び残念な状況みたいですが・・・
早めにバトンタッチするのもアリかな?
広島平和公園、何も分からず1度足を運びましたが・・・
リニューアルした広島平和記念資料館をゆっくり訪ねてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-17 00:21) 

wildboar

みずき様
野菜作りは土作りからですから、その考え方はいいですね。
by wildboar (2022-08-17 01:42) 

wildboar

Boss365様
おそらくバトンタッチの手続きは進めておられるでしょうが、秋野菜は9月からが基本であるし、この暑さでは次の人も開始できないでしょう。
深夜には持って来いの番組でした。
by wildboar (2022-08-17 01:46) 

斗夢

いろいろの資料を見てその残酷さが頭にあったからでしょう、
記念館には入れませんでした。
by 斗夢 (2022-08-17 05:12) 

夏炉冬扇

これも人生かと思っている。しかしそう簡単なことではない。
エライ人です。うちの御院家とは大違い。
by 夏炉冬扇 (2022-08-17 10:00) 

wildboar

斗夢様
公園内で静かな気持ちになるだけでいいと思います。

by wildboar (2022-08-17 13:19) 

wildboar

「これも人生」、以前は軽い言葉として捉えていましたが最近は重く受けとめられます。
by wildboar (2022-08-17 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

バターナッツカボチャ、最近、そこここで売られてるのも見かけやすね。
あっしは、行きつけのカフェで、ポタージュスープでいただきやした。
煮物にすると、どんな感じになるのかなあと、思っていたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 14:52) 

JUNKO

南瓜おいしそうですね。
by JUNKO (2022-08-17 16:58) 

ヤッペママ

自然の雨水だけで…良く育ちましたね。
明日はカボチャの煮つけをしよう!
by ヤッペママ (2022-08-17 17:35) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
煮物にしても普通のカボチャとほぼ変わりませんが、若干まろやかなように思います。
バターナッツカボチャの特徴が一番よく現われるのは、バター炒めかなと感じます。
by wildboar (2022-08-17 17:38) 

wildboar

JUNKO様
上手く味付けができたと自負しています。
by wildboar (2022-08-17 17:39) 

wildboar

ヤッペママ様
畝にマルチングをしているので乾燥を軽減している効果だろうと推測しています。
by wildboar (2022-08-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。