SSブログ

衝突 [日記・雑感]

6月4日(日)、昨日も今日も立浪監督の投手交代には腹が立つ。若い部下を育てるということはやらせてみることが必要と考えさせられる2試合だった。部下を育てるより自分の評価を上げたい上司がどの世界でも多いので注意したいところ。



医療用給食(減塩)の弁当だけでは物足りないので、昨日も今日もドラゴンズの負けが確実になった夕方、いつものスーパーへ行く。昨日はそのことだけでなく朝からムカつくことが多かった。今日だってスーパーの横でパトカーが一旦停止違反を見張っている。違反者摘発の効率は良いだろうがスーパーも迷惑だろうしそのやり方には寒心(誤用)する。

昨日の事である。スーパーの駐車場へ入って空きを待っていたところ、入れやすいスペースが空いたのでそこへ入れようと思ったら後から来た車が左回りのルールを破って先に直進して入れてしまった。ちょっと(いや、かなり)ムカついていた時、もう1台が空いたのでバックで入れようとした。元々その位置へ入れる態勢でなかったので切替して入れようとしたのだが、西日が災いしてバックモニターが見にくかったことと車の接近警報音も鳴らなかったので、自分の右後ろを右側に駐車していた車の左前にこすってしまった。
スーパーのサービスカウンターで被害車両であるトヨタ車のナンバー〇△◇☆番の車を呼び出してもらった。すぐに呼び出せばいいのに車のことなど分からなそうな高齢女性店員が見に来てウロウロしている。次に男性社員が見に来てやっと店内放送。
まずは相手の人に謝罪して名乗ったうえ免許証を見せて本人確認をしてもらったら。ところがその人が私の免許証を「写メする」と言う。「ちゃんと名前と住所と電話番号をメモして渡す」と言ってぃるのにどうしても写メしたいらしい。ならばと名前と住所以外のところを指で隠して撮らせたのだが。なんでも気楽に写真を撮りたがる昨今の風潮には先般も別の人に注意したところである。特に転送可能な写真は自らがしっかり管理することと許可をもらうことが絶対のルールである。

私がいい加減の服装をしていたので相手の方から「保険は付けているか?」「仕事は何をしているのか?」などと訊かれ、不審に思ったのだろう、そんな保険会社は? とさらに言われる。旧千代田火災、大東京火災、ニッセイ損害保険(日本生命の損保子会社)、同和火災が合併した会社だと説明してさらに、私の車(加害車両)を見てやっと納得してくれた。
当て逃げでなく店内放送をかけてもらったこと、最初にちゃんと謝罪したことと名前を名乗って免許証の提示した時点で誠意を分かってもらいたいところであるが加害者なので低頭。
経緯を説明したら「お互い被害者でしたね」とやっと分かってもらった。
相手の方の車のバンパーは少し凹みがあるので交換は必要だろう。私の車はこすり程度と見ていたが今日ディラーの信用している担当者が見に来てくれてよく見たらひずみが生じているので交換が必要となるだろう。
対物も車両も免責金0で付保しているので、3等級下がって今後の保険料が上がるのだが、ここは保険を利用させてもらってもよい程度だろう。事故直後の対応はちゃんとしたつもりなので後は保険会社の担当者が丁寧な仕事をしてくれることを望むばかり。

小庭に南天の花が咲いているので早く難を転じてもらいたい。
20230604_175133 (002).jpg

相手の方への初期対応を円満に終えたときスーパーの店長が出てきたので、駐車場内の左回りルールを徹底させること、生垣の芽をこまめに剪定して客にパトカーを見やすくした方がいいと提言。たくさんの客からその声を聞いて店としても困っているらしい。

さて、私の車のクリアランスソナーが稼働しなくて障害物に接近しても警告音が鳴らなかったことであるが、退院後車に乗る機会が少なくて行くところは医者と調剤薬局にスーパーだけと限られている。いつの間にかそのスイチッチに触ってしまいOFF状態で鳴らないことに気付かなかったものと思われる。
思わぬところに病後の後遺症が出ていたようだ。


nice!(24)  コメント(22) 

nice! 24

コメント 22

アニマルボイス

ま、怪我とかなくて不幸中の幸いと考えましょう。
本当に最近はスマホで気楽に撮れるので何でも撮ろうとする輩が多くて困ります。デジタルですから、撮られるとネットに晒されるはほとんど同義語ですからねー。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2023-06-04 21:27) 

wildboar

アニマルボイス様
こういう内容なので自分の車と相手の車の損害写真をアップすれは記事としては分かりやすいでしょうが、そこは自重です。
by wildboar (2023-06-04 21:40) 

みずき

うわぁ、災難でしたね。
わたしの時代から(ガラケー)大学の
掲示板は写メってましたからスマホなら
なおさらかと思います。すぐに取り出せて
便利ですしね(;^ω^)
by みずき (2023-06-04 23:52) 

這い上がるママ

他の車に当たっちゃったのは凹みますね。話して分かっていただける方だったのは幸いだったかも。後は保険会社さんにお任せして心労となりませんように。
by 這い上がるママ (2023-06-05 01:18) 

斗夢

災難でしたね。
でも、大事故で無かったので、難を逃れたと
考えることにしましょう。
by 斗夢 (2023-06-05 06:30) 

夏炉冬扇

災難でしたね。
車の運転。後何年かなぁ、などと考えてもいます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-05 07:40) 

enosan

大難が小難で済んだと、また今後気をつけることを教えてくれたと解釈しましょう。
自分が入れようとしている所に後から来て先取りされることが多いんだよね。私は最近、いつも同乗している妻に先に車を降りてその場所に入って誘導させるようにしている。これで先に取られるのを防止するとともに自分の車に傷をつけない対策にもなっている。

by enosan (2023-06-05 07:48) 

kousaku

なんとも災難でしたね、やはり車は乗る時には点検することが好ましいようですね、ほけんはけっこうあがりますね。
by kousaku (2023-06-05 10:32) 

Boss365

こんにちは。
「スーパーの横でパトカー・・・」何だかなー取締りですね。小生近所では、白バイがスーパー横の道で待機、信号ない横断歩道の一時停止違反を取り締まっています。いきなり大きなサイレンを鳴らして追尾するので、ドキッとさせられます。ところで、擦ったのは残念な出来事。色々な人がいるので、写メは致し方ない感じですが、素晴らしい対応で解決!何よりです。「病後の後遺症」の文字ありますが、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-05 11:54) 

wildboar

みずき様
大学の掲示板なら問題ないと思いますが。
by wildboar (2023-06-05 14:15) 

wildboar

這い上がるママ様
今朝から保険会社とも順調にいっています。
by wildboar (2023-06-05 14:17) 

wildboar

斗夢様
自分の車の不備に気が付かされて良かったと思います。

by wildboar (2023-06-05 14:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
ディーラーの担当者からはまだ免許証は返納しないでください、と言われました。
車なしでは生活できない地域なのでまだ返納はできません。
by wildboar (2023-06-05 14:22) 

wildboar

enosan様
奥様に確保してもらうとは名案ですねえ。
by wildboar (2023-06-05 14:24) 

wildboar

kousaku様
今後3年間で保険料が17万円アップするそうです。
by wildboar (2023-06-05 14:26) 

wildboar

Boss365様
パトカーは右方向にいたり左方向だったり、時にはバイクと色々手を代えています。
人の免許証をスマホで撮ろうとするのはよくないです。住所、氏名、生年月日、免許番号、顔写真は個人情報満載ですから。
by wildboar (2023-06-05 14:34) 

ヤッペママ

本当に災難でしたね。
精神的にもショックの上また次なる事が・・・
理解して頂けて良かったです。
後は保険会社にお任せですね。


by ヤッペママ (2023-06-05 16:39) 

JUNKO

車は色々大変なことが起こりますね。災難は思わぬところでも起きるのですね。いやな思いをされたことでしょう。南天の花にお払いをして貰いましょう。
by JUNKO (2023-06-05 17:38) 

wildboar

ヤッペママ様
精神的なショックというよりもムカつきの方が大きいです。
まだ若い? からかでしょうか。
by wildboar (2023-06-05 18:48) 

wildboar

JUNKO様
人生終焉の入口に差し掛かったら、思ってもいないことが色々突発するようです。
この山を乗り越えたいと思っています。
by wildboar (2023-06-05 18:51) 

お散歩爺

思いがけない事故でも後処理は大変でしたね。
相手が分かる人だったようですがごねられたら厄介ですからね。
by お散歩爺 (2023-06-06 11:57) 

wildboar

お散歩爺様
ごねられないように丁寧な対応をしたつもりです。
by wildboar (2023-06-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。