SSブログ

菜園に現れる鳥の動向 [家庭菜園]

P1020062.jpg
P1020091.jpg
P1020092.jpg
キジです。少なくとも昨年はお会いしませんでした。今年5月26日午前7時21分、さあー、帰宅しようと思った時に発見! 高鳴る胸を抑えてそろりそろり。20mも接近すると逃げられます。草むらの中を歩くスピードも速いです。
そうだ、購入してほどないpanasonic TX-1の4K撮影を利用してみようとセット。まだ2度目の利用でしたが、とにかく4Kボタンを押しました。以上が左へ歩いて行く姿です。

当菜園に隣接する梅林が宅地開発されたので、昨年はどこかで暮らしていたのでしょうか・・・。
昨年はカラスの飛来がとても多かったのに今年はほとんど観ません。
一方で、昨年から格段に多くなっているのはスズメ、大群でやってきますがこれも私の腕では撮れません。 何かを狙っていますねー。
P1020014.jpg

今年からの新しいお客さんは、ヒヨドリをややスリムにした黒色で黄色い嘴の鳥(ムクドリということをアニマルボイスさんに教えてもらいました)、これも素早くて曲者です。しかも敏感なので中々近づけません。どうもスズメより、これが早くもミニトマトを狙っているようです。お利口さんで、実を落として赤い部分のみ食べて青い部分はポイ捨てをしています。
P1020121.jpg
このような状況で今年の鳥害は、まだ薄く色づいた程度のミニトマトの一番花房の果実から始まっています。これまでは、そろそろ収穫しようかと思う前日に食べられるパターンが多かったのですが、彼らも人間以上に早期対応を迫られている時代のようです。
P1010865.jpg
P1020077.jpg
 ↑通路に引っ張ってきて食べていますね。

キジは もっと大物狙いなので、まだ活動はしていないと思います。
ともあれカラスの激減には安心しています。
もっとも、早朝の菜園で鳥を追っかけているオッサンの姿は、他の人が見ると面白いでしょうね。
まあー、鳥にも食べていただいて観察と撮影の練習を 兼ねた至福の早朝だと思えば・・・。

もう一つ、楽しい観察がこの菜園ではできます。また明日。
nice!(7)  コメント(4)