SSブログ

総括 [日記・雑感]

8月17日(水)、6月24日から始めた腰痛の鍼治療。今日で、電気を通す鍼治療を10回終えた。鍼に加えて毎回筋膜リリースや関節のリセット矯正などを行い、電気鍼を行わない日も含めて計13回の施術を受けたことになる。

腰痛歴は約13年、主に整形外科のリハビリマッサージと湿布と神経緩和の服薬だった。鍼治療を受ける前は右足がスムースに前へ進めず痛みがあった。腰椎の右側に筋肉の頑固な塊(瘤)があり、この瘤が腰痛と右足が送り出せない原因だと思っていた。
今現在、右足はスムースに出せるようになっているのだが長時間の歩きに耐えられるかどうかは不明。腰椎右側の塊はほぼ解消したものの腰の痛みは軽快したとは言えない。つまり塊は腰痛の原因ではなかったことが判明。院長との会話を総括すれば40年あまりの姿勢が原因しており、悪いのは右ではなく左側だということになる。
今日を以って電気鍼治療は止めることを宣言したので、今後は月1、2回程度のメンテナンスに留める。総じて改善率25%では、均して1回7000円の施術費には耐えられないということ。今後は指導を受けた姿勢の保持に心がけたい。
でも院長は「wildさんの場合は鍼がもっとも有効だ」と言う。その答えは今後の実生活で得られるものと思う。

小庭に置いてあるハイビスカスの蕾。
20220817180014_p (002).jpg
この蕾のような塊が右腰椎にへばりついていた感じで今は緩んでいる。

明日は久しぶりに整形外科でマッサージを受ける。理学療法士さんが塊部分に触ってどう言うか楽しみである。この人の触覚はかなり正確なものだと評価している。


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

アニマルボイス

まあ、この歳になると、どこかがよくなればどこかが悪くなるというイタチごっこのようなものですねえ。私も先日のギックリ腰寸前で(自民党の誰かの発言のようにはいかず、高齢者といえどもある程度は動く必要があるので)ある程度は動いていたら、どうも痛い右腰を庇って歩いていたようで、ギックリ腰の恐怖は遠退きつつありますが、今は左の脚の付け根が痛い。また、明日か明後日、天気と体調をみながら整骨院に行こうと思っています。毎回7000円はとても負担できないので、とりあえずは保険の範囲内で。(T_T)
by アニマルボイス (2022-08-17 21:30) 

みずき

毎回7000円で劇的な変化がないと
もういいかなぁってなりそうです。
通販番組ほどの効果じゃなくていいから
もうちょっと改善される何かがあると
良いなぁと感じます(>_<)
by みずき (2022-08-17 22:29) 

Boss365

こんにちは。
「計13回の施術」お疲れ様でした。
腰椎右側の塊はほぼ解消されたみたいですが・・・
「腰の痛みは軽快したとは言えない」は、残念な状況です。
「姿勢が原因」でバランス良い姿勢の保持を心掛けて下さい。
それにしても施術費、お高いですね。出来れば・・・
姿勢をキープ?矯正出来る装着具あるとベターです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-17 23:40) 

斗夢

痛みが消えないのは辛いですね。
なにかのきっかけで軽減されるといいですね。
by 斗夢 (2022-08-18 07:09) 

wildboar

アニマルボイス様
施術費が高いと腰も余計に痛くなります(@_@。
by wildboar (2022-08-18 08:53) 

wildboar

みずき様
25%の改善率では続けようとは思えませんよねー。
by wildboar (2022-08-18 08:54) 

wildboar

Boss365様
姿勢をキープして財布もキープです(@_@。
by wildboar (2022-08-18 08:56) 

wildboar

斗夢様
痛い歴が長いので地道な改善を求めるしかなさそうです。
by wildboar (2022-08-18 08:57) 

夏炉冬扇

妻も数年鍼に通っていましたが。
自分は畑・歩きが一番と思っています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-18 09:47) 

リス太郎

私は自転車に乗ることで腰痛が治りました。医師によると「腰の骨が外れた」んだとか。
by リス太郎 (2022-08-18 09:59) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も畑作業は特に問題がないので健康管理として続けていました。
ただここ2、3年の天候異変にはついていけなくなっています。
by wildboar (2022-08-18 13:30) 

wildboar

リス太郎様
右足が出せるようになったのは、ズレていた股関節が治ってきたようです。
by wildboar (2022-08-18 13:36) 

ヤッペママ

「指導を受けた姿勢の保持」を意識して生活を送られますように。
私も(鍼治療)長い時には連日1か月?
当時は1回4000円でしたが きつかったです。
by ヤッペママ (2022-08-18 17:17) 

wildboar

ヤッペママ様
腰痛弱者は言われるままになるので、どこまでも弱いです。
by wildboar (2022-08-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。