SSブログ

蝶との出会い [日記・雑感]

9月30日(金)、ゴミ出しをして隣接の公園に寄ってたら蝶がいた。その後、菜園に置いてある支柱を処分してしまうより誰かに貰っていただこうと寄ってみたら、今度はアゲハも見られ今年初めての出会い。

公園で。
20220930_083401 (002).jpg

菜園横で。
20220930_085637 (002).jpg
これを撮っていたら私と同い年のSさんが通って行った。Sさんは家人さんの脊柱管狭窄症の治療医を教えてくれた人。ご本人は今やとても元気になられてこの菜園とは別に2か所の計3か所で野菜作りをやっているとのこと。「支柱を貰っていただけませんか」と言ったら大変喜んでもらっただけでなく、すでに私が止める情報が流れていた。
今夏はやっぱり同年齢のAさんがこの菜園で熱中症のために倒れて入院したとか、Mさんもあと半年で止めるなど「代替わりですねー」と云うことだった。


今日、『山波201号』の「あとがき」をアニマルさんに送ったので、予定通り発行できる。
201号刊行予定02-170.jpg

3月に200号をSさんにプレゼントして、それから会わなかったので、Sさんから200号の「犬の話と赤倉が良かった」と感想を聞いた。「犬の話(ワンニャン物語)は私ですよ」と言ったら驚いていた。
201号もプレゼントしちゃおう。(*^-^*)

三遊亭円楽さんの突然の訃報には少々驚いている。


nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

アニマルボイス

『山波』200号の「わんにゃん」好評ですねえ。
私の知り合いも「おもしろかった」と言っていました。(^-^)

あ、それから写真のチョウは、アゲハではなくタテハチョウ科のツマグロヒョウモン(♀)です。
by アニマルボイス (2022-09-30 21:12) 

wildboar

アニマルボイス様
菜園横で見た2枚目の写真は「アゲハ」でいいでしょう(@_@)。
by wildboar (2022-09-30 22:54) 

アニマルボイス

大当たり!(^-^)
まちがいなくアゲハ(ナミアゲハ)です。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-09-30 23:02) 

みずき

円楽師匠、帰りにツィッター開いたら
ニュースで流れてて驚きました。
高座に復活されてたので、また笑点で
たい平さんとのグータッチが見れると
思ってたので><
by みずき (2022-09-30 23:44) 

Boss365

こんにちは。
↑ツマグロヒョウモンとアゲハ(ナミアゲハ)に遭遇。
また、ご縁あるSさんにも遭遇し譲る事が出来て何よりです。
ところで、wildboarさんの作品が「良かった」のお褒めの言葉あり・・・
絶好チョウ!!有チョウ天な感じかな?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 00:26) 

斗夢

先日、講座に出たので期待していました。
しかし、再度入院とのことで駄目かと思っていましたが
現代の医学です、復活することを期待していました。
by 斗夢 (2022-10-01 05:50) 

夏炉冬扇

早くも201号ですか。素晴らしいです。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-10-01 07:01) 

wildboar

みずき様
肺炎で再入院したとは聞いていましたが、そんなに悪いとは思っていませんでした。
by wildboar (2022-10-01 10:50) 

wildboar

Boss365様
自分の年のことも考えて、今後は少し自チョウです。(._.)
by wildboar (2022-10-01 10:54) 

wildboar

斗夢様
基礎疾患があったけれど72歳ですからねえ。

by wildboar (2022-10-01 10:55) 

wildboar

夏炉冬扇様
4か月に1回ですけど、原稿を集める→自分も書く→全員分の文字校正→編集長に送り打ち合わせ→初校チェック→印刷所と打ち合わせ→配布→会計報告
と、結局年中関わっている感じです。
by wildboar (2022-10-01 11:00) 

ヤッペママ

初出逢いの蝶撮ることが出来て良かったですね。
2種類の蝶は我が家では常連さん。ツマグロ♂は滅多に見かけませんが…
by ヤッペママ (2022-10-01 17:31) 

wildboar

ヤッペママ様
待っているのではなくて、こちらから出かければ出会いがあるわけですね。
釣りと同じくこちらが動けば出会いのチャンスが膨らみます。
by wildboar (2022-10-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。