SSブログ

ミズヒキソウ [植物]

9月18日(日)、小庭の昨年のミズヒキソウをほとんど抜いたので今年は少ない。
台風の影響の風で揺れているので手持ちでは苦しかった。

_MG_2467.JPG

_MG_2488.JPG


久しぶりに無水土佐煮をつくる。
普通の醬油だど色が濃くなるので初めて白醤油(塩分ひかえめ)を使ってみたのだが、薄い色あいで美味しく見える。
20220918_195815 (002).jpg
我ながらいい味にできたと思う。たっぷり作ったので明日用の一品にもなる。

大相撲は脱して「笑点」を観ながら夕食。
台風が過ぎ去れば涼しくなるので男の料理を再開しようかな。

今夜の鎌倉殿はすごかった。


nice!(26)  コメント(15) 

nice! 26

コメント 15

アニマルボイス

ミズヒキは、風がないときでもけっこうピント外しますよ(^^;。

名古屋周辺はあまり雨は降らなかったようですね。こちらは、突然、土砂降りになって雷鳴が聞こえたかと思うと、突然止み、また土砂降りといういかにも台風の影響がある天気でした。21時過ぎにはまた止み、今は虫の音が聞こえています。(@_@;)
by アニマルボイス (2022-09-18 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
神田川が増水して地下鉄にも水が流れ込んでいるというニュースを見ていました。
by wildboar (2022-09-18 21:24) 

みずき

煮物、美味しそうですね。
お箸もって駆け付けたいです!
鎌倉殿はなんていうか……武士としは
義時ではなく畠山殿の勝ちでしたね(ノД`)・゜・。
牧の方がなんであそこまで出張るのを
許されてるのか謎です。
by みずき (2022-09-18 21:51) 

夏炉冬扇

土佐煮。いいですね、名前初めて聞きました。煮物は大好きです。
台風、どうやら通過の模様。
by 夏炉冬扇 (2022-09-19 06:56) 

Boss365

こんにちは。
白醤油で調理の無水土佐煮・・・
野菜が色鮮やかで大変美味しいビジュアルです。
また、器も丸ではなく居酒屋から小料理屋「wildboar」な感じです。
「鎌倉殿の13人」知らない若手?の役者が多くなにましたが・・・
演技表現が独特で興味深かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 10:48) 

kousaku

料理などもされるんですね、私も今家内が肺炎で入院しましたので孫のご飯なども作る為に忙しいです、毎日何を作ろうかと考えますね。
やはり家内がいないと駄目ですね。
by kousaku (2022-09-19 11:13) 

wildboar

みずき様
まだ一品なので、「居酒屋wild」がオープンされる頃にお出かけください。(^_-)-☆
義時はもともと武芸では見せ場はありませんでしたねぇ。大丈夫なのかと思って見ていたらやっぱりやられました。
宮沢りえさん怖いですねえ。(o|o)
by wildboar (2022-09-19 11:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
台風大丈夫でしたか?
スーパーの購入品より10倍美味しいです。(@_@)
by wildboar (2022-09-19 11:46) 

wildboar

Boss365様
やっぱり料理は彩が大切ですねえ。
三谷幸喜ならではですね。

by wildboar (2022-09-19 11:48) 

wildboar

kousaku様
5年ほど前から始めましたが、面白いですよー。
主婦の大変さがよくわかります。

by wildboar (2022-09-19 11:53) 

お散歩爺

無水土佐煮ってけんちん汁の水無しより高級感がありますね。

by お散歩爺 (2022-09-19 13:47) 

JUNKO

食べたくなる色どり、写真のセンスと同じですね。腕両方とも上げていますね。
by JUNKO (2022-09-19 13:52) 

wildboar

お散歩爺様
ちょっと工夫したのは彩でした。
by wildboar (2022-09-19 18:35) 

wildboar

JUNKO様
写真は完全に諦めています。
料理は味にいやしいので、まだ追及しています。^^
by wildboar (2022-09-19 18:38) 

ヤッペママ

ミズヒキソウは2~3本残してあれば十分ですね。
思いがけない所からの発芽もあり今年も増えすぎた感があります。
見た目もご馳走の1種と思っています。
白醤油での調理 綺麗な色に仕上がりましたね。
by ヤッペママ (2022-09-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。