SSブログ

ヒガンバナ [植物]

9月22日(木)
小庭のヒガンバナが咲いた
明日の中日には満開するだろう
庭をいじった年だけ現れず
20年以上も律儀で正直
来年もお迎えしたいと思っている

20220922_162504 (002).jpg

20220922_162532 (002).jpg


午後2時に血圧を測ったら昨日に続いて114-62のように低い。
その旨を看護師さんと医師に報告したら、「いいじゃないですか」と言う。
私としてはこんなに低いのはおかしいと思っていた。
看護師さんが測った30分後は134-68だった。私としてはこれが適正値だと思うのだが、血圧に関する評価は昔と大きく変わっている。
それにしても看護師さんが測ると高くなるのは、やっぱり「白衣高血圧症」であることは否定できない。

腰痛が6年前のように酷くなってきたので、当時の改善手段の一つであったサラシを肋骨下部から骨盤の上まで巻いた。軟性コルセットとは異なる絶妙な安定感がある。面倒でもしばらく続けようと思っている。


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

アニマルボイス

お彼岸ですなあ・・・

サラシですかぁ・・・私もちょっとヤバイなと思った時は腰痛ベルトをしますが、何か腹を圧迫されるような嫌な感じしませんか?
by アニマルボイス (2022-09-22 21:03) 

wildboar

アニマルボイス様
サラシは腹部にもフィトして柔軟性もあるのでお奨めですよ。(^^)/
by wildboar (2022-09-22 22:19) 

みずき

サラシでコルセット、任侠映画の人や
祭りで神輿を担ぐ人たちがサラシを
巻いてるのは実はコルセット的な
意味もあるのかなと想像しちゃいました^^

by みずき (2022-09-22 23:01) 

斗夢

フロアの上に仰向けに寝て身体を伸ばすことを続けています。
効果はわかりませんが、気持ちがいいです^^。
by 斗夢 (2022-09-23 06:05) 

夏炉冬扇

サラシがいい。
なるほどかも。
彼岸花は律儀です。
by 夏炉冬扇 (2022-09-23 06:46) 

kousaku

毎年咲いてくれる律義な彼岸花ですね、腰痛は大変ですね、昔一度pぎっくりをやった事が有りますので痛みは分かりますね、お大事にしてくださいね。
by kousaku (2022-09-23 07:21) 

wildboar

みずき様
そうなんです、腰が安定します。
問題は巻くのに手間がかかることです。

by wildboar (2022-09-23 09:30) 

wildboar

斗夢様
腰から背中にかけて固くなってしまった場合は、私もやります。
by wildboar (2022-09-23 09:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
腰痛歴のある数人からも効果ありと聞いています。
by wildboar (2022-09-23 09:39) 

wildboar

kousaku様
私の場合は慢性ですから常に悪いのですが時々ひどくなります。
by wildboar (2022-09-23 09:42) 

Boss365

こんにちは。
「20年以上も律儀で正直」の彼岸花、何かありそうですね?
下の血圧が低いように思いますが・・・
「いいじゃないですか」は気になる発言です。
また「白衣高血圧症」の話・・・
よく聞きますが、これまた何かありそうです?
腰痛でのサラシ・・・
以前wildboarさんから聞いて、友人に助言しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-23 10:21) 

wildboar

Boss365様
何か変とか、というのはいろいろあります。
今朝は一度巻きなおしをしたのですが、きっちり当てるのは面倒です。
by wildboar (2022-09-23 10:39) 

JUNKO

父は今日女医さんが測ったからいつもより高かったって、いつも言っていましたよ
by JUNKO (2022-09-23 16:56) 

ヤッペママ

晒しを巻くといえば・・・
私はハラオビもさらしを巻くのが良かったと記憶しています。
(胎児や母体に合わせられる点が良かったと。)
by ヤッペママ (2022-09-23 17:01) 

wildboar

JUNKO様
うちも看護師さんはもちろん、女医さんなんです。
by wildboar (2022-09-23 21:57) 

wildboar

ヤッペママ様
体にぴったり合うので安定感があるからだと思います。
by wildboar (2022-09-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。