SSブログ

夏の終わり [日記・雑感]

8月14日、お盆なので何となく静かであった。
ご近所の多くの人も、帰省・避暑・お父さんの子どもサービスなどでお出かけのようである。

新入社員の時、「お盆休みはいつですか?」と訊ねたら、直属の上司から「何をいっているのだ!!」と叱られたことを鮮明に覚えている。非製造業では課員が交替で休むのだということを初めて知った。

14日の私はというと、事務手続きのための近くの店舗訪問・コンビニ・菜園だけの軽い外出であった。いつも目にして気になりながらも通り過ぎてしまっていた道路だが、今日は降車してみようとする静寂な雰囲気が漂っていた。

↓ ベニチガヤ
P1050534 (2).jpg
もう数年前から、このベニチガヤが気になっていた。平たく滑らかな幅広な鉢に凛としたベニチガヤがとてもマッチし、その飾り方が素晴らしいと思っていた。毎年夏の間だけこの位置に飾られている。私もこの器の様な織部鉢を作って、ベニチガヤを入れてみたがこのようには育ってくれない。

↓ 水が張ってあった。
P1050532 (2).jpg
初めて近くまで寄ってみた。道路に面して飾られているので失礼して撮らせてもいただいた。密集していて生きが良い、水の管理をどのようにされているのか一度お訊ねしてみたいとも思う。
私が作った鉢は、底穴を開けていたので基本的に異なっていたようだ。ケト土も加えられているのだろうか?

↓ 空き地の雑草地や路肩などにもよく見られるユリであるが、これまで停まって見ることはなかった。少し遅かったようで旬を過ぎているようだ。
P1050527 (2).jpg
テッポウユリと断定する自信はないので、白ユリとしておくのが無難なのであろう。

↓ 夕方、コンビニに寄ったとき、不安定な雲行き。
P1050542 (2).jpg

↓ この近くの菜園で見た雲は、また降りそうな感じになった。
P1050545 (2).jpg
12日の強雨以来、不安定な天候ではあるが極少雨で、菜園ではわずかな収穫になってきている。

↓ 帰宅時の朝顔は、明朝の開花準備をしているのだろうか?
P1050554 (3).jpg

↓ 今日の収穫を確認して、「あー、今年の夏も終わったな」と実感。
P1050556 (2).jpg
真ん中のカリモリは愛知県の特産らしい。今年、初挑戦にして2個目の収穫。


毎年のことであるが、厳しい暑さを乗り越えて夏の終わりを感じた時は、同時にとても淋しい気持ちにもなることが多い。

秋が近そうだ。
nice!(8)  コメント(2)