SSブログ

ステーキ外食 [食事]

8月15日、曇り時々小雨。

山口で行方不明になっていた2歳児が見つかった。ボランティァの尾畠春夫氏を絶賛したい。年初にも確か福井県で幼児が同じように行方不明になった悲惨な事故があったことを思い出す。

さて、当家にも若きサポーターの来訪がありネットの乗り換えと設定変更、加えて私のスマホアプリの内容チェック、さらには家人のあまりにも旧式で壊れかけているらくらくフォンの交換手続きなどスムースに進めてもらった。

いつものとおり、某ディーラーのロビーで待ち合わせ、まずは腹ごしらえと先回同様ラーメン店へ。

↓ サポーターは醤油ラーメン大盛にネギたっぷりのトッピング。
P1050562.jpg
私は、先回とても美味しくいただいた冷麺。

↓ ドコモショップ名東極楽店で選択した家人のガラケイ。
P1050565.jpg
私のスマホアプリのチェックは同店スタッフのKさんとサポーターが、私からすれば暗号のような会話で簡単に成立。家人からガラケイ交換の要望の連絡電話が入ったので、新機種を選択。
帰宅後は、やっぱり家人には現在使用中の同型のらくらくフォンが適当となり、サポーターがネットで探してくれた。簡単に見つかったので購入手続きも依頼。

私のネットの乗り換え手続きも簡単にやってくれて、ちょうど夕食の時間になった。めずらしく家人がお肉系がいいと近くのステーキ店の「お盆特別メニュー」を見つけていたので、この時期ゆえに17:00に予約をしておいた。が、アルコールがはいるのでタクシーを呼ぼうとしたら、18:00までいっぱいであると言われてしまった。困ったなと思っていたら、サポーターが素早くスマホで運転代行を検索し頼んでくれた。初めての体験であったが料金は2400円と、タクシー往復分より安いくらいであった。

↓ ステーキハウス
P1050579.jpg

↓ 家人は200gのアボガドハンバーグステーキ、よく完食したものである。
P1050567.jpg

↓ サラダバー
P1050568.jpg

↓ サポーターと私は120gのヒレステーキ、後に100gの赤身ステーキをシェア。
P1050570 (2).jpg
P1050571.jpg

↓ たまたま誕生日月のサポーターにはバースデーケーキのプレゼントが。
P1050572.jpg
店員さんが誕生日確認資料を要求しなかったので、不思議に思っていたら。サポーターのスマホにはその情報がインストールされており、スマホのケーキ写真を見せれることで確認できたらしい。

20:30、サポーターをバス停まで送った際、予め調べていた発時間にわずかに遅れてしまった。どうも私の歩行が遅かったようで、バス停前の大型薬局で涼んでいようと立ち寄ったら、店頭に実つきパッションフルーツが1080円で販売されていた。我が家のパッションフルーツはまだ蕾さえないので、これも今年は駄目であろう。なにせ80円の苗であったからなー。
P1050577.jpg


いやはや便利な世の中になっているとはいえ、とてもついてはいけない世界であるような1日であった。こういう世界が常態化し、逆に高齢者をおいてきぼりにしない世の中であってほしいと思う。

8月15日を3人以上で過ごしたことは、10年ほどなかったような気がしてサポーターさんには深く感謝している。
あわせて、今日も1枚の植物写真が撮れてホッ。


nice!(10)  コメント(4)