SSブログ

郵便事情 [日記・雑感]

9月15日(木)、同人誌『山波』の201号原稿が校了しつつある。メールで送ることができない会員3名分を原稿の最終確認のため郵送にした。今日木曜日の午前中にポスティングすれば明日には届くと思っていたので昨夜から今朝にかけて頑張って、送付状を書いたり返信用封筒を入れたりして昼前に郵便局へ持ち込んだ。それぞれ原稿の量が違うので計量して切手を貼る。切手は会員らが寄付してくれているので、額面通りうまく貼ることができる。
20220915_190602 (002).jpg

訊きもしなかったのだが、局員が「届くのは来週火曜日です」と言う。
「えー(@_@)」と、耳を疑う。
今年初めから土曜日の配達が配達がなくなったことは知っているのだが、今日の午前中であれば明日金曜日には着くと思っていたので急いで作業したのに。
昨年までは夕方でも翌日届いていた。
20220915_115203 (002).jpg
来週火曜日に会員が受け取って、修正の返信をするとしたら来週金曜日が祝日なので、私に届くのは今月の最終週になりそう。

郵便事業は4,50年遡ってしまったみたい。
週内に届けたい場合は、水曜日中に投函することを頭に入れておこう。1週間は3日しかないということ。



nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

アニマルボイス

なんだかなあ・・・
選挙のときは組織をあげて自民党を応援するのに、顧客のことは暇な時にしかやらないのかも。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2022-09-15 21:06) 

wildboar

アニマルボイス様
「郵便局をよくする会」を謳った比例区自民党参議院議員はトップ当選でしたよねえ。
by wildboar (2022-09-15 21:16) 

みずき

今は郵便が日にちかかるようになりましたよね。
17時前に出さないと1日足して考えないと
いけないですし……
木曜受付、金曜日に仕分け、連休明けに配達
といったところでしょうか^^;
by みずき (2022-09-15 22:35) 

Boss365

こんにちは。
郵便局、以前は特定記録郵便物等で使用していましたが・・・
最近は全く使わなくなりました。
金額も高く、クロネコやヤマトの方がサービス・信頼性あり。
それにしても週3日の配達、時代に逆行ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-15 23:07) 

夏炉冬扇

確かに届くのが遅くなっています。あれ、今頃ついた?と思う返事があります。
切手は寄贈!。助かりますね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-16 07:17) 

斗夢

郵便物は出すのも貰うのも少なくなりました。
貰うのは税金関係だけ。
by 斗夢 (2022-09-16 07:17) 

wildboar

みずき様
おっしゃるとおりです。
ゆっくりゆっくりです。
by wildboar (2022-09-16 10:33) 

wildboar

Boss365様
確かに宅急便業者の方が対応もよくなっています。
by wildboar (2022-09-16 10:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
切手の寄贈は会計を預かっている者としは大変助かっています。
by wildboar (2022-09-16 10:39) 

wildboar

斗夢様
税金と保険料は間違いなく期日通りに届きますねえ。(-_-;)
by wildboar (2022-09-16 10:40) 

お散歩爺

会員へ同人誌を送るのも大変ですね。
郵送は毎回なので切手の寄付は嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-09-16 11:56) 

wildboar

お散歩爺様
切手のご寄付はありがたいことです。
by wildboar (2022-09-16 17:22) 

kousaku

やはり民営化した子です色んな皺寄せが出来ているんでしょうね、大体局員にノルマを課せること自体おかしいと思いませんか?
だから局員は辞めて行きバイトの局員は不真面目者ばかりのようですから配達しないでごみのように捨てるものが出て来るんですよね、もう少し考えないといけないと思いますね。
by kousaku (2022-09-16 17:22) 

wildboar

kousaku様
一方で局長(昔の特定郵便局レベル)には若くして地位の安定を与えているので、お客目線が不足しています。
by wildboar (2022-09-16 18:18) 

JUNKO

郵便物は確実に遅くなていますね。下手すると1週間かかります。
by JUNKO (2022-09-16 19:00) 

wildboar

JUNKO様
一週間かかってるなぁ、と思われたことありました。
我が国はいまや後進国方向です。
by wildboar (2022-09-16 20:28) 

ヤッペママ

郵送は時間がかかりますね。
先日はレターパックを使用しましたが お高くつきますね。
by ヤッペママ (2022-09-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。