SSブログ

菜園の雑草抜き・刈り [家庭菜園]

7月第1週の後半に降り続いた雨は、キュウリを始め野菜の成長を促しただけでなく雑草の成長にも、それ以上のものがありました。一昨年と昨年は腰の不調から雑草整理もままならず、隣接区画の人にご迷惑をお掛けしました。
今年は、そのお詫びを兼ねて雑草抜きを積極的に行なっています。

北側の私の管理部分は、隣接者が優しい人なので、少し手抜きをしていたので気になっていました。
P1030480.jpg

長雨のおかげで、比較的楽に整理ができました。
P1030481.jpg

東側の私の管理部分は、隣接者がきれい好きな人なので、私自身が日常の管理に努めていたので簡単に整理ができ、日頃の管理の重要性を痛感しました。
P1030482.jpg

南側の人とは会ったこともありません。ついでなのでその人の管理部分も整理しておきました。ところが直後に白い物が伏せてあったということは、自分の区画部分をきっちり認識されていないようで、区割りしている貸主にも問題があるようです。中央の白いロープの右側は隣地の管理部分です。
IMG_1617 (2).jpg
西側は共用通路ですが、共用部分の草抜きは貸主である自治体が行うべだという強硬論者もいます。この部分の前の借主が雑草対策として、朝布シートを敷いていたため、その上に堆積した土のために雑草が強くなり、整理に苦労しましたが何とか終えました。
P1030802 (2).jpg
一方、突然に一昨日(7/11)、貸主である自治体が菜園の法面の雑草を刈り取って綺麗にしてくれました。ここは野草が咲き、蝶やトンボも見られる楽しい処ですがしばらく見られません。
P1030760.JPG
ところが今度は、早くもハトやスズメが、雑草屑を啄んでいます。
P1030796.jpg
食べ物を育てる場所なので、雑草を整理して清潔に。そして何よりも高齢者の多い菜園者同士が助けあって、憩いの場でありたいと思っています。
今朝(7/12)、ハトを追っかけているキジを5月26日以来の目撃をしました。 焦って撮りましたが、後ろ姿だけで逃げられました。
P1030798.jpg

nice!(7)  コメント(7)