SSブログ

108 [日記・雑感]

3月24日(金)、かかりつけ医へ行って体調の安定を確認した。
来週から心筋リハビリを再開する。
クリニックの駐車場からお寺さんの屋根が見えたので、我が家の菩提寺を思い出した。


20230324_111302 (002).jpg
先週の木曜日が母の23回忌であった。父も母も13回忌を最後として、それまでは親戚のみなさんに我が家の仏壇に集まってもらって、その後料理屋さんで会食を行っていた。あま市にある菩提寺の住職からは23回忌の案内を貰っていたのでせめて兄弟だけでも集まろうかと思ったのだが、私をはじめみんな高齢で体調を崩していたので声はかけはしなかった。
母が生きていれば今年で108歳。
108の煩悩と云われているが、私はと言うと未だにあーだこーだと心身を悩ませながら生活をしている。そろそろ思い通りにゆったりできないかと考えるのだが、自らが今を満足するしかなさそうだ。

せめてもの慰めになるのは小庭の花。
20230324_172804 (002).jpg


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

アニマルボイス

シバザクラ満開ですねえ。
東京もサクラ満開です。(^-^)

私なんぞは墓じまいもしてしまったし・・・
ま、生きている人間が大過なくくらしているのが一番の供養と考えるようにしています。
by アニマルボイス (2023-03-24 21:13) 

wildboar

アニマルボイス様
咲くときは一挙に来るので更新を増やさないと、と思うのですがPCに向かうのが面倒になっています。(>_<)


by wildboar (2023-03-24 21:17) 

kousaku

やはり春の庭ですね、芝桜が早咲いているんですね。
この花は満開なると本当に綺麗ですよね、富士山の麓本栖湖リゾートに芝桜が咲いて毎年芝桜祭りが行われている所が有るんですがそこには富士山とコラボしているんですよ。
by kousaku (2023-03-24 21:38) 

アニマルボイス

自身の経験に照らして退院後半年は「病み上がり」だと思っていますので、のんびりやってください。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-03-24 21:40) 

wildboar

kousaku様
冬の間は枯草のようなのにけっこう長く楽しませてくれます。
by wildboar (2023-03-24 22:02) 

wildboar

アニマルボイス様
もう4か月経ったんですよ。
今の一番の望みはラーメンを食べることです。一杯で1日分の塩分を摂取することになるので汁を飲まないことにしようと考えています。
by wildboar (2023-03-24 22:06) 

みずき

四季折々の花が身近にあると
気持ちが華やぎますね。
回忌も増えると集まれる人に
限りだ出てきそうです(;^ω^)
by みずき (2023-03-24 23:14) 

Boss365

こんにちは。
過去・現在・未来を考えると・・・
108の煩悩では足りない感じの小生です。
お庭の花が満開、素敵な風景ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.銭湯の桶?で有名な「ケロリン」試してみます。情報感謝です。
by Boss365 (2023-03-25 00:51) 

斗夢

悩みは何もないはずなんですが、探して動いています、部屋の隅まで^^。
by 斗夢 (2023-03-25 06:57) 

夏炉冬扇

庭のお花いいですね。
私もあれこれ。落ち着けない性格です。畑をしなくなったら、どうしようと考えています。
by 夏炉冬扇 (2023-03-25 06:59) 

wildboar

みずき様
長姉は83歳で遠方、次姉も弟も病気ですからねえ。
by wildboar (2023-03-25 11:49) 

wildboar

Boss365様
数え上げらればいくつもあります。
薬も人間と同じように相性があるので分かりませんが、接してみることも必要かと思います。
by wildboar (2023-03-25 11:54) 

wildboar

斗夢様
ある時に悩みを悩みと思わなくなるような考え方に達するものと思いたいです。
by wildboar (2023-03-25 11:56) 

wildboar

夏炉冬扇様
今作っている新玉ねぎ200個を収穫したら、いよいよ畑作業は止めようと思います。
残念です。
by wildboar (2023-03-25 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。