SSブログ

12号がやって来る [家庭菜園]

私の日記によると、当地では7月4日~7日まで毎日雨があって、その後、晴れが続いています。連続20日間の早朝の菜園での水やりからは、もう回避されたいところでした。今月初めによく降った雨の翌日から晴れた猛烈な暑さ対応においては、野菜たちも温度差アレルギーを起こして、例年とは「違うぞ!」と、戸惑っているようでした。
待望の雨は、台風12号が連れてくるようなので、大量の雨により、再びトマトの裂果が生じそうな気配がします。

↓ 今日(7/27)の収穫
.jpg
そこで、裂果してしまうならばと、やや早めに収穫しました。キュウリ、ナスはほぼ終わっているのですが、トマトはもう少し収穫期間があるようです。

台風12号の東側から西側へ回り込むコース予報は、異例であり東海から西日本に上陸しそうです。よって、今朝は収穫に重点を置き、現状と今後期待できる野菜の写真を撮っておきました。

↓ ミニトマト(ピンキー)
P1040522.jpg

↓ 大玉トマト(サターン)
P1040524.jpg

台風の被害を受ける可能性があるのは、支柱作りのトマトだけのようです。

↓ カリモリの現状
P1040527.jpg
やや遅くに定植した初挑戦のカリモリは意外と成長速度が速く、地這いさせているので台風被害はないと思います。

8月下旬から新たに秋冬野の準備にかかります。
現在育成中の下仁田ネギは、昨秋の播種から長期管理をしていますが、これも台風被害は受けないものと確信しています。
↓ 下仁田ネギ
P1040532.jpg

こうしてデスクワークとして再確認してみても、野菜についての台風12号は怖くはないと思います。

冬の鍋物用に利用したくて、ひたすら下仁田ネギの成功を祈っています。


nice!(9)  コメント(6)