SSブログ

サギソウ [植物]

8月12日のこと、曇りから午後雷雨。

やっと降ってくれたので、今日は菜園の水やりを回避することができた。予想されていたので朝の水やりは控えていた。連続40日ほども水やりを休まなかったのではないかと思う。汗でシャツがびっしょりになった日々を、よく頑張ったものだと思い出す。

外気温も急激に25℃に下がっていた。
今、鉢物ではサギソウだけが咲いている。

↓ 3日前に1輪だけがサギソウらしく開いていた。
P1050372 (1).jpg

↓ 待ちに待った雨
P1050448 (2).jpg

P1050451 (2).jpg

花が濡れるのはマズイので、轟音の雷雨の中を救出した。
折角なので何枚か室内撮影。

↓ 「飛翔」
P1050466 (2).jpg

ここ数年、なぜなのか分からないが鉢物でサギソウを咲かせるのが難しくなってきているように思う。今年の4月、OB会でお会いした会社の大先輩も「サギソウが咲かなくなってしまってねー」とおっしゃっていた。
「飛翔」はそろそろ咲きそうなところを選んで、1カ月ほど前に購入したものである。

↓ 3月には名古屋市名東区の山野草展の即売会で、「銀河」を購入したが咲かないまま。
P1050480 (2).jpg
この鉢に使用している湯飲み茶わんは、3種の釉薬の試し掛けをしたものである。お茶を飲むのには不適な色合いなので、底に穴を開けて鉢にした。
所属していた盆栽連盟の友人が、陶器に穴を開けることがとても上手なのでお願いしたものである。

問題なのは、購入時からほとんど成長していないことで、原因が分からない。
P1050487.jpg

これから成長して咲いてくれるとは考えられないので、来年に期待するしかない。何か工夫をしなければと思うのだがそれも解明できていない。何だか、来年の期待事案が増々多くなってきたようで、うまくいくかなと不安が残っている。

nice!(12)  コメント(7)