SSブログ

手描きと手作り [日記・雑感]

9月20日(火)、先月で一応終了していた歯科治療、前医で作った挿し歯が自然に取れたときに歯根部の状態を診て確定診断をすることになっていた。1、2年先かと思っていたのだが意外に早い3日前の夕食時に外れた。
今朝、さっそく診てもらったら歯根部のひび割れはなさそう。それならば抜歯をしてブリッジにする必要もないと思われるので、しっかり消炎して歯肉を締めてから精巧な義歯を作ってもらって挿し歯でいきたい。
急がないのでゆっくりやってもらおうと思う。

歯科医の事務長さんが描いている今月の休日診療日のキャンバス。
20220920_091943 (002).jpg

芸が細かい。
20220920_151956 (002).jpg

歯医者さんの前は交通量が多いわりに横断歩道がないので、誰かが板で作ったものと思われる。
20220920_161659 (004).jpg
雑草も抜いてのどかな雰囲気だったので、空き地に停めて撮った。

新入社員だという証券会社の男性が自転車でローラーをかけて来た。株も投資信託も無縁なので、最近の円安について訊いてみたが、的確な回答はなかった。「もうちょっと勉強だね―」とエールを送ったのだが、4か月もの間ローラーで成約に至ったことはないと言う。
玄関口まで出てくれただけでも嬉しかったことを、思い出す。


  言うまいと思えど秋の大相撲  猪口


nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

アニマルボイス

あれっ、相撲は脱落したんじゃ・・・?(@_@;)
by アニマルボイス (2022-09-20 21:18) 

wildboar

アニマメルボイス様
脱落ではなくて、能動的な“脱”です。
特別な用事のない夕食時は、観るものもないのでNHKにして流しているだけです。
今日も大関3人が揃って負けですぞ。
by wildboar (2022-09-20 21:24) 

みずき

歯医者さんの、後ろ姿なのがいいですね。
まさか虫の声まできちんと書いてあるとは。
芸が細かいです。ほんわかする優しい絵ですね^^
by みずき (2022-09-20 23:02) 

Boss365

こんにちは。
歯科医の事務長さん、絵心ある方みたいですね。
証券会社の人が「自転車でローラー」・・・
一昔前の風景と思いましたが、成約をとるのは大変そうです。
大関もですが・・・
横綱は休場。優勝が分からなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-20 23:36) 

wildboar

みずき様
先月は院長の姿なので、この後姿は事務長ご自身かも。

by wildboar (2022-09-21 11:58) 

wildboar

Boss365様
自転車で20分かけて来て回っていると言ってました。
照ノ富士は遅かれ早かれ休場とは思っていましたが、また復活できるかが心配されます。
by wildboar (2022-09-21 12:03) 

ヤッペママ

事務長さんは季節を盛り込んで画にされるのですね。
珍しい色の胡蝶蘭は生花?
あら?この注意喚起(飛び出し注意だったかしら)見たことあります。
by ヤッペママ (2022-09-21 17:09) 

wildboar

ヤッペママ様
確か室内の空気を奇麗にする効果のある造花です。
by wildboar (2022-09-21 19:57) 

SETTO

どんなにパソコンで色々出来る世の中になっても、やはり手書き•手作りのものは趣があって良いですね!
by SETTO (2022-09-21 20:32) 

夏炉冬扇

イイですね。事務長さんの絵。手仕事一番。
by 夏炉冬扇 (2022-09-21 20:34) 

wildboar

SETTO様
コメントありがとうございます。
「ブログいつも見ているよー」と言ってくれる人が何人もいますが、何かサインを示してくれないと当方は分からないですからねえ。
当方としてもコメントをいただくことが、健康で継続する力になります。
事務長さんは画家らしいです。
by wildboar (2022-09-21 21:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
寄って見ないと分からないほど小さな虫の音は感動ものでした。ちょうど事務長さんに会えたので「nice!」を入れました。
by wildboar (2022-09-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。