SSブログ

大型ハゼ [釣行記]

8 月18日、予定外の釣行です。
師匠から「この季節にしては大きなハゼが釣れる」と誘惑電話、今月末のメバル狙い予定を10日も繰り上げて狙いも変更しました。
単独釣行の時は目覚めた時刻に出発としていますが、今回は集合時刻が決めてあったのでかなり早くに目覚めました。

↓ 集合地である、釣り餌店の前です。
IMG_1798.jpg

約束の時刻までにまだ時間があったので、今夏、すでに試し釣りをして「今年もイケル」と確信している近くの河和港河口(愛知県知多半島の南東部)で入れてみたのですが、意外にも釣れませんでした。

↓ 1時間20分で23匹、大きさもまだ小さくて針も「袖5号」に小さくして、やっとの結果です。
IMG_1832 (2).jpg
他の釣り人の「昨日の方が大きかったねー」という声がしていました。

師匠お薦めの河口は、集合地から車で10分ほどの所ですが「入れたらスグ、入れたらスグ」の状態でした。しかも、大きく魚肌も透けるように美しく綺麗でした。

↓ 現地でクーラーボックスの中を覗いてみました。
IMG_1820 (2).jpg

7:15~8:05 44匹、8:15~9:16 39匹 9:26~10:00 28匹とほぼコンスタントに111匹の釣果でした。熱中症対策として11:00終了予定でしたが、1時間早く止めました。

↓ いつもの確認作業、最大は17センチてした。
IMG_1826 (2)_LI.jpg

↓ 師匠
IMG_1805 (2).jpg
↓ wildboar、赤〇内に釣れたハゼがいます。
IMG_1816 (3)_LI.jpg

帰りはいつもの魚市場で好物の「生青のり」と「ヤリイカ」の刺身を購入、頻発している台風の影響で不漁続きのためお値打ちのイカやエビが提供できないとのことでした。
早く帰宅できたので、家人とともに下処理を完了し、食べてくださる知人らに提供しました。これをしておかないと冷凍在庫の過多で次の釣行ができません。あるいは「釣ってこないで!」などと云われます。

夕食には、唐揚げ・塩焼き・甘露煮と頑張って料理もして美味しくいただきました。
P1050627.jpg

師匠からのメールによると、偶然にも全く同じの111匹であったということです。ただ最大は19センチということと、明らかに現地目視による総重量において師匠が上でした。藤井聡太さんのように早く恩返しをしたいと思っていますが、今回のように簡単に釣行目的が達成され、しかも外道も無く完璧であると次の意欲が減退します。
目的が達成できない時は、「もう一度」とすぐに潮見表を確認して次回スゲュールを組むのですが、今回は未定です。


nice!(16)  コメント(5)