SSブログ

スマートフォンの交換 [日記・雑感]

広島に在勤中、会社が原爆ドームの近くにあったので市電の中からドームを見つめていた。毎朝が黙祷の気持ちから始まっていたような思い出がある。


7月15日、スマートフォンに異常が発生した。夏用のズボンのボケットが浅いため何度も滑り落ちていたためだと思う。いつも同じ角度で落下するので衝撃箇所も同じである。
電話、インターネット、LINEもつながらない。翌々日に知多半島先端までので単独釣行を予定していたので、万が一の時に電話もできない状態には不安がある。保険利用の修理より、早く買い替えをしておかないと不安が解消されない。で、16日のことである。

ガラケイからスマフォに替えたとき以来、ドコモショップへ出向いたのは2年半ぶりである。それほど、高齢の私には縁がなかった。

↓26日の 2度目の訪問時に迎えてくれた、人気キャラである「ポインコ兄弟」と「ドコモダケ」。
P1040494 (2).jpg

ドコモショップ名東極楽店は名古屋市名東区にある。ガラケイの時代からこの店一筋で他店へ行ったことはない。

P1040495 (2).jpg

↓ 店内
P1040493 (2).jpg

若いスタッフ10名ほどが、明るく楽しそうに応接していて盛況であった。
最初から取り替えるつもりであったので、前の機種と同じメーカーのものを選択した。
その際、アンケートに答えていたら女性スタッフのKさんから、光電話、インターネットのプロバイダー契約など「随分無駄の出費をしているようですね」と、提案があった。
しかし、私には理解不能であるので、次回、サポーターとともに訪問を約束した。

縁戚にある若いサポーターとともに、7月26日に再度の訪問、その時は男性スタッフのNさんも加わってくれて説明を受けた。私のサポーターも「問題ない」というので提案を受け入れた。どうやら、関係する料金すべてで毎月3000円ほど安くなるらしくていいことであろう。

↓ 「ポインコ兄弟」のお見送りを受けたが、よそ見しているようだよー。
P1040498 (2).jpg

食べることが一番の幸せなので、写真の道路の先の方向に一度行ってみたかったラーメン店がある。
P1040496 (2).jpg


↓ 私は冷やしラーメン、サポーターは醤油ラーメンとチャーハン。
P1040501 (2).jpg

結構いい味がしていて、この日は『両店ともに満足できた』いい日でした。


8月2日、らくらくフォンを長く愛用している家人に、ドコモショップ名東極楽店からメールが入った。スマホ教室、無料特別講座の案内。

P1040492 (2).jpg

家人には、ちょっと難しいので私が受講したい気持ちである。10年以上もの間に3度しか出向かないのでは、時代の流れについていけなくなるような気がするからである。


広告ではなく、あくまで日記、雑感


nice!(6)  コメント(4)