SSブログ

姫ザクロ [植物]

このブログを開設して、昨日で30日が経過し30本を掲載しました。この間、これまでとは少し(いや、だいぶかな)違った日々を送りました。漫然と同じように推移することを好まない私にとっては、新たな勉強も色々できて充実した30日でした。今後とも皆様のご訪問をお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                                            
「姫ザクロ」、ちょっと遅れて咲いたので、単独アップです。
樹齢約6年、樹高14㎝。

時々顔を出していた、少しの盆栽販売と少人数の陶芸教室を開いている店主から、3年ほど前にいただいた「姫ザクロ」です。
この黒い焼きしめ鉢を購入する時、店先に置いてあった「ザクロに、ちょうどいいね」と言ったら、「あげますよー」で、GETしたものです。
昨春、所属していた盆栽連盟の展示会で、チャリティー即売会に鉢代よりも安い300円で出品したものの売れ残ってしまいました。

一昨年5月の盆栽展での添えとして利用したときの姿です。
IMG_5730 (4)_LI.jpg

2年後の今年の6月29日は小品としての顔をしているのかな。
P1030237 (2).jpg

同日、小枝がうるさいので花は残して少し剪定しました。
P1030241 (2).JPG

7月4日、花がほぼ終わったので整枝してみましたが、家人は「元のほうが良いよ」と言っています。
P1030490 (2).JPG
私としては写真中央部にもう一つ蕾があるので、すべての花が終わった時、左の花の下約3㎝の部分で小枝を切って止めます。その後右の枝を流れるように育て、一番下の下向きの枝を切ろうかと考えています。

P1030559 (2).JPG

成長速度が遅いので、枯らさぬようにゆっくり育てるつもりです。

かなり無沙汰している、店主さんの処へも顔を出さなくては。。。

nice!(4)  コメント(5)