SSブログ

雨後の野菜は急成長 ! [家庭菜園]

家庭菜園の定番は、トマト・ナス・キュウリですが、特にキュウリには沢山の水をあげています。
InkedP1020069_LI.jpg
 ↑キュウリ二苗

転勤などもあって、断続的に20年ほど楽しませてもらった新鮮野菜づくりですが、いよいよ今年が最終年になりそうです。現在は実質24㎡ほどの面積しかないのに、水やりが体力的に大変なので来期契約の抽選応募はしないつもりです。

野菜に水が必要なことは当然ですが、水道水とは異なり雨水だと格段に成長するところが、なぜなのか未だによく分かりません。まさに自然の「恵みの雨」といったところでしょうか?
当地では一作日から昨日の早朝まで雨が続き、止んだ直後に畑へ行ってみたら案の定、急成長していました。

P1020067.jpg
 ↑シャキットキュウリ  
経験上シャキットがいかにもキュウリの味がして美味しいので、ここ数年シャキットに絞り込んでいます。

P1020076.jpg
 ↑インゲン  
収穫はまだだと思っていたので全く気付かなかったのですが、これも急成長したのでしょうね。

P1020078.jpg
 ↑大玉トマトのホーム桃太郎  
さすがにトマトの収穫までにはまだ1か月ほど必要でしょう。

P1020075.jpg
 ↑小玉スイカ  
最終年にして初挑戦、今、ビー玉くらいです。上手く育ってくれるのを願うばかりです。

P1020083.jpg
 ↑昨日の収穫 
二十日大根はあまりにも大きくなり過ぎてしまいピンポン玉ほどにまでも。かなり味は落ちます。

そろそろトマトについての鳥対策が必要になりそうです。年々、都市化していく当地においては畑に現れる鳥も異なりつつあり、鳥対策にも変化が必要になっています。 

nice!(3)  コメント(7)