SSブログ

「フラガール黄」 [家庭菜園]

「フラガール黄」は、初めて作っている黄色のミニトマトである。作っているトマトの中でもっとも早く収穫が始まったうえ、とてもジューシーで大量収穫期を楽しみにしていた。

P1030454.jpg
P1030296 (2).jpgP1030297 (2).jpg

ところが、数日前から落果が始まり、一昨日あたりはまだ小さな青いものまで落果し始めた。

P1030460.jpgP1030461.jpg

水を与えすぎていたのだろうか?
風通しが悪い環境になっているのだろうか?
家人は「フラガールなの? だったらフラダンスのように、揺れているからではないの?」などと、冗談を言っている。
生産者である私としては、真剣なのだが・・・。

P1030458 (3)_LI.jpg
↑ これは、別の大玉トマトに表れている現象、主枝から実のついた房があり、その先からまた葉が出て花房が付いている。何年か前に経験した肥料(特に窒素分)過多現象である。

昨日、「フラガール黄」に、この現象が何カ所か確認された。原因は肥料の与えすぎであると判明した。
ただ、困ったことに一昨日も液肥と有機肥料を追肥してしまっている。

さて、今度は肥料除去法を考えなくてはいけないが、窒素は水に溶けやすいので、水やりを控えればよい。ところが天気予報では今週は雨がずっと続くらしい。

しばらく、家庭菜園記事が続きそうな気配のする今年の菜園のようだ。

nice!(6)  コメント(4)