SSブログ

秋の風 [日記・雑感]

9月24日(土)、台風が過ぎて窓から入る風もすっかり秋らしくなり、気温は高かったのだが空気が乾いていたので気持ちよかった。
外出することなく同人誌『山波』の次号原稿の2回目の誤字脱字のチェック。予定通り来月には発行できるところまできた。


昨日の「外吞み」の友人を迎えるために行った星が丘の花も秋らしくなっていた。
パンパスグラス
20220923_155446 (002).jpg

小料理店で食べた物を思い出せるだろうか、の記憶力テスト。
煮込みの手羽先(突き出し)、三河の鯛・トロ・マグロの刺身盛り合わせ、祖父江の銀杏、きんきの煮つけ、いも豚のヒレカツ、焼きとうもろこし、穴子と野菜の天ぷら、串カツ、稲庭うどん(釜揚げ)。
たぶん漏れはないと思う。
20220923_172601 (002).jpg

20220923_185530 (002).jpg

生ビール2、麦焼酎お湯割り(二階堂)2、冷酒黒龍(業者専用大吟醸)1。
20220923_191940 (002).jpg
飲み物については絶対に漏れはない、と自信あり。
友人は生ビール4、麦焼酎お湯割り(二階堂)1、冷酒黒龍(業者専用大吟醸)2。

帰宅後、友人が持ってきてくれた餡たっぷりどら焼き1個を食べる。
これだけ飲んで食べたので、ストレスも腰痛も吹っ飛んでいった。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

今日は、ちょっと歩き疲れました。無理はできません。と言いながら、歩かないと家に帰り着けないので。( >_< )
呑まないけど、こういう料理を食べて元気出したいなあ。
by アニマルボイス (2022-09-24 21:06) 

みずき

銀杏、新しいやつですね^^
あの綺麗なヒスイ色の実を見ると
秋だなぁって思います。
by みずき (2022-09-24 22:34) 

Boss365

こんにちは。
「小料理店で食べた物」どれも好きな食べ物で美味しそうですね。
「祖父江の銀杏」大粒で都内では大変高価・高級品です。
ところで「餡たっぷりどら焼き1個」(爆)デザート?別腹ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-25 00:22) 

斗夢

久しぶりの外飲み歓談でストレスは飛散しましたね^^。
by 斗夢 (2022-09-25 05:44) 

夏炉冬扇

料理もお酒も大満足ですね。友あり遠方より…
by 夏炉冬扇 (2022-09-25 06:57) 

wildboar

アニマルボイス様
10000歩は歩けません。(>_<)
吞まないと食べられませんね。
by wildboar (2022-09-25 10:30) 

wildboar

みずき様
祖父江のギンナンは日本一。
by wildboar (2022-09-25 10:31) 

wildboar

Boss365様
最近は甘いものも積極的に受け入れられるようになっています。
by wildboar (2022-09-25 10:35) 

wildboar

斗夢様
これをやるのが次の活力です。
by wildboar (2022-09-25 10:36) 

wildboar

夏炉冬扇様様
近くの友は飲まない人が多いのです。
by wildboar (2022-09-25 10:37) 

プー太の父

名古屋の街の写真だと思うと懐かしさでいっぱいです。
先日、大学生の入るアパートに配達にいったのですが
なんと三河ナンバーの車が停まっていました。きっと
愛知県から来てこちらの工大に入学しているのかと思います。
by プー太の父 (2022-09-25 13:08) 

ヤッペママ

記憶力テスト…全てを記憶は素晴らしいと思います。
ご友人と外食、会話も弾みストレスも腰痛も何処かへ。
偶には必要ですね。
by ヤッペママ (2022-09-25 16:06) 

wildboar

プー太の父様
千種区星が丘です。
豊田市も近いです。
by wildboar (2022-09-25 18:46) 

wildboar

ヤッペママ様
食べることと飲むことについてはよく記憶しています。(^^)/
by wildboar (2022-09-25 18:47) 

JUNKO

結構お酒強いんですね。
by JUNKO (2022-09-25 20:20) 

wildboar

JUNKO様
弱くなったので家ではビール1、焼酎1で十分です。
by wildboar (2022-09-25 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。