SSブログ

台風 [日記・雑感]

9月19日(月)、今度の『山波』にも書いたのだが、子どものころを含めて若い時には75歳の人はものすごく爺ちゃん婆ちゃんと思っていた。自分が後期高齢者になると、口では言っていても本音は爺ちゃんとは思っていない節があるので不思議。
以前は9月15日だったのだが、とにかく敬老の日らしい。
大きな台風が来ているので昨日から植木鉢は棚から降ろすとか1か所にまとめるとかして、今日は外出もせずおとなしくしていた。

片付けていた鉢の中から「小梨」をゆっくり見ることができたのでアップ。
20220919_163443 (002).jpg
ちょっと遅かったのでもうすぐ落果しそう。

夕食時に観るものもないので大相撲にしておいたら、またしても大関・横綱の4人全員がコロンコロン。
どうなっちゃったんだ大相撲[パンチ]

午後6時くらいから東海地方に影響が出ると聞いていたのだが、今のところは静か。
中心気圧が980hpaにまでなったので、愛知県ではもう大丈夫なのだろうか。

19:00から始まったウェストミンスター寺院でのエリザベス女王の国葬、物凄い威厳を感じる。
さて、老婆心ながら近々の日本の国葬はどうなることやら。


nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

アニマルボイス

午前中に買い物には行って来ました。
私も、午後からは引き蘢りです。これといったこともしないうちに、3連休も敬老の日もオシマイ。( >_< )
by アニマルボイス (2022-09-19 21:28) 

wildboar

アニマルボイス様
明日から歯医者です。
by wildboar (2022-09-19 21:34) 

みずき

小さい頃の「お年寄り」よりも最近の
高齢者の方が元気に見えます。自分が
その年齢に近づきつつあるからかとも
思うんですが、昔は定年が55歳でしたし
やっぱり今の方が若いんですかね^^
by みずき (2022-09-19 22:52) 

Boss365

こんにちは。
老人や高齢者の定義、難しいですが・・・
昔に比べて10才以上は若々しいですね。
ところで「またしても大関・横綱の4人全員・・・」仰る通りです。
最近は金星やヒーローインタビューが連発、大変残念です。
また、下半身に力ない大関の正代、気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 23:21) 

斗夢

勢力が落ちてきたようなので一応安心しています。
片付ける鉢はないのですが、背の高い草木が心配です。
子供の頃、80過ぎなんて考えてもみませんでいた。
by 斗夢 (2022-09-20 06:11) 

夏炉冬扇

気持ちが伝わらない人の国葬はムツカシイでしょう。
敬老の日。何もなしに。
by 夏炉冬扇 (2022-09-20 06:58) 

wildboar

みずき様
なんだかんだと言っていても若いつもりなので、後期高齢者と云われると、ほんとにそうなんですか? と訊きたくなります。
by wildboar (2022-09-20 13:06) 

wildboar

Boss365様
平均寿命が延びていますからねえ。
正代は理解できない人です。
by wildboar (2022-09-20 13:17) 

wildboar

斗夢様
当地は被害なしと言っていいくらいでした。
そうですねー、私も80歳とか考えたことはなかったです。
by wildboar (2022-09-20 13:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
自民党葬にしておけば、こんなに国民の反対もなかっただろうに。
by wildboar (2022-09-20 13:27) 

kousaku

やっと台風が去りましてほっとしましたね、大きな被害もなく済みましたが、中国地方や関西圏などでは結構被害が出ているようですね、昨日ずーっと英国の国葬を見ておりましたがこんな感じには絶対にならない日本の国葬等は今からでも変更すべきではないかなと思いますね、やるなら自民党葬にでも遣った方が国民も納得しますね。
by kousaku (2022-09-20 14:40) 

JUNKO

今は20年延びてる感じ、私は85歳以上の方を敬老として敬うべきかなと思っています。自分が敬老されたくない思いからの意見ですけど。
by JUNKO (2022-09-20 14:55) 

ヤッペママ

敬老の日…祝ってくれる人がいる事に感謝しています。

by ヤッペママ (2022-09-20 15:38) 

wildboar

kousaku様
さすが英国でした。
外国には失礼な話ですが、今からでも自民党葬にすれば支持率は上がりますよねえ。
by wildboar (2022-09-20 15:59) 

wildboar

JUNKO様
同じ思いですから、よーく分かります。(^_-)-

by wildboar (2022-09-20 16:01) 

wildboar

ヤッペママ様
家人さんと互いに祝い合っていても面白くないので何もなしです。(>_<)

by wildboar (2022-09-20 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。