SSブログ

蘭3種 [植物]

昨日の「瓢箪の花」記事について、アニマルボイスさんから、「バターナッツカボチャ」ではないかと、メールで「リクエスト」がありました。リプレー検証の結果、「バターナッツカボチャ」と判定いたしました。
誤審につきまして、お詫びして訂正いたします。



「蘭4種」と、予定していたのにどう探しても3種しかない。どうも最近思い込みが、強い意識となって残ってしまっているのか、物忘れなのか、そんなことが多いので要注意。

1、風蘭(雪山)
  風に揺れるがごとく樹に吊るして、自然に任せておけばよい。水も自然に降る雨だけ
  でよいと教えられ、偶に濡れる程度の軒下に吊るして、そのまま忘れてしまい枯らし
  てしまったことがある。今は鉢植えで管理。
P1020863 (2).jpg

P1030371 (2).jpg


2、長生蘭(金山金剛) 
  元々、一つの塊であったものを2年前に大・中・小の三つの鉢に分けて、今年、大だ
  けが咲き、咲かなかった小を撮り、中は略。
P1010375 (2).jpg

P1030420.jpg


3、胡蝶蘭
  園芸品種なのだが農協へ立ち寄った際、あまりにもの安さについ購入してしまった一
  品。
P1030282 (2).jpg

P1030370.jpg


蘭の育成はどうもむつかしい。放っておけばよいなどとよく聞くが、安定して成功していることはなかった。20年前、岡山にいるとき咲き終わった胡蝶蘭の株を20個ほど仕入れて、南向きの一室内に温室を入れ、冬の夜はヒヨコ育成用の豆電球も点けて何とか開花させてやろうと頑張ったが、失敗ばかりであった。それ以来、胡蝶蘭は購入しないことにしていたのだが。
nice!(7)  コメント(3)