SSブログ

アサガオの初咲き [日記・雑感]

10月5日(水)、昨年、全部抜いたはずの多年生アサガオが今年も成長していたのだが、生きようとしているものはと、そのまま伸ばしておいたら今頃になって今年初めて2か所で咲いた。

20221005_111019 (002).jpg
毎年どちらかというと遅咲きなので、これからしばらく咲くかもしれない。


昨年から電化製品で壊れたものは、ほぼ買い替えが終わったので電化製品についてはしばらく大丈夫と思っている。
今日発見されたのはもっと大物のトイレの便座。クッションフロアが以前から一部黒ずんでいたので何かなぁ、と思っていたのだが、家人さんが反対(見えない)側の異常にも気付いたので覗き込んでみたら便座と床を固定しているボルトが1本腐食していた。どうりで時折便座が軽く揺れたことを思い出した。
TOTOさんに来てもらって調べてもらったら、便座と排管の接続部のパッキンの劣化ではないかと言う。築30数年も経てばそういうこともあるだろう。10数年前にウォッシュレット部分は交換しているのだが、こちらも水流の強弱が時々不調なので、便座やクッションフロアーも含めてこの際すべて交換することになった。
今回はかなり痛い出費になるのだが、残された人生、出すものは気持ちよく出そう(マネーではない方)と、踏ん張ることにした。


201号刊行予定02-170.jpg
大きな問題がなければ17日頃に印刷が終わり、その週内に発送できると思う。


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

アニマルボイス

家電製品は、1つ壊れると連鎖的に壊れるので、ご注意を。
by アニマルボイス (2022-10-05 21:11) 

wildboar

アニマルボイス様
これからは家財ではなくて建物関係です。(T_T)
by wildboar (2022-10-05 21:20) 

Boss365

こんにちは。
多年生アサガオ、季節外れな咲き方?楽しませてくれますね。
小生宅のトイレも22年経過、そろそろ交換時期で心配しています。
ところで「出すものは気持ちよく・・・」(爆)
出来れば「踏ん張らない」方が体には良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 23:30) 

お散歩爺

家電製品はッ連鎖的に壊れたりしますから嫌ですね。
便器は我が家も春に交換しました。
by お散歩爺 (2022-10-06 06:51) 

kousaku

我が家は自分で組み立てハウスを組んでPC部屋にしておりますがそこへトイレも作りウォシュレットも自分で付けました、床に穴をあけて配管から来たところへ被せるだけでしたね、配管も母屋迄の排水溝迄配管を伸ばしてますでジョイントしてOKでしたね、お隣が水道屋さんなので色々調べていただきましたがね。
by kousaku (2022-10-06 08:50) 

wildboar

Boss365様
便座までの交換は予想していませんでした。
踏ん張る、出口の問題もありましたねえ(@_@。

by wildboar (2022-10-06 10:18) 

wildboar

お散歩爺様
便座の交換、あり得るんですねえ。


by wildboar (2022-10-06 10:23) 

wildboar

kousaku様
器用なものですね。
お隣が水道屋さんというのは心強い。(^^)/
by wildboar (2022-10-06 10:26) 

ヤッペママ

朝顔これからも楽しめるのですね。
フェンスに絡んで咲いているのを見かけますが同じ種類かしら?
便器一式…昨年交換しました。
「出すものは気持ちよく出そう」ですね。

by ヤッペママ (2022-10-06 16:32) 

JUNKO

我が家も便器の取り換え時期です。結構高いですからね。いまから予定しておかないと。来週ベランダと寝室の窓を樹脂サッシのペアガラスのサッシに交換です。すこし防寒になるでしょう。
by JUNKO (2022-10-06 17:20) 

wildboar

ヤッペママ様
便器部分は一生ものだと思っていたのに、知人らの話を聞くとみなさん交換時期に入っているようです。
by wildboar (2022-10-06 19:11) 

wildboar

JUNKO様
残された老後の準備は終わっていると思っていたのに、次から次へ出てきますねえ。
今冬は灯油も高くなりそうなので、サッシの交換は気分転換にもなって賢明な措置ですね。
by wildboar (2022-10-06 19:16) 

夏炉冬扇

10年ですね、人も物も。
残り少なくなったなあ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-06 20:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
同じ1日でも高齢者の1日は貴重なので、大切に生活したいと思っています。
by wildboar (2022-10-06 21:45) 

みずき

多年草朝顔って丈夫ですよね。
ご近所に毎年毎年ツルを取ってるのに
わさっ、っとジャングルのようになる
のがあります^^;
by みずき (2022-10-06 23:25) 

wildboar

みずき様
すごい勢いなので昨年除去しているのに、今年も結局すごいです。

by wildboar (2022-10-07 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。